Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ

秋田県横手市の僻地で小さな農場をやってます☆


テーマ:


1日限定ネギ農家になった 野人スーさんですこんにちは!!

なんだか身近な人にこのブログ見つけられると 少し恥ずかしい・・・・・(笑)
少し大人になったんでしょうか?(^_^)



紅菜苔の花


きぬさや


ニラを見守るヒラタアブ




だいぶ春らしくなってきて雪のしたからキャベツが顔をだしましたが・・・・


が・・・・・・・

よく見ると中が綺麗にくりぬかれてます(T_T)



他も
全滅ドクロデス

なぜこうなったのか?

理由: その1 生態系のバランス崩壊

フクロウなどの大型猛禽類がやってくるような農場でしたが・・・・・
家族がヘビが苦手で ヘビを大量に駆除。その結果 ネズミの天敵となる物がいなくなった。


    その2 完全な除草

キャベツ以外の食料がその周辺に無い事でキャベツ畑に集結した。


    その3 暗渠の破損

コンクリート水路化した冬の水路は食べ物が泣く暗渠の排水穴から畑に餌を求めて大量のドブネズミが移動してきた。

対策: その1 生物農薬導入

猫を飼って 餌はネズミしか与えないように飼う。
アオダイショウを放つ!!

    その2 天然殺鼠剤

毒性の強い植物 スイセンなどコンパニオンプランツとして活用する!!

    その3 ・・・・・。

キャベツを植えない!!


あぁ うちで食う分くらいは残してほしかったデスドクロ

ネズミ野郎 食い物の恨みは恐ろしいぞっ!!



さてやっと・・・・
本題です。
ネギの品種改良なんかもちらほら遊びでやっておりますが・・・・・。

品種の違うネギを同じ環境で分けつを続けると、ほとんどが同じネギに変化してしまうという事がわかりました!

味も一緒です(笑)


変異中の下仁田ネギ


多品種 同時栽培 ・・・・・

ネギ農家さん 見分けつきますか??


さて 本題よりも前置きの方が長くなってしまった記事もこれで終わりです(爆)

来月は記事ネタためないようにマメに掲載したいと思いますが・・・・
1年で一番忙しい時期に入ってしまうのでどうなるでしょうか?(^_^;)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
にほんブログ村

JAあきたふるさと の 段ボール見るたびに 釣りに行きたくなってしまうのは困りものですね・・・・・・

そんな時 ある人からメールが届くのであります。

つづく・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小学生時代のあだ名は『昆虫博士』でした!

こんにちは!野人スーさんです(^^)


あの有名な ファーブル博士 が残した言葉・・・・


『自然界の人類以外の生物は、かたくななまでに自ら食べるべきものを限定し、住む場所も活動時間帯も、交信する周波数も、自らが排泄したものの行方までちゃんと知っている。自らの死に場所、死に方まで知っている。それは限りある資源をめぐって、異なる種同士が無益な争いを避けるために、生態系が長久の時をかけて作り上げた動的な平衡だからである。そして、その流れを作っているのは、ほかならぬ個々の生命体の活動そのものだから、彼らは確実にバトンを受け、確実にそれを手渡す。黙々とそれを繰り返し、ただそれに従う』


誰かに生かされてることを忘れ、平和ボケしてませんか?みなさま?


『そんな虫 触っちゃダメ!!』

っなんて 理由もなく子供を叱ったりしてませんか?そこの奥様?


大人になっても じーっと 植物を眺めてる変態なおじさんになって欲しくなければそれでいいと思います(笑)


※これから昆虫な苦手な方は回覧注意してください※



唐辛子の葉についてるナミテントウ♪



農園というものは人間が管理し、一定の作物が育ちやすい用にしてます。
同じ植物だけだとそれを好む害虫も同じ生物が繁殖しやすいんです!!
だから農薬を使うんです。

農薬=毒

そんなイメージもってる方が居るかもしれませんが・・・・・・

農の薬です!!

農作物の害虫に効果のある薬!!

昆虫農薬


フタモンアシナガバチ

シンクイガ、アオムシ、フタオビコヤガなどの害虫を捕食してくれますが、テントウムシ ヒラタアブなんかも絶滅に追い込みます!!

唐辛子類の作物と相性が悪いみたいなので出向させました!
あとで倍返しされない事を祈ります!!


そろそろこの唐辛子ヤバイ状態なアブラムシ大繁殖してる株にナミちゃんがタマゴを産んでました・・・・・。





早く孵化しておくれ~(>_<)




そしてヒメカメノコテントウの機動力が凄いです!



勢いよくアブラムシ食べてます!
そして移動が早いです~♪ 

幼虫から成虫になるまでも早いようです(^^)

アブラムシが居なくなるとすぐに飛び立ちます♪


そして新たな刺客か??




敵か味方か・・・・

ニジュウホシテントウにも見えなくもないですが・・・・・

ナミテントウの紅型か???



もう少しファーブル博士みたいに観察したいと思います目




農場周辺の動物


猛禽類
 ↓
ヘビ  →  ネズミ 
 ↓      ↓
カエル    ミミズ←モグラ
 ↓
ヒラタアブ、テントウムシ←フタモンアシナガバチ←寄生ハチ
 ↓
アブラムシ


去年 ヘビが嫌いな家族の為に ヘビ駆除したら大変な事になりました(・_・;)


無化学農薬栽培の難しいところです・・・・・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
きゅうりを定植しました\(^o^)/





アスパラも出始めましたアップ






春ですね~ 春ですね~♪




あまりに畑に行かなさすぎでヒバリにタマゴ産まれちゃってます(笑)




さて・・・・・

タイトルの食品ロスの事ですが・・・・

腐ってしまった物は捨てるしかない・・・ガーン




カビの生えた生姜をどうせ捨てるならと、もらってきましたにひひ


残念ながら柔らかくなって食べれそうになさそうです(・_・;)


でもまだ生きてるかも?

土に埋めて待つこと3ヶ月・・・・・・・





発芽しました!!

0から食品を作り出す。
これが農業の基本ですチョキ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。