Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ

秋田県横手市の僻地で小さな農場をやってます☆


テーマ:
学名:Dioscorea bulbifera

空中に巨大なムカゴがぶら下がってる様子から、エアーポテト 宇宙芋なんて呼ばれてる植物を栽培してみましたニコニコ


元肥料は鶏糞を多めにすきこみました。

6月20日
$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ

つるが絡みはじめてきました(^^)



8月7日
$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ

つるが生い茂ってわっさわっさに~
横に伸びた所からなにやら(゜o゜)
鶏糞を追肥しました。



8月20日
$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ
ムカゴらしく膨らんできました。



8月27日
$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ
さらに肥大中。



9月3日
$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ
重みが増して横向きに・・・。



9月12日
$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ
まだまだ成長しそうです。



9月21日
$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ
もっと巨大化しそう~~

でしたが台風台風18号の影響で支柱が倒壊ショック!

長いも栽培するくらいな支柱だとイモの重さに耐えれなかったようです。




$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ

一株から3キロほど・・・・。
面積を使った割には少ないです(・_・;)

霜が降るまで栽培すればもっと採れましたかね?

$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ

根にはテニスボールくらいの芋が!!





食べてみての感想・・・・


不味くは無い。
美味しいわけでも無いにひひ

さつまいもの様な味だけど、甘みは無くデンプン質な感じはジャガイモより。

濃い味付けの料理に向きそうだ。


アイスプラント販売した時みたいに、客からクレームきそうな予感なので販売はしばし検討したいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年はじめて『麗夏』という品種のトマトを栽培してみましたニコニコ

$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ

大きな実がついて草勢もおとなしくて非常に管理がしやすいですグッド!
これだとプランター栽培でもできそうですね(^^)



それにくらべて・・・・・・・




やっと赤くなってきたミニトマト君むっ

$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ


実が付きすぎで房が根元から・・・・・・・

$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ
ボキッ!!!



ほっとけば花房から生長点が・・・・・・・

$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ


葉っぱからも・・・・・・・・・


$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ


はじめて栽培した年は、酷い目にあったので徹底的に摘芯してますが・・・・
手間があせる

とにかく草勢いが凄くて手間がかかりますえっ
一週間放置したらジャングル!

手をかけると生殖成長が凄く花房が1メートル以上に育ちますアップ


$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ



高さが3メートル超えてきたのでナナメに誘因しました!!

$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ




毎年この時期になると来年は辞めようと思ってしまうのですが・・・




とにかくこのトマトはうまい!


だからお客さんが喜んでくれます(^^)/


今年も頑張って糖度15%の安定化を目指しますチョキ


期待しないで待っててくださいませ~パー


去年のトマト栽培記録←クリック


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おこめはまだフタオビコヤガも発生してなく順調ですね(^^)

他の水田より丈が短いようですが、倒れにくい稲になりそうです。


$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ-201207130757000.jpg


雨が少なくて生育心配してた里芋も水やりをこまめにやったおかげで順調です。

$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ-201207130830000.jpg

子芋も葉っぱを伸ばし始めましたニコニコ


トスカーナ・バイオレッドなる見た目がマズそうなトマトも採れてきました!!!

$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ-201207121537000.jpg

味は普通においしいトマトでしたね(^^)




そして新商品を作りましたビックリマーク


$Agriculture fishermen野人スーさんの田舎暮らしブログ-201207130838000.jpg


15日『よこいち。』にて販売予定です音譜



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。