Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ

秋田県横手市の僻地で小さな農場をやってます☆


テーマ:
野菜高騰で忙しい日々を送ってる野人スーさんです。




菜園放置し過ぎで雑草だらけにしてしまいました(笑)
釣ばっかしてる場合じゃない!!!って思わないでくださいにひひ


草を抜くとほっこり出てきました(^_^)



スタールビー♪

なかなか全部ほれる暇ができないので家庭用分だけ(^_^;)

新じゃが楽しみます♪


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
スズメバチ科のハチに刺されてしまった野人スーさんです!!


ニンニクを掘りました♪



こりゃ痩せててダメだろうなぁ?
っと抜いてみると・・・・・




立派な球根が2個ついてました(^^)

普通は5~6個の小さい球根にわかれちゃうんですけどね~
たまたま玉が2個ですにひひ


そしてたまたま あずきが発芽してました(^_^;)




最近釣り記事ばかりでスイマセン・・・・・
農業系~どこまで記事にしてどこまで載せてるか忘れちゃってます(笑)

ネタがたまたまたまり過ぎですが・・・・・・・



ランキングアップに1ポチッとよろしくお願いします~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
にほんブログ村

↑クリック↑

最近 訪問者属性が8割釣り関係です(爆)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
森ビルじゃないですよ?(笑)



先日 原野に行った時 野生のノビルがはえてました(^^)

のびろっこ! ひろっこの語源となった野草です。

いまではアサツキの栽培物が主流となってノビルを栽培してる人なんていないでしょうね・・・

栽培農家ですら間違って覚えてる人が多いので説明します。

ノビルとアサツキとエシャロットはまったく違う植物ですひらめき電球


ノビル - Wikipedia

エシャロット - Wikipedia

アサツキ - Wikipedia

数年前まで間違いだらけのWikipediaでしたが(笑)
一番細いのはノビルでしょう???????(爆)

エシャロットとエシャレットは種が違います!!!

万能ねぎとアサツキも種が違います!!!

らっきょうはアサツキの球根です。

エシャレットはらきょうですにひひ



さっ!(秋田弁)



やっと雪がとけてきました!


まだまだぺったんこですが菜の花が姿を出してきました音譜


色々と種まきしてますが・・・・

ポットの土止めはフキですチョキ


ジョロキア発芽




12日で発芽!!!
過去最速です音譜

熱帯温室を作ったかいがありましたグッド!


うちのばぁさまの産まれた頃(その先は不明)から種をうけついでる地キュウリも発芽しました!




いつも放置プレイ農法でしたが・・・・・
今年はブルームレスにしてみようかと思ってますニコニコ
台木も3年くらい種の自家採取した物なのでどうなるやら????


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。