walk/pick/dig

おいでいただきまして、ありがとうございます。風景や植物などを中心に、日々の写真を載せています。


テーマ:

walk, pick or dig
7月に入ってからはさくらんぼの色がどんどん濃くなり、今、収穫のピークを迎えています。



walk, pick or dig
色が変わった途端にどんどん鳥に狙われたので網掛けをしましたが、
届くところは網の上からでも食べられてました。



walk, pick or dig
7月11日の収穫です。

色付いてから雨が降ると、
実割れ(果実が水分を吸い上げて膨張し、硬くなった表皮が耐え切れずに割れる被害)が出て、
昨年はそれがかなり酷かったのですが、
今年は豪雨が降ったにも拘らず、なぜか実割れはかなり少なめで、とても助かりました。



walk, pick or dig
7月17日、3度めの収穫です。

6月までの悪天候では、カビにはだいぶ悩まされましたが、
今年はとにかく花つきが良かったので、
カビで腐ったものや虫食いや鳥にやられたものなどを差し引いても、かなりの豊作になりました。


walk, pick or dig
といっても、レイニアチェリーの枝は、さっぱり振るいませんでした。
雨の多い気候に合いにくいさくらんぼの中でも、レイニアは手こずるらしいので、
仕方がないのかもしれません。



walk, pick or dig
最大の害虫のミバエは、スターバックスのプラ容器にアップルサイダービネガーを入れたトラップを
2つ下げて誘引したのですが、かなり功を奏したようです。

さくらんぼの近くで飛ぶ虫など全く見ないのに、
どこにこんなに虫がいたのかと思うほどの数が入っていました。

お見苦しいのでフォーカスしませんでしたが、写真右下がミバエトラップで、
それぞれ100匹近く入っているようでした。



walk, pick or dig
苺はこの写真の収穫でほぼ終わってほっとしましたが、
ゴールデンラズベリーとさくらんぼは、もうひと盛り分ありそうです。

不作より豊作は何よりだと、ご近所や友人におすそわけしたものの、
残りをどう処理したものかと、ちょっとため息が出ました。




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 Walk, pick or dig

拙いブログではございますが、ランキングに参加してみました。クリックいただけましたら幸いです。


いいね!した人  |  コメント(10)
PR

[PR]気になるキーワード