宮古島のカイトボードショップM-air  Kiteboard Diary Miyakojima

宮古島にある小さなカイトボードショップ「M-air」のカイトダイアリーです。
This is Kiteboard diary of M-ar at Miyakojima japan.


テーマ:
11/5~8の間、沖縄にあるカイトボードショップ「カイトクラブ」さんの一行が宮古島にやってきました。

M-airライダー「サチ」がサニツ浜でカイトボードを楽しむ様子を空撮し、アップしたのでお届けします。

風は東からの風、風力は男性で最大サイズな微風コンディションでしたが当初の予報は全く期待できなかっただけにラッキーでした。
今回は女性が半分以上だったので余裕のライディング、皆上達して帰られました。

しかし上から見ると相当なフラットウォーターですね!広々とした与那覇湾は相当数のカイトが上がっても混雑することはないし、ほぼ全域がサンドボトムのラグーンで足がつきます。

まさにカイト天国です!

皆さんも最高のカイトゲレンデであるサニツ浜を是非体感しに来てください♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋に入り、風の確率もぐっと上がってすっかりカイトボードシーズンになっている宮古島です。

ゲレンデもローカル、トリップ、スクールの方と常に誰かいて週末ともなれば結構なカイトが上がってにぎわってます。


人が増えてにぎやかのはいいのですが、先月後半ぐらいからひやりとするシーンをいくつか見かけましたので基本に立ち戻ってカイトの安全確保について考察いたします。


まず第一に・・・


障害物になるものとは十分な間合いを取って滑走、トリック、上げ下げをすること!


ここが守られてなくひやりとすることが多いです、実際今シーズンも岩礁に激突しけがを負ってしまってる方や、カイトを木に引っかけてしまっている方がいます。


カイトのラインの長さは25m前後、カイトを落とした場合、コントロールしているライダーから見て風下25mぐらいに落ちます。またエッジオブウィンドウ(大体ライダーから左右の真横)までカイトは前進できる性能なのでそこまでのラインの半径分もカイトが落ちる場所です。


更に風に引かれてて風下に持って行かれるスポーツなのでこのラインの半径のエリアよりさらに風下へ落ちる可能性が高い、当然エアーやトリックをしたら着地地点は飛び始めの位置より風下側だし、ボードから倒れてボディードラッグ状態になっても風下へひかれます。


更に何らかの原因(バーに引っかかったりライン同士が絡んだり)でラインのバランスが崩れ、予期しないカイトの旋回(スパイラル)が起こったりすると一気に50~100m風下に持って行かれることも稀にあります!


これらの事を念頭に入れていつでもクイックリリースを発動できる準備をしてほしいのですが、それも反応は個人差があり、1秒で出来る人もいれば数秒かかる人もいますし、すぐに外せない状況の場合もあります。

当然クイックリリースするまでの時間が長ければそれだけ風下に引っ張られる時間は長いので防波堤、木などの障害物に近づく可能性は大です。


これらのもっとも有効な対処としてはまず障害物からの距離を十分に取ること、これにつきます。


昔カイトボードが日本に入ってきたころ、「ラインの3倍の距離を取って滑る」といった常識がありました。3倍の根拠は不明ですがそれぐらい取ってくださいということ、場合によっては100mぐらい必要かもしれません。


次に・・・


「ビーチサイドの風は安定してないことが多い」です。


風は障害物があれば乱れます。当然風上側にある障害物は顕著に乱れるのを感じれますが、後方にある障害物(ビーチの後ろにある林や建物、電柱などでも)吹き抜けずに不安定になることが多いのです。


サニツ浜でカイトをしてて風の強弱が激しいときが多々あるのはやったことある人なら感じたことあると思います。

これはサニツ浜のある与那覇湾は、東側から吹いてくるか座が宮古島本体の陸地を乞えてくる場所なので地形に沿って気流が乱れることに起因します。高野ビーチは風がきれいなことが多いですよね?外洋に面しているから障害物が前方にないからです。


