• 04 Dec
  • 03 Dec
    • アロマdeハウスキーピング

        先日のカルチャーは年末のお掃除に向けてハウスキーピングのためのアロマグッズを作っていただきました。 「ハウスキーピング」はもともと家事・家政といった意味ですがホテル用語として清掃・整備・管理という意味で使われています。 アロマテラピーで使用する精油には抗菌・消臭などの効果があるので家事にもとても便利なんです。 合成の香りを嗅ぎながらのお掃除でなく天然の香りでお掃除 体にも安心です。 重曹とクエン酸を使うので環境にも安心 まずは重曹パウダーをおひとり分ずつ配ってそのうちから 重曹クレンザー用、シューキーパー、クローゼット用など お好きな用途に分けて、精油の香りもそれぞれ用途に合ったものをお好きな香りで選んでいただきました。 クエン酸ではスプレーをこちらもお好きな香りで作っていただきました。  汚れのタイプ重曹とクエン酸の使い分けや使い方などもお話して 合成洗剤を使わないお掃除グッズが完成!!  皆様が使用してくれた精油です。         

      6
      テーマ:
  • 02 Dec
    • ご自宅でリクエストレッスン アロマキャンドル

       この日は友人からソイジェルキャンドルのリクエストをいただき、お宅にお呼ばれしてのレッスンでした。 このキャンドルは灯し終わった後、キャンドルホルダーとして使えるのでとっても喜んでいただいています。 グラスには丈夫さにこだわって長く使っていただけるものをご用意しています 精油の香りは灯す部分のソイワックスに。 エレミマジョラムサンダルウッド グレープフルーツリツエアクベバサンダルウッド オレンジレモンベンゾイン パルマローザゼラニウムパチュリ ベースノートの香りを入れたお好きな香りでそれぞれデザインも違うアロマキャンドルが完成しました。 どれも素敵!!     このようなお友達とのご自宅レッスンもお受けできますのでお問い合わせくださいね。 アロマレッスンのお申込み・お問い合わせはこちらから    

      7
      テーマ:
  • 01 Dec
    • 手作りアロマdeボディーミルク&ロールオン

        この日のアロマレッスンはボディーミルクとロールオンアロマでした。    ボディーミルクは皆様いい感じにホイップ 生クリームみたいで美味しそう~ 使い心地はミルクとクリームの中間(?)くらいです。 香りはご自分の好みに合わせて精油をブレンド フランキンセンスラベンダーパルマローザユーカリ ラベンダーホーウッドパルマローザフランキンセンス ラベンダーゲットウフランキンセンスパルマローザ  ラベンダー、フランキンセンス、パルマローザは皆様共通していますがその3種類の精油の滴数とあともう1種類の香りが違うだけでそれぞれ違う印象のボディーミルクになりました 皮膚細胞再生、皮脂分泌調整、収れんなど作用もちゃんと考慮してのチョイスです  ロールオンは特に香りを楽しむものなので香水に使われる精油も持っていくようにしています。 ローズAbs.パチュリトンカビーンズミモザエレミ オレンジベルガモットローズウッド シスタス(ラブダナム)ローズウッドレモングラス それぞれまったく違う印象の香りに! どれも魅力的~ ロールオンは簡単に作れるわりに奥が深い!!   ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆   アロマレッスンのお申込み・お問い合わせはこちらから 多くの方にアロマテラピーを楽しんでいただけるようなレッスンを心がけています。 是非ご一緒にいかがですか。 お問い合わせお待ちしています。   

      7
      テーマ:
  • 28 Nov
    • シュガースクラブのレッスン&その日のハーブティー

        毎回アロマのレッスンにはハーブティーを持っていきます エンハーブのブレンドハーブやシングルハーブを私がブレンドしたもの、カルディーのグリーンルイボスなど。 カルディーのグリーンルイボスはレッドルイボスよりすっきりしていて美味しく感じます。  先日の上大岡でのレッスンには私がブレンドしたものを持っていきました。 急に寒くなったこともありそれにインフルエンザも流行りだしてきましたしね エキナセアを中心にしたブレンドです。     エキナセアマロウブルーレモングラスペパーミントネトルエルダーフラワー このブレンド名を「免疫力をつける作戦ブレンド」って呼ばせてもらおうかな あれ?写真にマロウブルーが入っていない!?ってバレちゃいましたか? 入っていないそのわけは・・・ マロウブルー以外のハーブを混ぜてティーパックに小分けして それにマロウブルーだけをあとから入れていくから。 マロウブルーの青から紫に変っていく色の変化を楽しんでもらいたいのでそうしています。 先に一緒に混ぜちゃうとマロウブルーの量が偏って色があまりでないものがあったりするので後入れという作戦に 皆様同じようにキレイな色を楽しんでくれました。 クエン酸を入れてピンクになるところも見せたいけれどそこは味を重視して入れるのを我慢・・・。 酸っぱいハーブティーは苦手なの。    この日のレッスンは「シュガースクラブ」でした。 まずはお砂糖の分類や効果などのお話から。 次にシュガースクラブの特長や使い方などの話。 そのあとは数種類のオイルを実際に肌につけてそれぞれの違いを目と肌で感じていただきました。 アルガン、ホホバ、マカダミア。 どれも説明する効果は同じようでもそれぞれ特徴があって、また色や香り、感触の違いもあるのでこういう機会に比較を楽しんでいただきたい あとはこちらのオイルもね、 セサミ、オリーブ、アボカド。 これらも同じように比較してもらって このうちからシュガースクラブを作るのに使いたいオイルをチョイス。 そしてそのオイルの割合もご自分で考えてもらいました この日は精油だけでなくキャリアオイルのブレンドも考えていただく作戦。 どんだけ作戦を使う?(笑) 全種類を使う方から1種類だけの方まで、そして入れる割合も皆さまざま。 香りだけでなくオイルも違う7個のシュガースクラブが完成しました。 皆様お肌に磨きをかけてね っていってもゴシゴシこすってはいけませんよ~(笑)  ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆  次回の上大岡のレッスンは 12/5(月) 9:30~11:30ひまわりの郷で 「ブレンドエッセンシャルオイル」を作ります。 いくつもの精油を選んでブレンドしてご自分だけの香りの精油を1本作っていただきます。 ご自分へのクリスマスプレゼントになりますね。  ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆  アロマレッスンのお申込み・お問い合わせはこちらから  

      7
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 子供は不思議な力を持っていますね

       今日は港南台でアロマサークルでした。 いつも午後の時間なのですが今日は部屋の都合で午前に。 部屋に入り込む日差しが午後とは違って昼前の活動もいいなぁって思わせてくれる。  クラフトのメニューはシュガースクラブとカラーリップ(カラーリップはグロスにも普通のリップクリームにも変更可能にしました)  可愛らしい小さなお子様がふたり参加してくれたので(笑)日差しとともに温もりを感じさせてくれました。 まるで孫を見るように無条件に可愛くてかわいくて仕方ない。 大人が言うような言葉を決して親が教えているわけでないのにその時の状況にちゃんと合わせて発する。 どこで覚えたの~って大爆笑。 子供って自然体のままでこんなにも心を和ませてくれる。 いろいろな記憶も呼び起こしてくれたりね。 子育て中のママたちは日々の生活に追われ大変かと思うけど、 子供と関われることが人生の中で充実している時間なのかもしれない。 私はその頃に戻りたくても戻れないものね。しかもだいぶ昔・・・(笑)    

      7
      テーマ:
  • 25 Nov
    • 時間が足りない~!アロマストーン&オリジナルブレンド精油

       昨日のカルチャーはアロマストーンとアロマストーンにかけて香らせるためのブレンド精油を作っていただきました。 まずは香り選びから 精油はいつもの定番とそのほかに当日のメニューに合わせたもの、あまりご自分では買わないかな?というもの、(という意味では同じなのですが)マニアックなもの。 これを私が持っている精油の中から選んで持っていきます。 どれを持っていこうかな~って選ぶのは私の楽しみのひとつ。 で今回の選抜(?笑)精油は38種類。 単体の香りだとあまり好まれないけどブレンドすると不思議にいい香りになるナツメグ、シナモン、ジンジャー フレグランスの隠し香りトーンカビーンズ この時期、活躍できるのに存在感があまりないニアウリ とかね、 こんな感じで選んでいきます。 おひとりはジンジャーが気に入って、そのほかを馴染みのある柑橘類でブレンド 最初はどうしてもオレンジの香りが強く感じられてしまうのですがストーンを作り終えて嗅いでみたらちゃんとジンジャーの香りが引き立っていていい香りにまとまっていました。 もうお一人は木の香りで落ち着きたいというご希望でパインを中心に でも香りの印象が物足りないということでプチグレイン、ローズウッドのように木の香りを併せ持ったものを足してみたらほーっとするようないい香りになりました。 もうお一人は甘い香りがいいということでトンカビーンズ、パチュリにパルマローザとラベンダー 少なく入れても印象が強いトンカビーンズ、最初は想像していたのと違ったようですが絶対に時間がたったら大丈夫!いい香りになっているから。 お帰りのころにはやっぱり甘~いトンカビーンズが逆に他の香りをひきたてていました。 香りが落ち着く2日後くらいがさらに楽しみになってきますね。  そしてストーンは時間の都合で型に入れていただく作り方でお願いしました。 色をつけない方がいかにもアロマストーンなのですが色をつけたり色をつけてボール型にしたりいろいろ楽しんでいただきたいと願うには1時間では足りませんね それでも数種類の形を作ってお持ち帰りいただいたので、乾燥が終了した頃にはお家のいくつかの場所でオリジナルの素敵な香りを楽しんでいただけるかな。 アロマテラピーの基本となる精油。その精油の香りをブレンドしながらどんどんいい香りになっていく。 時々あれ!?って失敗もあるけれどそれもまた楽しかったりして。 多くの方に是非ブレンドの楽しさを味わっていただきたいです。   

      6
      テーマ:
  • 23 Nov
    • ハイクオリティなフェイスセラム(美容液)が簡単に!

