札幌のFP事務所 Mクリニック

5000件以上の相談実績を元に、独断と偏見でお客さまの家計がより良くなるようアドバイスいたします。

$札幌のFP事務所 Mクリニック-Mクリニック ロゴ

テーマ:

楽天の保険ニュース&リサーチでコラムが掲載されました。

 

 

老後資金の準備はNISA?個人型DC?個人型年金保険?

 

第二の人生の過ごし方によっても必要な金額は異なりますが、

とにかくたくさん用意しておかなければならないのが老後資金です。

 

皆さんはどうやって準備する予定でしょうか。

 

貯め方にはいろいろな種類がありますが、

今回はNISA、個人型DC、個人年金保険に注目してみました。

 

それぞれ、税制面や資金の流動性が異なる為、メリットとデメリットがあります。

 

万人に対して最善の方法というものはありません。

 

スタートした後で軌道修正しにくい(もしくはできない)選択肢もあるので、

どの方法で準備するのが自分に合っているのかをしっかりと考えてから始めると良いでしょう。

 

目先の生活、老後より先に訪れるライフイベントの準備もしながら

お金を貯めていかなければならないので、短期間で一気に増やそうとはせず

(宝くじでも当たれば別ですが)

長い目でみて準備していくのが良いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

楽天の保険ニュース&リサーチでコラムが掲載されました。

 

 

投資は怖いけど何かしたいと思っている人へ

 

低金利の状態では預金ではなかなか増える時代ではなくなりましたね。

預金だけではだめな気がするけど、

投資は怖いという人は多いのではないでしょうか。

 

「投資」と聞いてギャンブルという人もいますが、それは誤解です。

 

考え方によっては普通預金も極めてリスクが低くリターンも低い投資と捉えることができます。

 

たしかに投資にはギャンブルのようなハイリスク・ハイリターンな商品もありますが、それは商品次第ですので、自分で選択することが可能です。

 

記事ではもう少し深く触れていますが、預金の他にも国債や、株式優待目的で株式を保有するということも資産運用の1つです。

 

投資は危険なものばかりではありませんので、家計改善のためにも一度検討してみると良いかもしれませんね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

10月からMクリニックのアシスタントをすることになりました、おかと申します。

Mクリニックの記事紹介や、事例紹介を担当していきます。

よろしくお願いします。

 

早速ですが、事例紹介をアップしました。

 

子どもの教育資金の準備の仕方には大きく分けて3つの選択肢があることを

ご存じですか?

 

今回のご相談は、3つの選択肢(預金・保険・投資)の中から、

保険で準備をしたいとのことでしたので、

その中にも大きく2つの選択肢があることをお伝えしました。

 

さらに、現在の商品の状況や今後の予想についてもご説明させていただいています。

 

よろしければご覧ください!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。