横浜市港北区 日吉 綱島 高田 村上はりきゅう治療室のブログ

日々考えていること、感じたことを書いてみたいと思います
                                     


テーマ:
村上です。


新年度が始まり
クラス替えがあると、

学校を休まずに
頑張るお子さんがいらっしゃいます。

特に小学生によくみられます。


新しいクラスの中で
目立ちたくないため、
早くクラスに馴染みたいため、

いろいろと思いはあると思います。


親としては
無理をさせたくない
という思いがあります。

大変難しい時期です。


どうしても無理をすると
後でしわ寄せがきます。


しかし、
特にこういう時期に
休みたくないと言うのは

子供に社会性が付いてきている
証拠とも思います。


ですからもし、

本人が行くと言った場合でも
顔色が悪く、明らかに調子が
悪そうだったら休ませる。

それに、
そのような状態のときは
意外と素直に応じるものです。


毎朝、お子さんの調子をみて
いろいろと考えるのは
とても大変と思います。


保護者の方も
頑張りすぎにはどうか御注意ください。


エサを貰うときは頑張る!



村上はりきゅう治療室


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
村上です。


ODの症状も
少しずつよくなってくると

色々なことが普通に
出来るようになります。


ここで注意したいことがあります。

うっかりすると
オーバーペースに
なっていることがあります。


日中ずっと眠いとか、怠いとか。
何だか調子がすぐれない…。


そんな感じになったときは
スケジュールを緩めにするとか
生活のペースを抑えめにしてください。


実は完全に良くなった訳ではないので

まだ疲労を回復させるのに
時間がかかってしまうんですね。


一気に手離せないのが
もどかしいですけど…。


少しずつ少しずつです。



村上はりきゅう治療室


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
村上です。


ODのお子さんが
学校に行けず家にいる間に
何か出来ることは?

午後から元気になったときに
何か出来ることは?

もっと何かすれば、どうにかなるのでは?


少しでも早く治したいという
気持ちの表れですね。



一番大事なことは
無理をしないことです。


食事に関しては、
食べ過ぎないこと。
あまり胃腸に負担をかけない。
甘いものは出来るだけ避ける。


運動は、
無理のない程度がいいです。

するのであれば
軽い散歩とか、ラジオ体操とか。

ただし
調子が優れず本人の気が向かないときは
無理にやる必要はありません。


就寝時間は
ある程度決めておく方がいいと思います。


治すためなら何でもしたい
と思うのが人情ですが

あれこれやり過ぎると
身体の負担になりかねません。


一番大事なのは
身体を休ませることです。


何もしないということも
とても大事なことなのです。



村上はりきゅう治療室



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。