        まるで内緒にしていたかのように(笑)ブログにアップしていませんでしたが 毎月カルチャーの講師として活動しています。 カルチャーは1時間のうちでアロマクラフトを手作りして楽しんでいただくというもの。 カルチャー以外のレッスンは2時間~2時間半、時間がかかるメニューだと3時間なので 手作りアロマを1時間で終了させるにはいろいろと作戦が必要になります。 かといって手間を省いたりは絶対にしたくない テキストもちゃんとお渡ししています。どんな材料で作るかをお知らせしないと手作りの意味がないものね。  材料を量るものは前もっておひとり分ごとに分けて持っていったりある程度の下ごしらえ(?)をしていくのですが この日のメニューはフェイスセラム(美容液)だったのでその必要が全くなく私もラクちん 参加くださった皆様も作るのにラクちん といえどもこのフェイスセラム ハイクオリティー美肌効果は絶大です アルガン、ホホバ、マカダミア この3種類のオイルをそれぞれ手につけて 色や香り、そして感触を試してもらい 好きなものを選んで好きなように配合してもらう。 ただ作るだけでなくそういう楽しみ方もしていただきたいですからね。 マカダミアのみの方以外はそれぞれ3種類を違う配合率で作成してくれました。 精油もフェイスセラム作りに合わせたものを用意して その中から選んでいたいただいたのが   (写真は家に帰ってから撮りました。なのでセラムは私のです) ワイルド(野生)ラベンダーがおひとり。ラベンダーとの比較でワイルドに決定。 フランキンセンスネロリがそれぞれおひとり ローズアルバがお二人 贅沢な精油と贅沢なオイルを使ったいい香りがするフェイスセラム どれもうっとり 高級感が漂っていました(笑)   

      11
      テーマ:
  • 22 Nov
    • アロマ体験会はマルチクリーム&カラーリップクリーム

       すっかりブログをご無沙汰してしまいました。最後アップしたのはいつかなって見てみたら11/6でした。 もう半月も書いていなかったのね ブログをさぼっていたその間アロマレッスンはちゃんと行っていましたよ。 その間のレッスンを報告していきますね。 まるで夏休みの日記の宿題を慌てて最後にまとめてやるみたい 困ったものです。  ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆  今日はまず11/12のレッスンの報告です。 この日は新しいアロマサークルの体験会でした。 10月に港南台コミュニティハウスの自主事業に講師として呼んでいただきアロマストーンのレッスンをしました。 そして嬉しいことに「引き続きアロマを楽しみたい」というお声をいただき発展サークルとして発足。 同じく10月にコミュニティ文化祭にもお呼びいただき手作りのアロマクラフトを紹介、その際に「アロマしたかったんです!」とおっしゃってくださった方々がいて「それでしたらご一緒に楽しみましょう!」 そこで体験会を行うことになりました。 体験会のメニューはマルチクリーム マルチ=多様 選んでいただく精油によって更にマルチな効果がアップされる、その名の通りとっても便利なクリームです!! それだけではない!!カラーリップクリームも作れちゃう カラーリップの替わりにカラーリップグロスまたは色なしのリップクリームでもOK! このように選べるメニューにしてみました。 色なしのリップクリームは唇だけでなく指先や目の下のしわやほうれい線予防にお顔にも使えることを話したら 「それにします!!」(笑) カラーリップがおふたり色なしリップが3人。 レッスンはこのように選ぶことを楽しんでもらうように心がけています。 マルチクリームは1個でなく携帯用を2個作ってもOK!というのも選んでいただきました。 2種類の香りのクリームができちゃうわけ これからは携帯用クリームとっても便利ですしね。 クリームに使用するオイルの違いも楽しんでいただきました。 後日、「とっても便利に使っています」と皆様から嬉しいラインが!!  ありがとう~     こちらのサークル次回は12/3(土)午後1:30~X'masアロマキャンドルを作ります。 メンバー随時募集中!!興味のある方は是非ご参加くださいね。 お問い合わせはこちらから    

