マユ2マンありがとう!頂いた質問の答え! | 舞い踊り続ける日々

マユ2マンありがとう!頂いた質問の答え!

またまた久しぶりになっちゃいました。
いろいろとSNSではお知らせさせて頂いていますが
改めてきちんとまとめたいと思います。


その前に!
8/13は都立大パレードさんにて
オガワマユちゃんとの2マンライブでした。
ご来場の皆様ありがとうございましたー!!

{AF8A4738-F2EE-4DAB-B297-E768E02F9CD7}

{5A084AA6-CADD-4B92-A00D-872069FB6C67}

{C8941261-5F12-448B-A735-B7AE9274836C}


マユと2人で並んでピアノ弾いたり歌ったりも出来て
ほんとうにスペシャルな夜になりました。
感情出過ぎたけど。笑
マユみたいな唯一無二のSSWと何年も仲良く過ごして来られて
お互いリスペクトを持ちながら進んで来て
まさかのここで同じレーベルからのリリースも決まって
全部ひっくるめて嬉しい。

またやろうってマユが言ってくれたのも嬉しい。
私が戻って来たらまた2マンやります!


さて、トークコーナーで皆さんからの質問を
「全員必須です!」と言って書いて頂いたのですが
結果答えられたのは3問のみでしたので
その他のご質問に答えたいと思います!!

記載頂いていたお名前は念の為伏せさせていただきました!


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま


【Q】
みなさんご存知な事かもしれませんが、お二人の出会いは?
お互いスゴイなと思うところは?(音楽でも、プライベートでも)   

【A】
代々木Bogaloo(現Barbara)というライブハウスで出会いました。
現・真昼の月夜の太陽の店長が立ち上げたお店です。
私は当時バンドを組んでいてマユはソロで出ていて
共通の友達に紹介してもらってライブを見ました。
「ピアノ弾き語りで今まで見た中で一番良いって思いました」っての代々木の道端で突然伝えたのを鮮明に覚えています。笑

スゴイなと思うのはマユにしか書けない難解だけどきちんと心に届く曲を
常に書き続けているところと
自分が決めた目標へ突き進む力がとにかく強いところ。
プライベートだと真っ当ないいやつってところです。笑
いろいろ誤解されそうだけど、とても優しい子です。


【Q】
まいまいへ  お子さんにはピアノを習わせる?
タソへ  時々イントネーションが関西風になるけど、関西生活あり?  

【A】
無理に習わせようとは思っていません。
子供の前でも私がピアノを弾く機会は多いと思うので
興味を持つようなら教えますが
我が家には他にも楽器があるし、音楽以外に興味を持てばそれはそれで良いかなと思います!


【Q】
お二人が曲を作る時は詩が先ですか?曲が先ですか?何を一番大切にしますか?   

【A】
どちらかだと詩が先なことが多いですが
ここ数年は曲のイメージを思い浮かべつつフレーズと歌詞が同時に出来ることが多いです。
例えば「ハレノヒ」という曲はイントロのピアノリフから作って
それを弾きながらAメロの最初「恋人が〜いなくなって」が出て来たので
そのまま一気に歌詞を書いて、同時にメロを付けていきました。
大切にしているのは言葉選びと納得出来るまでメロディを探すことかな。2つになっちゃった。笑


【Q】
流れ星に願うこと  

【A】
世界の全てから戦争とテロが無くなりますように。


【Q】
2人とも同じタイトルの曲が何曲かありますが、何かお互いに競作的な気持ちはあるのですか?また、相手の同じ名前の曲を聴いてどう思います? 

【A】
毎回驚きますが、偶然です。笑
たぶん。。私は意識して付けたことは無いです。
同じ名前の曲を聴くと、こんなに違うか〜と思います。笑


【Q】
お2人宛の質問です。どれかお好きなものを。
1.お互いの第一印象は?
2.20代の頃と比べて歌詞で使わなくなった単語、逆に使うようになった単語はありますか?
3.これまでのステージで一番焦ったことがあればそのエピソード  

【A】
全部答えます。笑
1.不思議ちゃん系か〜仲良くなりたいけどなってくれるかな〜(今より距離がある感じだったので。笑)
2.使わなくなった単語は一人称〝僕〟
だいぶ前からですがあえてです。〝僕ら〟は使うことありますが。
使うようになった単語はパッと思いつかないけど癖で使ってしまう言葉はあると思います。
3.曲の最後で弾ききった手を上げたら勢い良すぎて手がマイクスタンドに当たり
その反動でマイクが歯に当たり
オンマイクで「イテッ!」と言ってしまった時。。。


【Q】
2人がはじめて会った時のお話が聞きたいです。 

【A】
あ、1番目の答えに書いてしまいました!
付け加えるならライブを見て、オーラのある子だなと思いました。


【Q】
ゆるせないことを「ゆるそう」と思うキッカケはなんですか? 

【A】
愛することは究極、許すことなんじゃないかと思っているので
相手が愛せる人なのであれば、許すことも出来るかなと思います。
あれ、あまり答えになってない。
簡単に言うと、もういいよ!めんどくせぇ!って思った時です。笑


【Q】
お2人の新作のオススメポイントを教えて下さい。

【A】
究極のバラードと、痛快なピアノロックと、
せつなポップと、死生観や人生観を込めた新曲。
4曲とも1曲目に持ってきたいくらいの作品になりました。
1200円で買って損はさせない。
内容全てがオススメです!!


【Q】
今一番行きたい場所(国?)は...?
その理由。 

【A】
あ、こちらもライブ中に答えたものと被っていますが
私はヨーロッパのどこか。行ったことがないから、と答えました。
が、オーストラリアにも行きたいです。
先日再会した友人がいるので☺︎




以上です!!!
書いてみたら長かったーー!!!!笑
でも面白かった。
質問書いてくださった皆様ありがとうございましたー!!


そのうちマユも答えを書くと思うのでお楽しみに☺︎


ではまたーーー照れ