やはり謹賀新年でしょうか? | 休日は釣り三昧!ラーメン屋のおっさんBlog

やはり謹賀新年でしょうか?

皆様、明けましておめでとうございます^^

本年も、こてつ共々「中華そばの一冨士 」もよろしくお願いいたします。




昨年の話になりますが、チョット文字が見難いとのご指摘を受けましたので

サイズ変更が分らないので色を変えてみました。

どうですか?目に優しい卵色です。



さて、年頭にあたり毎年仕事に対する目標を設定するのですが

何しろ短い様で長いのが1年。

大晦日には




「今年の目標ってなんだったっけ(^^;」




と綺麗さっぱり忘れ去っている訳です・・・




例えばね、昨年の暮れ(昨日までの話ですが年が変わると昨年扱いです)なんて

12月1日からかぁちゃんが体調不良で休養。

そこへ新人君が来てくれて、またこの子が良い子でね

とっても助かり胸を撫で下ろすもつかの間、

家族中が風邪を引き、いつ誰がひっくり返るか危うい状況。

(何故か僕だけ元気でしたが、アホは風邪引かないのでしょうか?)




何とかかぁちゃん以外は復活したものの

今度は年の瀬も迫ってから保育園から呼び出し電話があって










「舜君が顔を怪我をしたので病院に運びますヽ(`д´;)/」










しかもお昼の12時にΣ( ̄□ ̄;)

大忙しの中、嫁を病院に走らせ対応するものの

さすが僕も親!容態が気になって仕事に身が入りません。




自営ってこんな時、辛いものがあります。




今まで何度も似たようなケースで

誰かが途中で店を抜けるって事があり

少人数で商いをやってるウチは1人抜けると大きい痛手。




このままではいけないと感じていたので

今回は新人さんとアルバイトさんで人員を増強してあっただけでも幸いでした。




そして連日の御歳暮&年越し中華そばの配送。

ありがたい事に思った以上にご予約頂けたので

あらかじめ荷札等準備出来たのですが

日時指定を間違えないかとヒヤヒヤしました^^;



特に年越し用は発送忘れがあったら何とも対応のしようがありませんから。

正直、これ以上注文が来てしまうと何時ミスが起きてもおかしくなかったし

店の業務に差し支えるかもしれないおそれもありました。

そこで、12月号のメルマガはお休みした裏事情があったんです。




ここらへんも通販の大きな課題として解決しないといけません。




細かい課題の解決はもちろんですが

結局目指す所は

「全ての御客様へ満足して頂けるサービス」

「美味しい中華そばを変わる事なく作り続ける」

って極単純な事なのですが、

その道で抜き出る為には相当日々のの努力が必要です。




僕も今年は厄年を迎えます。

自分で言うのも何ですが、体は「これでもか!」って位使ってきました。

そろそろ頭も使わないとチョッピリ恥ずかしい年頃です^^;





さぁ~~明日から11日まで無休で営業だヽ(`д´;)/




結局今年もフルで体を使ってしまいそうです・・・_| ̄|○