      8
      テーマ:
  • 06 Nov
    • 遅くなりましたがレッスンのご報告です

        横浜は今日も小春日和の暖かい一日になりました。 ご報告が遅くなってしまいましたが・・・ この日の上大岡での手作りアロマのレッスンは「ハンドクリーム」 9名の方にご参加いただきました 大きいバッドでの湯せんにガラスビーカーがたくさん並んだ様子がなかなか面白かったです(笑) 精油もブレンドする方やお気に入りの香りを一種類のみでという方などそれぞれ違う香りのハンドクリームができました ご自分の作ったクリームを自慢してください!と回してみんなで嗅ぎ合っていただくのが私のレッスンでの恒例となっています。 手作り感いっぱいのクリームに私も感激 そしてこの日もまた写真を撮り忘れるという・・・これも恒例となっています またやってしまったとガッカリしているところへ次の日おひとりの方が画像と一緒にラインを送ってくれました     作品の画像をデコるのも私の恒例です。  画像も嬉しかったのですがそれ以上にラインの内容が嬉しくて読み終えたあとまた何度も読み返してはウルウル。  「喜んでいただけるレッスンをしたい!」という私の思い でも結果的に喜ばせてもらっているのは私なのだと改めて感じました。 感謝の気持ちでいっぱい!! 気持ちがあふれるってこういう状態のことなんですね。      レッスンのご案内です  日時:11/12(月)13:30~15:30場所:港南台コミュニティハウス(港南台第3小学校内) JR港南台駅徒歩10分 アクセスhttp://www.c-kounandai.com/access/費用:1500円「マルチクリーム&カラーリップクリーム」を作ります!詳しくはこちら   日時:11/14(月)9:30~11:30場所:上大岡ひまわりの郷 京急・市営地下鉄「上大岡」駅 アクセスhttp://www.himawari-sato.com/modules/access2/費用:1500円「シュガースクラブ」を作ります!詳しくはこちら   日時:12/5(月)9:30~11:30場所:上大岡ひまわりの郷 京急・市営地下鉄「上大岡」駅(アクセスhttp://www.himawari-sato.com/modules/access2/)「ブレンドエッセンシャルオイル(精油のブレンド)」を作ります!   お申込み・お問い合わせはこちらから メールはこちらから  上記以外のレッスンのお申込み・お問い合わせも受け付けています。 お気軽にご連絡ください。   

      21
      テーマ:
  • 05 Nov
    • 感激!!うれしい報告をいただきました

       横浜の今日は小春日和の一日になりました。  いつもお世話になっているアロマレッスンに来てくださる方から昨日ラインをいただきました。 そのラインにはこの画像が   わーっ、可愛らしいたい焼き~って思うでしょ? ところが違うんですよ~これバスボムなんですって もう衝撃すぎてイスから転げ落ちそうになりました。 驚いたことをお返事したらご丁寧にネタバレのラインが・・・    セリアで売っているお菓子用の型で作ったそうです いつもレッスンではアロマクラフトを丁寧に作られる方なのでここまでキレイに完成できるのだと思います。 私が作ったらおそらく・・・。(想像したくない)  画像と一緒に送っていただいた文には 「レッスンで教わったレシピでバスボムを作ってお風呂に入れて楽しんでいます」  楽しく生活することにレッスンが少しでもお役に立っていることが嬉しくて感激!! またそれを報告してくれたことも嬉しくてたまらないです  そして昨日もうおひとりの方から 旅行先で好きな香りと出会ってそのブレンドオイルを購入してしまいました。その報告をしないではいられない朝です(笑) ってお茶目なメールをいただき、読みながら可笑しくて吹いちゃいました。 気持ち、すごくわかります!! いい香りを嗅いだとき嬉しくて誰かに報告したくなる それが私であったことが嬉しくて実際にそのブレンドを嗅いでいないけど想像して香りを共有しました。 で、あとで想像だけでは・・・とそれぞれ配合率はわからないけれど同じ種類の精油をブレンドしてディフューザーで香らせてみました。 いい香り~ 嬉しいメールに感激してさらにいい香りに感じました お二人とも本当にありがとう~!!  そして今日また嬉しいラインが・・・       泳げたい焼きくんですって 何度見ても美味しそうなんですけど~!!      レッスンのご案内です  日時:11/12(月)13:30~15:30場所:港南台コミュニティハウス(港南台第3小学校内) JR港南台駅徒歩10分 アクセスhttp://www.c-kounandai.com/access/費用:1500円「マルチクリーム&カラーリップクリーム」を作ります!詳しくはこちら   日時:11/14(月)9:30~11:30場所:上大岡ひまわりの郷 京急・市営地下鉄「上大岡」駅 アクセスhttp://www.himawari-sato.com/modules/access2/費用:1500円「シュガースクラブ」を作ります!詳しくはこちら   日時:12/5(月)9:30~11:30場所:上大岡ひまわりの郷 京急・市営地下鉄「上大岡」駅(アクセスhttp://www.himawari-sato.com/modules/access2/)「ブレンドエッセンシャルオイル(精油のブレンド)」を作ります!   お申込み・お問い合わせはこちらから メールはこちらから  上記以外のレッスンのお申込み・お問い合わせも受け付けています。 お気軽にご連絡ください。    

      16
      2
      テーマ:
  • 03 Nov
    • シュガースクラブが手作りできます!

       いきなりですが シュガースクラブを使ったことありますか? スクラブソルト(天然塩)とキャリアオイル(植物油)で作るのがスクラブソルト。 ではそのスクラブソルト(天然塩)をお砂糖に替えると・・・ そうシュガースクラブ まんまです スクラブシュガーじゃないの?とツッコミは入れないでくださいね(笑) レッスンで使用するお砂糖は当日のお楽しみ いつものレッスンでは精油のブレンドを楽しんでいただいていますが 今回はキャリアオイルのブレンドも楽しんでもらいます! 数種類のキャリアオイルの色や香りだけでなく使用感も確かめて そしてブレンド!! テキストを読んだり、聞いたりするだけでなく、 クラフト作りのレッスンの時に量って入れるだけでなく 今回はご自分の目と肌でそれぞれのキャリアオイルの違いを実感できる!! そんなレッスンになっています。 キャリアオイルの種類も当日のお楽しみ どれだけもったいぶるの~!? ってツッコミ入れてください(笑)  ではそのレッスンのご案内です。  日時:11/14(月)9:30~11:30場所:上大岡ひまわりの郷 京急・市営地下鉄「上大岡」駅 アクセスhttp://www.himawari-sato.com/modules/access2/費用:1500円 お申込み・お問い合わせはこちらから メールはこちらから  上記以外のレッスンのお申込み・お問い合わせも受け付けています。 お気軽にご連絡ください。     写真はイメージです。   

