竜太のカポエイラブログ(東京。新宿区、渋谷区で教室やってます。個人レッスンも。CM等色々出演)

大久保GENスポーツパレスに道場を持つ。爽健美茶黒冴CM、おはよう日本、ミスチルPV他多数出演。ブラジル生まれの格闘技カポエイラの先生『須田竜太』。カポエィラ歴19年。ブラジル渡航12回。イベント情報、テレビ雑誌によく出るので裏話も。2児の父


テーマ:
電気を消して、ケーキが出てきて、誕生日の歌(ポルトガル語で)を歌って、ロウソクの火を1月生まれのみんなで消して、電気をつけたら



みんながいつの間にか、なんか見たことないお揃いのTシャツを着てるの。



そんでそのTシャツを俺にも着させてくるの。


あれー、なんだろコレ。おかしいなー、変だなー、怖いなー、でもなんか似たような光景見たことあるなー、でもその時は俺がやる側だったなー(トニーに)


あ~、ヤバイ、これはアレだ。誕生日サプライズって奴だ。

しかも対象は俺だ!



畜生~~~~~全く気づかなかった!!!
だって本当の誕生日は今日じゃないし油断してた!!!

電気消してる間にみんなTシャツ着替えたの!?凄くない?

くーやーしーいー

オゲーーーーーーーー


オゲーーーーーー




さて、この日、1月8日、水曜に行われたカポエィラ・テンポの1月生まれの人をカポエィラでお祝い(ボコる)イベント、誕生日ホーダを写真付きで振り返ってみましょう。
ちなみに首謀者側の日記はこちら
竜太先生サプライズバースデー 大・成・功!! 1/8(水) 緑帯 イガラシ


カポエィラ・テンポの誕生日ホーダは、その月生まれの人の発案で普通じゃないホーダにする事ができます。
過去には仮装ホーダ、オカマホーダ、ヒゲホーダなどやりましたね。
あ、ホーダってカポエィラの集会って言うか発表会と言うか交流会みたいなものですね。

1月は俺の月なので、ユニフォーム着なくていい、服装自由ホーダにしました。
ビジターさんもそうすれば参加しやすいかなあとか思ったり。結局いなかったけど。
まあ、うちの息子達はまだメンバー入りしてないからいたと言えばいたか。



こんな感じです。正太郎さんと松田さん。
まあでも、この俺の発案が実はみんなからしたら大チャンスだったようで…
正太郎さんがやってる技はアウー・シバータ。


最初は普通にホーダして、途中から誕生日の歌をうたってひたすら誕生月の人対そうじゃない人の闘い。
誕生月の人は10人いたのかな?カポエィラ・テンポは1月生まれが一番多いのです。

ちなみにこんな歌とか歌います。カポエィラ風にいじってますが。

Parabéns da Xuxa








俺と正太郎さんのジョーゴ。久しぶりだ。
俺はレガース(足のプロテクター)付けて、蹴り当てる気マンマンです(主にカツオに)。



小1のたかきと正太郎さん。



パンポにガロパンポ。しかし黒いTシャツの人多いなあ。俺もだったけど。



パンポの息子のソラも誕生月。大空と書いてソラと読む。
ブラジル・フェスティバルのカポエイラスペースで、キャプテン翼の作者、高橋陽一先生に会えた。



俺と林。ちなみに俺は劇団ジンガスタイルです。カポエイラ・テンポとは別の顔。
あれ、林、ワキ毛が超濃い?違うか。



兄弟対決。中1の兄貴と小4の弟。弟なおとが誕生月。



同じく1月生まれでまもなく5歳になる長男の貫太もやっとまともにホーダに出てくれるようになりました。もなみとジョーゴ中。



カツオと。ほんと黒いTシャツ多いなあ。



親子でカポエイラ。おめえ顔ガードしろ。ジンガしろ。





親子でアルマーダの蹴り合い。おめえガードしろ。





3歳の次男、佳太も飛び入り参加。全然カポエイラになってなかったけど。
ちなみにこの兄弟、画数凄くいいんですよ。
あと、ママ雑誌SAKURAの次号に読モ気取りで出ています。久しぶりに。



そんで、誕生月の人達だけがソロを披露。42歳、上田さんも黒いな。
喪中なの?



松田さん。酔っ払うと超てきとー人間になる。2児の父。



腰椎分離症から復帰したひさしさん。学生の時とはちがって運動前後のストレッチは必須です。



スノーボーダーたかき(小1)。カポエイラのお陰でスノーボード一気に上達したんですって(お母さんはインストラクター)。



西村が上手に見える。ああ、黒いTシャツですね。喪中か?



貫太も意外とソロに出た。ほとんどアルマーダ蹴ってただけだけど。
この写真は本人にも確認したけどアウー・バチードゥに見えるがタダの片手アウーでございます。写真って怖い。







ソロの最後は一応俺も出た。
久しぶりにエンヴェルガードした。できた。
やっぱりアシェーって大事ですね。みんなが良いエネルギーで盛り上げてくれると、体が自然に動く。
カポエイラって本当に素晴らしいですね。


で、誕生月の人のお祝いが終わったら、今月ブラジルに修行に行く人達への行ってらっしゃいジョーゴ。
5人行くんだけどそのうち3人対みんな。



正太郎さんのシャーパがそのさんの脇腹にモロに入ってた。こえ~。
(平気でしたが)


えー、サンバもやるの?
今日はこれから今年のバチザード(昇段式)の予定などの報告をしたり、昇段の新システムの話とかしないといけないから時間ないんだけど…まあいいけど。

正太郎さんが全開だった。



そんでお決まりの誕生日ケーキ。



今月のケーキは、親バカたかき家からのプレゼント!
渋谷の某有名店のすさまじく旨いケーキを提供して下さいました。て言うかお父さんがそう言う職業なのです。
カポエィラ・テンポで良かった!とか思ったとか思わなかったとか(誰が)。

ちなみに俺は食えなかった。バタバタしてたら食いつくされててなくなってた。


そんで…












冒頭に戻る。

みんな下にこのTシャツ仕込んでたのか!
だから電気消してケーキに気を取られてるちょっとした時間の間に全員変身終わってたのか!
だからバレにくいように黒いTシャツを着てる人が多かったのか!
て言うか俺が服装自由にした事によりこの作戦の成功率は凄まじく上がっていたのか!
たまたま!!!か!

マジで最初から最後まで気付かなかったっつうの~。
完全に騙されました。

みんなのクソ笑顔が腹立つ~~~くそー、この野郎、ありがとう。

しかもこのTシャツ、大阪カプージャポンのつきさんデザインとな!
うわー申し訳ないです。ありがとうございます!!
後ろの下の方には「Tシャツはちゃんとカウサ(カポエィラパンツ)に入れろ!」と書いてあるのが嫌がらせ感満載でつきさん臭にあふれています。
しかもTシャツ製作はコトネッチさんのところ。しかもたまたま。ウケる。
オリジナルTシャツの作成・プリントはインファクトリー


俺はまだうちの帯の段階ではプロフェソールの1歩手前で、自分オリジナルTシャツはカポエィラ的には作ってはいけないのでこのTシャツは練習では着れないのが申し訳ないです。
当然プロフェソールへの昇段はブラジルでやりたいので、なんとか金稼いで今年こそブラジルに行きたいです。
頑張ります。

そしたら練習で着てもいいんじゃん?








みんなつくづくカポエィリスタよのう。
本当にありがとう~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

竜太(カポエィラ・テンポ日本支部代表)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります