今日は高田洋平さんの「3000円ゲーム」というワークショップに参加してまいりました。


このワークショップは、普段何気なく使っている3000円を


・よりよく使えるようになる
・3000円を使いたくて、ワクワクする
・お金から主導権を取り戻す
・最高の価値を受け取れるようになる


そんなゲームだそうです。


実は私、お金が好きではありません。汚いとか、翻弄されるとか、ネガティブなイメージがあります。だから、お金と向き合ったことなんてないし、ある意味、捨てるような使い方をしてきたこともたくさんあります。



今回、なぜここに向き合おうと思ったか。。。


実は、ここ1ヶ月、引っ越し疲れもあるけれど、ものすごい不調で(T-T)


何が原因か、CBSとボディートークで知り合いの先生に診ていただいたときに出てきたキーワードが「お金」だったのです。


それは、「お金に対する自分の行動に悲嘆」というもの。


わー、でたー。目を背けていたとこじゃんアセアセ


ということで。


しかも、そのタイミングでFacebookを見てたら、このイベントに出会ってしまったんですね。しかもかさこさんつながりで(笑)


だから、思い切って参加してみたのです。


このワークショップでは、自分と向き合い、どう生きるか、そのためにお金をどう使っていくか、そこから得られる価値は何か。ということを掘り下げていきました。


自分の目的(やりたいこと)は何か、目的に対して3000円を使い、得られた価値は何か、もっと価値を高めるような使い方はできなかったか?など。


たった3000円、されど3000円です。


こんなに3000円の使い道を考えたことなんてありません。


でも、この3000円にはすごく意味があって、使い方次第で、とても活きたものになるんだなということを実感しました。



不思議なもので、その後にお食事のお金を払ったりしたのですが、このお話をするための空間を提供してくださったことだったり、笑顔で接客してくださった店員さんだったり、色んなことに感謝の気持ちが沸いてきました。



ファミレスのお食事だけれど、とても気持ちよくお支払いができました。



いつもだったら、ファミレスのお食事は、何となくお金払って、何となくお腹満たされて、まあいっか。くらいなものなのに。



わたしにとっては「無機的な紙」でしかなかったお金が、初めて有機的に見えました。とてもありがたいワークショップでした。高田さん、本当にありがとうございます。



このワークショップ、6月まではモニター価格で、なんと無料です。お金と向き合いたい方、お金にマイナスイメージのある方、お金に翻弄されたくない方…などなど、ぜひご参加なさってはいかがでしょうか♪






さて、この3000円を自分のやりたいことのために有効に活用するために…



来月、お話会と簡単なセルフケアのシェアリングをやってみよう!



ということを考えています。



詳細は後日に♪



それでは(*^^*)

AD