      12
      テーマ:
  • 31 Oct
    • ハロウィンカラーキャンドル あえて「カラー」といれる理由

        数日の寒さでハロウィンの今日とても暖かく感じます。  さてこの写真、なんでしょう?    昨日のレッスンに使用したキャンドルのパーツです。 カルチャーでのレッスン27日と昨日がハロウィンイベントだったのでどちらも「キャンドル作り」に設定しました。 でもね、考えたらハロウィン当日まであまり日にちがなくて 楽しむ時間が短いではないか~!! なので「ハロウィンキャンドル」と限定しないであえて「カラー」とすればハロウィンが過ぎても楽しめる といいながらやっぱり雰囲気大切というわけでカボチャ、おばけ、お城、月、星のパーツも用意。     ・・・矛盾してる(笑)  短時間のカルチャーなので牛乳パックまたは紙コップのお好きな方で作ってお持ち帰りしてお家で破っていただくので皆様の完成品が見れませんでした。 次回の報告が楽しみで仕方ないです   これは見本で持って行ったキャンドルです。(前に作ったキャンドルも一緒に)     灯すとこんな風に     ハロウィンといわれればハロウィンだけどハロウィンといわれなければ 普通のキャンドル? でしょ。     お申込みいただけますアロマレッスンのご案内です。  一緒にアロマテラピーを楽しみましょう。  11/12(土)午後1:30~3:30港南台コミュニティハウス (アクセスhttp://www.c-kounandai.com/access/)発展サークル体験会「マルチクリーム&カラーリップ」  11/14(月)午前9:30~11:30上大岡ひまわりの郷 (アクセスhttp://www.himawari-sato.com/modules/access2/)「シュガースクラブ」  12/5(月)午前9:30~11:30上大岡ひまわりの郷 (アクセスhttp://www.himawari-sato.com/modules/access2/)「ブレンドエッセンシャルオイル(精油のブレンド)」  いずれも費用は1500円です。  お申込み・お問い合わせはこちらから  メールでのお申込み・お問い合わせはこちらから    

      18
      テーマ:
  • 28 Oct
    • 手作りしたアロマグッズを紹介します!!