しかしどのビーチにも後ろには木や林、防波堤などがあり風に干渉します。

風が不安定に感じたら遠浅である宮古島の地形を生かして沖の方に出ましょう。

サニツ浜、西浜、高野とビーチ幅が狭く後ろに防風林がせり出している場所は少し上げ下げを失敗しただけでカイトは気に引っかかってしまいます。

不安定と感じたら少し沖で上げ下げすること、またサポートする人は惜しまず一緒に沖まで出ましょう。


この二つを守ればずいぶんトラブルも減るんじゃないかと思います。


あと別件ですが、宮古島にトリップに来る方は必ずエムエアーか宮古島ローカルの誰かに日程、人数などを報告してください!よそ様のローカルビーチです、さほど厳しいルールは作ってなく気楽にみんなが楽しめるカイト環境を目指してやってきましたが最低限のことは守ってください!!

ローカルもラインなどで出艇報告お願いします。またトリップ連絡もらったらエムエアーに連絡してください。


以上、長文になりましたがこれらの事を守って楽しく安全にカイトをしましょう!!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もやります!ヤングライダーズキャンプ2016!


第1回は年末年始(12/20~1/12)、第2回は春休み期間中(3/20~4/8)

です。この期間の間なら何日でも参加OK!


毎年開催しているこの合宿ですが、今年の年末年始もすでに何人かの参加者が集まっています。

同年代の若者同士で切磋琢磨し合い、冬でも暖かくてよく風が吹き、しかも遠浅できれいな海の宮古島でガッツリ練習しましょう!!


参加条件は基本的なこと(セッティング、ランチング、ランディング)などできればOK、ビーチでのサポート致します。

またライディングやその他上達のためのコーチングを上級者ライダーが行います。ビデオ撮影をしてのビデオ研修もあります!

ビーチまでの運搬も致しますので一人での参加も大丈夫です。


同じ宿舎(ゲストハウス宮古島)での団体生活になりますので同部屋(男女別)で寝泊まりできること、風が吹く日は毎日カイトをするので毎日練習できる方(体調不良などの時は休みです)が対象です。


なお保護者同伴で面倒見てもらえる場合は上記の条件でなくてもOKです。


一人での参加の場合は宮古空港までお迎えに行きますので航空券を手配して乗ってくるようにしてください。



参加費

1泊につき1000円+夕食費1食500円(外食などで自費で取る場合は不要)

朝、昼食は各自買い出しにて用意してもらいます。


ご参加お待ちしています!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは、お久しぶりの更新です!



今年のカーチバイもいよいよ終わろうとしています。予報は明日まで、例年通り7月初旬までしっかり吹いてくれました波



今年は梅雨明けが例年より2週間も早く、その分カーチバイも6月初旬から入ってきました!

最初は南西風、1週間ほどしっかり吹いて、そのあとは一休み。弱めの南風が1週間ほど・・・


そしてすごかったのは21日から今日まで(今日もヒュービュー吹いてます!)かなり強めの南西風が12日間吹き続けました!!

サイズは弱くて12㎡ぐらい、強い日は8㎡でもオーバーというカーチバイにしてはかなりしっかりした風速で、連日連日西浜でみんな乗り倒してましたDASH!


途中伊良部大橋の手前にできているユニという砂州へボートで行きました。ここは360度海でどちらからも風が入り、周りは遠浅、しかも風下側はフラットという最高のロケーションです船


またツアー組んで行きたいな~と思います。




いや~今年来た人は大当たりですね!(一部外しちゃった人はいますがww)しかも6月初旬からほぼ1か月間も吹いたのはかなり長いです!


来週からは台風シーズンですね台風


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまたお久しぶりの更新です!

ネタは書ききれないほどあるのですが、どうも筆不精(キーボード無精!?)になってる最近です。
日々の様子はfacebookで更新してますのでそちらをヨロシク。といってもそちらも2~3行のtwitter状態ですが(汗)

こちらは今までと趣向を変えて色々気づいたことなどを書いて行こうと思います。

で、春休みはヤングライダー「ゆうや」がやってきて練習していたので動画アップしときます。


3/28と4/2のセッションも・・・




ボチボチ更新していきます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様、明けましておめでとうございます(遅っ)、本年もM-air、宮古島ローカルともどもよろしくお願いいたします!

