自由が丘 スウェディッシュマッサージ&ストレッチサロン『Lycka till』 歪みを整えて身体の悩みを解決!

自由が丘 スウェディッシュマッサージサロン『Lycka till(リュッカ ティル)』の渡邊亜紀子です。
肩こり・首こり・腰痛・脚のむくみ解消などセルフケア、PNFトレーニング・スポーツ、飼っているワンコ(シェルティ)のこと、アロマのことなど書いてます。


テーマ:
自由が丘スウェディッシュマッサージ&ストレッチサロン『Lycka till』の渡邊亜紀子です。


{7336DE29-04B2-4A82-8AC6-FCCCB6C57A4C:01}

今回はストレッチについてです。



最近テレビでもストレッチが取り上げられることが多くなりましたね。


動的ストレッチ
静的ストレッチ
筋膜ストレッチ
などなど


一体どう違うの??
と思ったりしませんか?


または
ストレッチって伸ばすだけでしょ。
とか
ヨガと何が違うの?
とは思っていませんか?




ストレッチの良さはいろいろあるのですが
まずは
マッサージなど手の届きにくいところまでアプローチできるところです。
腰部などは一番分かりやすいですね。
骨盤の中の深い筋肉にはなかなか手は届きません。


また
腱や靭帯、関節にもアプローチできるところです。
つまらは今までほぐしづらかったところや緩めたかったところにアプローチできるのです。



実は
痛みや硬さを感じやすいのは
そんな届きにくいところや筋肉の奥のほうだったりすることも少なくありません。
慢性の肩こりや腰痛は長年の蓄積によって起きたりします。
長い間の蓄積がそんなに表面にはないことは、想像に難くないと思います。





また
最近、雑誌なんかでは
ヨガとストレッチが同時に取り上げられることもありますが
あれ、余計分かりづらくないですか?(^^;;


私もよく違いを聞かれるのですが
私が考える違いは
ヨガはより精神的に働きかけ
ストレッチはより身体的に働きかける
ということです。


Wikipediaにも
ヨーガयोगyoga)とは、古代インドに発祥した伝統的な宗教的行法で、心身を鍛錬によって制御し、精神を統一して古代インドの人生究極の目標である輪廻転生からの「解脱(モークシャ)」に至ろうとするものである
ってあります。



もちろん精神的なものが身体的に影響しますし、またその逆も然りです。
静的ストレッチは副交換神経を刺激し、リラックス効果ももたらしますので一概には言えませんが
ザックリ言うとそんな感じでしょうか。


ヨガもストレッチも
合う合わないの個人差がありますので、興味のある方は両方試してみてはいかがでしょうか?



それから他に
2人で行うストレッチというキャッチフレーズで知られているタイ古式マッサージもあります。
タイ古式マッサージもタイの寺院で親しまれてきた歴史あるマッサージのひとつです。



他には
ヨガやタイ古式マッサージは自動的なものが多く
ストレッチは自動的なものと同じように他動的なものもあるというのも違いといえるでしょう。




ストレッチは
症状改善や正しい運動・パフォーマンスの向上などいろいろなことに使われていますが、解剖生理学的に目的がはっきりしてると言えます。


私はそういう目的のはっきりしたもののほうが使いやすいし好きなので、ストレッチをオススメしています。


ストレッチも目的によって種類ややり方が違ってきますので、これからご紹介していきたいと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。