        港南台コミュニティハウスの文化祭に展示するためサンプルのためのアロマクラフトを作りました。 他のサークルの方々の展示もあったのでお部屋をあまり香らせてはいけないと思い、(香りが苦手という方がいたらお気の毒なことをしてしまいますから) 蓋つきのものやコスメを多くしてリードディフューザーなどの香りがたつものはやめることにしました。 アロマを楽しめるクラフトはまだまだあるのよ~ってたくさん紹介したかったのですが仕方なく絞り込んでこれだけに。 自分で手作りしたクラフトを最近ブログにアップしていなかったので久しぶりに紹介しちゃいます!!  まずは残念ながら写真を見ても何だかわからないクリームシリーズ(笑)    左:ボディーミルク右:ハンドクリーム ね!違いがわからないでしょ?キャリアオイルを替えてそのほかの分量も変えているんだけど・・・ ボディーミルクはラベンダー、パチュリ、ローズウッド、ハンドクリームはパルマローザ、フランキンセンス、コパイバの精油を使いました。  次もまた写真では何だかわからないシリーズPart2です。    左:フェイスミルク(乳液)中央:ジェルローション(ジェル化粧水)右:フェイスローション(化粧水) 左:ゼラニウム中央:パルマローザ、フランキンセンス右:ネロリ、ラベンダー、フランキンセンス  今さらですが私の画像ってシンプルすぎ 画像だけでなく容器もデコらないので見てもおもしろくないですね でも続けちゃいますね~!!    左:ロールオンアロマ中央:感染症予防対策ジェル右:マルチクリーム 左:ブルーサイプレス、サンダルウッド、 レモンマートル、リツエアクベバ中央:ペパーミント、ユーカリ、ティートリー、ゲットウ右:サンダルウッド、ブルーサイプレス、フランキンセンス  なぜこのこのふたつを一緒に撮ったのか謎ですが    左:フェイスセラム(美容液)右:ソリッドパフユーム(練り香水) 左:ネロリ右:ローズAbs.、ローズウッド、ゲットウ  さて次はリップシリーズ。 当日サンプルで使用したので使った感(笑)がありますが。    左:カラーリップグロス中央:カラーリップクリーム右:リップクリーム どれも香りはつけていません。  次は2種類のソープ。    左3個:ハンドミルソープ(手ごね石けん)右2個:MPソープ 左:ラバンディン右上:パチュリ、ゼラニウム、パルマローザ左下:レモングラス、マジョラム、ユーカリ  次は大胆にも持って行ってしまったバスボム。    左:ラベンダー、オレンジ右:ラベンダー、ユーカリ ハロウィン仕様にオレンジとパープルにしたかったのに茶色になっちゃうし、 形が歪になってしまったりヒビが入っちゃったりでとてもサンプルにならないのに持って行っちゃう私 見た目は悪いけれどお風呂に入れたらシュワシュワ~いい香りがたちました。  次はハウスキーピング。    左:重曹パウダー右:ルームスプレー 左:ティートリー、オレンジ、ペパーミント右:シダーウッド、レモン、ペパーミント、 リツエアクベバ、ヒノキ スプレーはエタノールの量を変えたり精油を変えたりすることでいろいろなスプレーが作れます。 エタノールの比を高くするとトイレのお掃除にだって使えて、 エタノールの比を高くして精油の濃度を上げるとオードトワレも作れます スプレーはアロマクラフトの定番ですがたかがスプレーされどスプレー 驚くべき存在でありますね  次は香らせるシリーズ(アロマだから当然香らせるのにあえて) アロマストーンです。    粘土に色をつけて丸めたり型に入れて簡単につくります。 レッスンでは精油を1本分ブレンドしてお持ち帰りいただきます。  そして香らせるシリーズをもうひとつ モイストポプリです。    これびっくりするくらいたくさんの種類の精油が入っています。 パイン、ヒバ、ベイ、サンダルウッド、フランキンセンス、ローズウッド、パチュリ、ラベンダー、リツエアクベバ、レモンユーカリ、マジョラム、スペアミント、ペパーミント、ニアウリ。 たくさん入れれば良い!ってことはないけれどブレンドが楽しくってつい・・・  いよいよ最後はキャンドルシリーズ。    左:ソイキャンドル右:ミツロウキャンドル 左:ラベンダー右:香りはつけずにミツロウの香りを生かします    左:ハロウィン色のジェルキャンドル右:ボタニカルソイジェルキャンドル 左:ユーカリ、ラベンダー右:ペパーミント  こちらもハロウィン色のキャンドルです。    左:香りなし右:ローズマリー、レモン このまま見るとん!?何これ?って言われちゃいそうですが ロウが溶けて中で灯るとお城っぽい雰囲気あるでしょ?    そしてキャンドルシリーズ最後はボタニカルキャンドル。    燃焼部分はソイワックス周りはパラフィンワックスでプリザのお花などを閉じ込めてあります。 それぞれ印象が違うのはソイワックスに色をつけてあるから。 灯すとお花たちがシルエットになってとっても素敵~ 灯すともったいない!ではなく灯さないともったいない! おすすめのキャンドルです。  以上が展示したクラフトでした。  そしておまけはこれ! 文化祭終了後に作ったからポツンとひとつだけ。 カラーリップグロス    先ほどのはピンクバージョンで、こちらはオレンジバージョン。 ケースも変えてみました。 この容器でリップクリームを作るとどんなに頑張って注いでも固まると穴が開いちゃうの その穴を隠すため&ビーカーに残った材料が勿体ない と、ぽたぽたと乗せてみたら 「そりゃこうなるわ!!」 わかっていたけどやってしまいました  長いブログでしたのに最後までお読みいただきありがとうございます  ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆  以下はご案内です。  コミュニティハウス自主事業の講座の後、発展サークルを発足することになりました。 まずは手作りアロマの楽しさを知っていただくための体験会を行います!   ☆~体験会のご案内~☆ 「手作りアロマクラフト ~マルチクリーム&カラーリップクリーム」 日時:11月12日(土) 午後1:30~3:30 場所:港南台コミュニティハウス 和室 (港南台第3小学校内) 和室ですが椅子もご用意できます http://www.c-kounandai.com/access/ 費用:1500円(材料費込み)  フェイスクリーム、ハンドクリーム、ボディークリームとしても、使用する精油によってはそのほかにもたくさん便利に使える なので「マルチクリーム」 それと口紅とリップクリームを併せ持ったうっすらと自然に色づく 「カラーリップ」 このふたつを作ってお持ち帰りいただきます。 カラーリップは3色から選べます。  まずは手作りアロマの良さを実感しにいらしてくださいね。  お申込み・お問い合わせはこちらから  メールからもお受けできます。こちらからどうぞ。   ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆  上記以外のレッスンのお申込み・お問い合わせもこちらから メールはこちらから  

