竜太のカポエイラブログ(東京。新宿区、渋谷区で教室やってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。爽健美茶黒冴CM、おはよう日本、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴19年。ブラジル渡航12回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。2児の父


テーマ:
ブラジルワールドカップの影響でやはり注目が集まっているカポエィラ!
と言う事でなんとNHKおはよう日本に2度めの出演です。


今回は火曜7時半すぎのコーナー、「けんコン!」です!
カポエイラエクササイズ|まちかど情報室 NHKニュース おはよう日本に放送がまるごと全部アップロードされていますよ!)

寺門アナウンサーにカポエイラのエクササイズ的な効果を説明しながら教えました!

テコンドー経験者と言う事もあって、朝の生放送から寝ないでの収録にも関わらずかなりイケイケでガンガン蹴りまくっていました!


って言うか寺門アナウンサー、隙あれば俺に蹴りを入れようとしていて、何度も騙そうとしたり…
アルマーダを初回でこんなに綺麗に蹴れる人は滅多にいないし…

って事でカポエィリスタの素質、超あるな!と思いました。


翌日は凄まじい筋肉痛になったらしいですけど。
まあ撮影と言う事で同じ技を何十回もやらされていたので(普通はそこまでやりません)。
本当にお疲れ様でした!後半は酔っぱらいみたいになっていた!

でも収録翌日のおはよう日本のお天気コーナーで歩いている様子を見る限り、極めて普通っぽかったです。
筋肉痛で体ボロボロなのがテレビ越しには全く伝わらなかった。うーん、プロ。

放送ではアルマーダを蹴っているところと、隙あれば俺に蹴りを入れようとしてるところは流れませんでしたが~うーん残念!


そんなプロでイケイケでガンガンな寺門アナウンサーの勇姿見てくださったでしょうか?
スタジオでもちょびっとジンガの説明などしてくれていましたね。

あと、スタジオでも収録でも、寺門アナウンサーはCAPOEIRAの発音をちゃんと「カポエイラ(カポエィラ)」と正しくしてくれていて嬉しかったです!
未だにカポエラと書く人がいるけど、それは耳から入る音のせいもあるのでこうやって全国放送で周知させるのが必要なんですよね(うちのサイトでたまに表記しているのはちょっとした理由があります)。
今では全てのテレビ局、出版社で公式に「カポエラ」ではなく「カポエイラ(もしくはカポエィラ)」と表記するようになっています。やっとここまで来ました!

CAPOEIRAなのに「カポエラ」と表記すると、「ラ」にアクセントを置いて発音するのが正しいと思われてしまい、ブラジルの仲間達を悲しませる事になりますからね。
誰も「エ」にアクセントを置いてくれません。
「ラ」にアクセントを置いて発音するのは恐らく世界中で日本の一部の人だけですから気をつけて下さい!


で、放送の内容的には、カポエィラの基本の動きの中に様々なエクササイズ効果がありますよ!
って事をかなり丁寧に教える感じになっていました。

紹介されたのはジンガとエスキーヴァとメイア ルーア ジ フレンチでした。


DVD「カポエィラ入門」でのメイア ルーア ジ フレンチの説明動画も是非どうぞ。





これを見て、日本全国でカポエイラの知名度がいい形で上がって、カポエィラをやりたいと思う人が少しでも増えたら嬉しいですね!


最後に、相変わらずプロの仕事を感じさせてくださるNHKスタッフのみなさん、ありがとうございました!


カポエィラ・テンポ東京は毎日超初級クラスで体験募集しています!
火曜18時半は、番組で流れた女性のためのフィットネスカポエィラクラスがあったり、日曜朝9時半のクラスもあります!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

竜太(カポエィラ・テンポ日本支部代表)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります