伊藤竜太の写真生活

きもののフォトグラファー伊藤竜太の日々


テーマ:

先日恵比寿で荒木経惟の「センチメンタルな旅」を見たばかりですが。

今度は、表参道駅を降りまして、南青山へ。

 

 

洒落た自転車のあるカフヱで茶をしたりなどしつつ。

やっぱり青山って、いいですね。氣が違う。柴又とは違う意味で心が落ち着く。

 

 

猫もゐます♪

 

 

 

 

夏がなかなか夏らしくならない空模様で湿度ばかり高くて除湿必須みたいな、そんなときに限ってエアコンが壊れる事象にこの頃よく出会うのはなにかの変わり目なのかなっていう氣もしますが、みなさま如何お過ごしでしょうか。

 

 

 

 

さて、向かったのは、ラット・ホール・ギャラリー。

 

 

ラットホールって何だろう?とググったのですが、、粉がうまく排出されない現象のことだかなんかで、、、よくわからん。

 

まぁそれはおいといて、このギャラリー、非常に良い雰囲気。

 

 

なんとなく透明な世界。そして、、

 

 

 

階段を降りる途中ですでにガラス越しに展示が見えてきます。

広い。

 

 

花を撮ってもエロい荒木ワールド。

 

プリントが、いまとなっては珍しい、ポジフィルムからのダイレクトプリントです。余白が黒いやつ。

我々世代には、この印画紙の独特の光沢感が懐かしい。

黒に艶のあるコントラスト感。白に輝きのある空気感。

デジタルしか知らない若い世代にこそ、こういうプリント作品を見て欲しいと思う。


額やパネルでなく、紙をそのまま壁に貼る展示方法も良い。
写真は紙だ、という昭和の概念で直球勝負。

 

拙者も今月の写真展では同様に壁直貼りでの展示を考えていたところなので、おおいに参考になりました♪
 

 

RAT HOLE GALLERY

http://www.ratholegallery.com/

 

 

 

本日の写真機
Olympus OM-D E-M1 MarkⅡ

M.Zuiko digital 25mm F1.8

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

LYUTAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。