      11
      テーマ:
  • 19 Oct
    • アロマストーンでたのしむ自分だけの香り

       先日のレッスンで作っていただいた「アロマストーン」 みんな素敵に完成しました     アロマストーンに振りかけて香らせる精油は  なんと1本分!!  作っていただいた精油をアロマストーンに数滴たらして香りを楽しんでいただきます。  たくさんの精油の中から好きな香りを数種類選んでブレンドしていきます。 ブレンドは精油1滴で香りの印象が違ってくるので まったく同じ種類の精油を選んでもそれぞれの精油の滴数が異なると違う香りに仕上がります。 なので自分で作るブレンド精油は  「私だけの香り」  メスシリンダーを使って香りを作っていくので本格的っぽくて気分アップしますよ(笑)  型も厚さも色も(おひとりのかたは残った材料に色をつけてお持ち帰り、ご自宅でお子様とボール型にして楽しんでくれたそうです) そして香りも すべてご自分で選んでいただきます。 どんだけ選ばせるの~って言われちゃいそうですが(笑)選ぶ楽しみを味わっていただきたい!! こちらのグループの方々、また次回も選んでいただくクラフトです 楽しみにしています   ♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*  あなたも アロマテラピーを 楽しんでみませんか!?  リクエストレッスンやワークショップのお申込み・お問い合わせはこちらから メールはこちらから  「アロマクラフトを手作り体験してみたい」という方はお気軽にご連絡くださいね。お待ちしています   

      15
      テーマ:
  • 17 Oct
    • 不思議な魅力 モイストポプリ

       先日東永谷地区センターでのサークル活動で作っていただいたアロマクラフト「モイストポプリ」です。      スクラブソルト(天然塩でも)にたーっぷり精油を混ぜてドライハーブと交互に重ねていきます。 レシピを読んでいただくのが申し訳ないくらい作り方はすっごく簡単! 数種類の精油を選んでブレンドしてそれをソルトに混ぜて、その香りのソルトをビンに入れてポンポンと押して、その上にドライハーブを入れてまたポンポン、ぎゅーっと押して、それを繰り返します。 それだけのことでもドライハーブをどうやって見せるかが意外と難しかったりして それにドライハーブを入れる順番や量によってもかなりイメージが違います。 お・お・お・・・奥が深い 次はこうやって作ろうかな~とリピートしたくなるモイストポプリには 不思議な魅力があるんですね  ♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*   アロマテラピーを 楽しみましょう!  リクエストレッスンやワークショップのお申込み・お問い合わせはこちらから メールはこちらから  「アロマクラフトを手作り体験してみたい」という方、ご連絡お待ちしています   

      10
      テーマ:
  • 11 Oct
    • 友達にアロマボタニカルキャンドル

       先日午前のカルチャーを終え、午後は上大岡で待ち合わせて高校時代の友達と食事をしました。 みんな1時間くらいかけて来てくれるので私だけ近くて申し訳ない・・・ そのお詫びとお礼の気持ちでボタニカルキャンドルを渡しました 家に帰ってから早速お風呂で灯したよ~とラインがきて喜んでくれたみたい。 私も嬉しい!!      食事に行ったのは「お野菜食堂ゲミュ」 こちらのお店はひとりで行くと長居しないけど友達とはのんびりしちゃうのよね。      カフェタイムには本日のスムージー。(撮り忘れちゃった) 青菜とリンゴとパインがコラボしたお味。とてもおいしい!! 夕食は大豆ミートのから揚げプレート。鶏肉ではなく大豆で作ったから揚げで私の一押し!おすすめメニューです。 デザートは本日のフルーツタルト サツマイモのタルトでした。 あれ!?サツマイモってフルーツだっけ?と自分の中でツッコミを入れながら食べたけどケーキではやっぱりフルーツ部門でいいような気がしてきた・・・ ゴロゴロとカットされているサツマイモが可愛い!! それと森のコーヒーね。 ゲミュのカップを見るとほっこりします。 体に優しい食事と気の置けない友達とのおしゃべりが私の心と体に貴重な栄養を与えてくれたようでした。   

      9
      テーマ:
  • 07 Oct
    • 港南台コミュニティの自主事業でアロマストーン

       昨日は港南台コミュニティハウスの自主事業 「アロマを楽しむ アロマストーンつくり」に 講師として 参加させていただきました。 まず最初に アロマテラピーのお話からそして アロマがなぜ認知症予防に効果があるのか といった簡単な座学。 用意していった香りをつけたムエットを ふたつ嗅いで それぞれ何の香りかを 当てていただき (クイズではありません) 記憶する脳から 引き出してもらいました。 認知症予防のアロマについて 私なりの考えなんかも ちょこっと聞いていただきました。 次はお楽しみ 精油つくりの時間です 数種類(というよりたくさん)の 精油のなかから 好きな香りを選んでブレンドして 自分だけの香りの精油を1本、 もしくはそれぞれ違う香りを 2本作っていただきました。 精油を準備するときは きまって私は悪い癖を出す・・・ まずは初めての方に向けた精油でしょ 次にブレンドすることを難しく考えてしまわないように既にブレンドされているような香りの精油でしょ アロマストーンだから少しでも香りが長持ちする精油でしょ アロマテラピーを経験されている方が喜んでくれるようなマニアックな精油でしょ なんて集めているうちにすごい数の精油になっちゃう そしてその中からまた選んで・・・ なにやっているんだ~!!この要領の悪さは でも楽しいーーーーっ  こんな私の悪い癖のせいで精油の種類が多くて迷わせちゃってごめんなさい。 それでもその甲斐あって「初めての精油を楽しめて嬉しかったです」なんてお声もいただきました。 ほとんどの方が2本のブレンド精油を作っていろいろな香りがたくさん!!  最後はもう一つのお楽しみアロマストーン作りです。 型に入れたり、型抜きしたり手で丸めてボール型にしたり ストーンの白い色そのままや色を入たりマーブル状にしたり 皆様それぞれお好きなように作っていただきました。 お家に帰って玄関やお部屋、ご自分の近くに置いて香りを楽しんでくださいね。 ご自身で作った香りはさらに格別ですから 10名のご参加でしたがまるで私も参加者のひとりといった状態(いつもそうだけど) そして写真を撮り忘れる きっと夢中になって舞い上がりすぎちゃうせいね。  ご参加くださった方々ありがとうございました。また機会がありましたらご一緒に楽しみましょう。 アロマテラピーを知っていただくこのような機会を作ってくださったコミュニティハウスの館長さんはじめスタッフの方々に感謝します。ありがとうございました。  ♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*  ブログを読んでくださった方もご一緒にアロマテラピーを 楽しみましょう!  リクエストレッスンやワークショップのお申込み・お問い合わせはこちらから メールはこちらから  ご連絡お待ちしています  ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆  おまけの話 昨日帰ったら注文してあったアロマオブオーストラリアの月桃精油が届いていました。 アロマオブオーストラリアの精油はいつもイベントの時に購入するのですが来月のアロマフェアを待てずにとりあえず1本だけ注文したらそのフェアには出店されないようで 2月のイベントを楽しみにしています。    こちらのリーフレットを読むたびにあらためて生産者と代表者さんの思いに心動かされます。 生産者を大切に思う代表者さん、大変な思いをしながら大切に作ってくれる生産者さん。 その方々の思いがつまった精油、大切に使わないといけませんね。 今回購入した月桃の香りは今持っているグリーンフラスコの月桃よりすーっとしてるように感じます。 開けては嗅いで開けては嗅いで喜んでいる怪しい私 そんなこと繰り返していると揮発しちゃうよ~!!笑   

      11
      テーマ:
  • 05 Oct
    • アロマキャンドルのワークショップ

       一昨日のアロマキャンドルのワークショップ 正式(?)には「キャンドルホルダーとしても使えるアロマボタニカルソイジェルキャンドル」 タイトル長すぎるでしょ~ 「作りたいのでやってください!」ってサークルの楽しみにしてくれていた方おふたりはどうしてもお仕事になってしまい、別のお一人は体調を崩されて残念ながらご参加できなくなり (次の機会には是非参加してくださいね) この日は4名の方に手作りのキャンドルを楽しんでいただきました。 このキャンドルはグラスinグラス。 2重構造になっていて燃焼部分はソイワックス、その周りにはプリザーブドやドライフラワー、木の実を入れてそこにジェルワックスを注ぎます。 まずは精油の香り選び 精油で香りを強くすることはできませんがそれでもキャンドルに使用する濃度をMAXにしてたーっぷり入れていただきますよ~ 座金にキャンドル芯を通すところからしていただき手作り感UP!! 燃焼部分のソイキャンドルができたら次はお花選び テーブルをキャンドルを注ぐところ精油を選ぶところ飾りを選ぶところに分けたので 飾りを選ぶテーブルでお皿を持ってお花摘み。 そして摘んだお花たちをグラスに入れていきます。 最後は緊張の瞬間。ジェルワックスを注ぎ完成です!! どうしてもお花から泡が出ちゃうけどこれも味(!?)ということで  見て見て!!こんなに素敵なキャンドルができました。    このキャンドルは勿体ながらずに(笑)どんどん灯してくださいね。 中心のソイキャンドルを使い切ってもティーキャンドルを入れてそれがなくなったらまた別のティーキャンドルを入れて(わざわざ言わなくても・・・) ずーっと長いこと楽しめるキャンドルホルダーになりますから!! ね!?「キャンドルホルダーとしても使えるアロマボタニカルソイジェルキャンドル」でしょ? ご参加くださった方々ありがとうございました。 また機会を作りますので興味のある方は是非ご参加くださいね。  私も作ってみたい!!という方は是非リクエストください。  台風が近づいているので気をつけましょうね。   ・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚   アロマテラピーを 楽しみましょう!  リクエストレッスンやワークショップのお申込み・お問い合わせはこちらから メールはこちらから  「アロマクラフトを手作り体験してみたーい」という方、ご連絡お待ちしています   

      10
      2
      テーマ:
    • キャンドルナイトで癒される

       今日、衝撃的なことが起きました。 驚き、怒り、呆れ、悲しみ、落胆。 色んな感情が入りまじり(喜びがない)気持ちが落ち着きません。  そうキャンドルナイトーーーーーっ!!     お風呂に並べて入浴。 精油と炎のゆらぎが辛い気持ちをすくってくれるようでした。    

      11
      テーマ:

プロフィール

アロマ教室aroma-m.Forest

自己紹介:
横浜市(港南区//上大岡・港南台・上永谷・港南中央など)でアロマテラピー教室・アロマワックスバー教室...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。