テーマ:ちょっとしたこと。
2007年07月27日

ブルカニ行って来たよ♪

jbsc


行ってきましたジャパン・ブルース&ソウル・カーニバル '07。っていうか、レポート遅過ぎ…(汗)。

っていうか、「ブルース&ソウル」なのに「ソウル」系の出演者はいないんだけどね…。
「看板に偽り有り」と言うか、「責任者を出せ!」と言うか、いったい何で名前を変えたんだろかにゃ…?
主催者側の意図ははっきりとは判りませんが、もしかしたら彼らは「ブルース」というジャンルと「ソウル」というジャンルに分けようとしたのではなく、「ブルース&ソウル」というひとつの大きなジャンルとして考えているのかもにゃ?ん?そうなのかぃ??
ま、それなら判らないこともないけどさ。うん。


さて、メイン・アクトのココ・テイラーはちょっとこっちに置いといて…。
今回アタシが一番楽しめた+笑えた=イカした(或いはイカレた)バンドは吾妻光良&スウィンギン・バッパーズだった。

とにかく吾妻氏が良い!サイコーにイカレてるわ、あのシト(笑)。
ギターも良い!
どちらかと言うとテキサス系の「切れと突っ込み」が気持ち良いのよ。
歌も良い!
しゃがれた声でジタバタ唄うんだけど、そのジタバタ加減がカッチョ良くて笑えるのでした。

もうひとつの日本代表チーム(?)のマダム・ギター長見順さんは…次の機会にでも…(笑)。

そして、キャリー・ベル・Jrのルリー・ベルともうひとりのギター、エディー・テイラー・Jrのセットは…
ん…っと、以外と地味だったなぁ…。
なんちゅうか、華がない…って言うか。(失礼!)
私の好み的にはなんか、こう、ガツンッ!とくるもんがないとダメだのよ。ダメだのよ。(笑)

さて、メインのココさんですが、御歳80歳になろうとする「クイーン・オブ・ブルース」は最高に頑張っておいででした。

登場後、ド頭のロングトーンには「クイーン・オブ・ブルース」としての意地とプライドを誇示するようなパワーが感じられたのは流石。
それだけでもう、リスペクトです。
ただ、演奏後半に向かって、段々そのパワーが衰えてくるのはこれはもう、仕方がないところでね。何しろ80歳なんだから…。
でも、曲の間のMCでも勿論歌中でもお得意の「唸り」を聞かせてくれていました。
「唸れる」うちは大丈夫(笑)。まだまだイケますって。がはは~♪
バックバンドも良く彼女を守り立てて、きっちりエンターテインしていたように思います。

最後はお決まりの出演者全員でのジャム。
あ、
この時のマダム・ギターさんのソロは良かったね、迷いがないって言うか…。


↓はYouTubeで見つけた今年の6月9日に演奏されたココの動画です。
マディーの曲で、当日もやってた曲です。メンバーも同じだし、行けなかった人はこれ見て我慢しよう。(笑)


パソコン YouTubeのココ動画
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

lyneさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■☆k.m.joeさんへ

ご丁寧にありがとうございます。(汗)
そうそう!
アタシの3倍ね…(笑)

それにしても久し振りのブルース・コンサート、楽しかったですよ♪
このところいくつも見逃してるんでソウル系も行きたいとこです。

6 ■グレイト80!

80歳ですか!lyneさんの3倍ですか?←こらこら!

偉いですね。己の道を行く美しさ。吾妻さんも己の道を突っ走ってますねえ。ルリー・ベルは昔から今ひとつ目立たなかったですね・・・。

中々雰囲気伝わりました。有難うございました。いずれlyneさんも是非ステージに!

5 ■☆Okadaさん

久し振りのコンサートで、しかも初めてのブルカニ参戦ということで楽しかったですよ♪

ココさんは野音では一瞬椅子に腰掛けたけど、でも、思ったより元気だったな。
そう。
彼女は昭和3年生まれだからね、アタシの高校の後輩なのよ…
って、そんなことあるわけないでしょ〜がっ!!(笑)

4 ■毎度です!

東京は吾妻さんにマダム・ギターとなかなか楽しそうなメンバーでしたね。明るいうちからビールなんぞ飲みながら、ブルースを聴くのも素敵ですね。大阪でもJr.バンドは少し大人しかった印象がありましたよ。後半はなかなか良かったですけどね。ココさんは用意された椅子には全く座る事なく、まだまだ元気なところを見せてくれました。でもlyneさん、明治生まれってことはココさんの先輩なんですね?知りませんでした…。

3 ■コメントthanx!!

☆rieちゃんへ

>ねえさんもあたしも、まだまだ歌えるにゃぁあヘ(゚∀゚*)ノ

い?!
チミはまだまだこれからだが、アタシはもう先が無いわいな。
何しろ明治生まれだぞん…。

☆けんち

これっ!
何でも見たものをすぐ欲しがるんじゃないのっ!
お得意の「貰う」か「拾う」にしときなさいって…。(爆)

2 ■お疲れさま!

たしかに、Jr,たちのバンドは「ガツンッ!」と来るもんが無かったですね。
最終日で疲れてたんですかね~?
そう!ココのバンドはエンターティナー度が群を抜いていましたよね♪

なぜかセミアコ・・・欲しくなった。

1 ■おおー

私も野音に行きたかったのぉぉぉ~~~
そしたら会えたのにね、ねえさんとも。

吾妻さんのライブも久しぶりにみたかった!
彼、最高よねー☆

koko凄いね。ねえさんもあたしも、まだまだ歌えるにゃぁあヘ(゚∀゚*)ノ

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。