この年末年始も例年同様多くのトリップの方が来られ、カイトを楽しんでいかれました!

恒例「ヤングライダーキャンプ」も開催!おなじみのヒロ、ケンタ、ゆうや、ちびヒロがパワーアップして帰ってきました!


みんな1年たって成長してます、さすが若者!!そしてこの冬休みでさらにパワーアップしました。
ヤングライダー動画!

まずはチビひろ

質のいいレイリー&フロントロールです!




レイリーブラインドも練習中!


次にゆうや

安定感の出てきたロ-モーヴ


フロントブラインドモーヴ


レイトモーヴも練習中!


ケンタも頑張る!!

どれも完着出来てませんがチャレンジしてます!
ブラインドジャッジ、ダングルパス





バックモーヴ、ブラインドジャッジ3にもトライ!





そして、技の百貨店、ヒロ!彼の多彩なトリックは見てても撮っててもとても楽しいし、しかもどんなレベルのライダーにも参考になります!トリックを覚えるのにもいい教材ですよ!

ヒロ 

スリムチャンス


Sベンドtoエアーパス


ブラインドジャッジ3


ブラインドジャッジ5も、もう一息!


フロントモーヴtoブラインド


フロントブラインドモーヴ、ローモーブ
ちなみにめっちゃアンダーです!




ダブルバックロールtoエアーパス


他にも色々トリックを披露してくれました!

更に上達しいつか世界を目指してほしいですね!!

皆さん、カイト界の宝であるこの若者たちに声援を!そして彼らに追い付き追い越すニューフェイスも宮古島ではいつも大歓迎です!
次回のキャンプに参加まってます!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

慌ただしかった11月前半の3連休も終わり、まったりしてる宮古島です。

先週末はなぜか爆風!前線が通過して北風がビュービュー入りました、まるで真冬みたい。

で、今週は週末ローカルもトリップも全くいない中、連日のいい風・・・でもM-airは先週からスクールが入っていて連日海に出てました。


先週はなんと!御年71歳のOさんのスクール。今まで教えた中での最年長です!

千場で何日か習ってきて宮古入り。体力気力を測りながらのれっすんを3日しました。だいぶ上達しましたががオンボードまでは届きませんでした。でもこのままつずければきっと走れるようになるはず、頑張ってほしいですね!!



今週に入り今度は7年ぶりのカイト挑戦のSさん、久しぶりの挑戦です!

初日はカイトあげるのも恐々でしたが体は覚えてるものでボード履いて一回目から疾走!その後も徐々に慣れていき、初日でブランクは取り戻せました。

昨日~今日も連日のいい風で練習三昧!すっかり上達してアップが少し取れるまでに至りました。おめでとうございます、もう一人前のカイトボーダーですよ!


そんなこんなの最近でした。今週末はまたトリップ組がたくさん来る模様、にぎやかになりますね!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶり過ぎです😅
新しいケータイに変えてから写真の同期か上手くいかなくて、面倒なのを理由にサボってました😁

今年も11月連休は大賑わい💨


おなじみの大阪チームに検見川チーム、その他チラホラで常に20艇ぐらいでした。

しかし季節外れの台風20号🌀🌀🌀がやって来て後半は爆風!
しかし爆風ニモマケスズ、みんなのり倒してました👍






昨日は気温が一気に下がり21℃!冬の寒さがやって来てみんな凍えてたので、暖か~いお茶&日本各地のお菓子(お土産ばっかり😘)コーナー開設😁



好評でした💮
そして夜はもちろん宴会🍺🍶🍻


みんな連日連夜繰り出してます!

今日はほとんどの人が帰り、明日には全員お帰り。楽しかったしゅうまつもすぎて行きました。

皆様お疲れさまでした~、またのお越しお待ちしています✋
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6/15から吹き始めた今年のカーチバイ、ついに止みました。しかし2週間連続一日も止むことなく吹き続け、しかも10~12㎡とカーチバイにしては強めの今年は自分が宮古島でカイトを初めて12年の中で最高のシーズンとなりました!!


天気図は未だいい位置に梅雨前線がいるのですが・・・



沖縄の南海上にいる低気圧が発達して台風8号に!




これがカーチバイを妨げてしまいました。でも来週頭には台風の影響で強風が吹きそうです!強すぎないことを祈るばかりですね(汗)


この台風が過ぎてまだ梅雨前線がこの辺に居座ると、まさかの「戻りカーチバイ」が吹く可能性があるでしょう!!

過去にも7月半ばまでカーチバイが吹き続けたシーズンが2回あります。頑張れ梅雨前線!本州のみなさんゴメンね~~(笑)


この夏の風は高気圧の位置が例年よりずれてて南西風がかなり多めでした!

いつもは前半は前浜、後半は西浜な感じですが・・・

今年は前半の一週間ほどこそ前浜でしたが








後半は連日の西浜~!!遠浅、フラット、気温30℃で美風というスーパー極上のコンディションでみんな乗り倒しました!!







いや~、ほかの場所行ってる場合じゃないでしょ!!今年逃した人は多分一生の後悔ですよ!!!!風セレブの自分がこれだけ思うのだから間違いない!!


おかげで多く来てくれたスクールの皆さんもすべて消化!みんな最高でハッピーなコンディションでカイトを楽しみながら上達していきました!!


ラストは早朝でご褒美ウィンドの前浜!




トリップ組との交流もありーの・・・




楽しい夏の季節風でした♪



さあ次は台風8号ですね!台風ライドしてから戻りカーチバイに期待しますか!

トリップ組のほとんどいない夏場ですがローカルはそれなりに吹く夏をたのしんでますよ~!!


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

3日前に突然晴れだしたと思ったらそれからずーっと晴れ&南西風が吹いてます!まさに夏本番、宮古島で最高の季節「カーチバイ」です。


どういった風かのミニ知識を・・・


5~6月になると沖縄には本州より1か月ほど早い梅雨がやってきます。天気予報で見る「梅雨前線」が沖縄列島を覆い尽くします。

6月中旬ごろになると梅雨前線も徐々に北上、やがて九州辺りから梅雨をもたらします。この頃の沖縄は梅雨前線の雲が上空から外れ始め、代わりに赤道付近に居座っている日本の夏をもたらす「太平洋高気圧」が北上してきます!


この太平洋高気圧が時計回りに暖かい風を吹きだし、その北にいる梅雨前線が反時計回りに風を吸い込みます。

この風の吐き出しと吸い込みが沖縄全域に強い風をもたらす、この風を「カーチバイ」「カーチベー」という沖縄の方言で言います。


風向風速は梅雨前線と太平洋高気圧の位置関係によって多少差が出ますが、おおむね南~南西風が吹きます。

両者の位置が近いほど等圧線が混み、強い風をもたらします。太平洋高気圧は夏場の間は太平洋に居座りますが、梅雨前線は夏に近づく程北上、やがて日本北部で消滅します。

梅雨前線が沖縄から遠ざかるほど風は弱くなるって仕組みです。


理想的な梅雨前線の位置は、宮古島や石垣島地方では奄美列島、九州南部あたり、沖縄本島、久米島地方は九州辺りになります。

まれに梅雨前線が7月になっても本州にしぶとくとどまり、本州では長い梅雨のシーズンがありますが、こういう時は沖縄ではカーチバイが長く続きます!宮古島でも6月中旬から風が吹き始め、7/15頃まで吹き続けたこともありますよ!!


そしてやがて本州も梅雨が明け、各地に夏がやってきてサーマルウィンドをもたらしカイトシーズン真っ盛りとなります。その頃の沖縄は度重なる台風と熱帯低気圧(台風の卵)の接近との格闘になります!!

いい具合にかすってくれればカイトが出来る風が何日か続きますが大きさにもよりますが直撃されればアウト!そんな夏を過ごしています。


いかがでしょう、本州のじめじめした梅雨には沖縄は最高の風!そしてそのあとは本州がいいシーズン。カーチバイを狙って沖縄へ行きましょう!!今からでもまだ間に合いますよ♪




昨日~一昨日はきれいな南西風、西浜でした。サイズは10~12㎡といい感じです。空は完全に晴れててもう梅雨は明けたのではないでしょうか!













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。