昨日はかつしかFMの生放送でお話してきました!
子どもの話を聴くことで、自己肯定感が育まれるのか?というお話。
 
聴き方によって、伝わるメッセージはたくさんあります。
「大切にされている」「自分には価値がある」「母は自分に関心をもってくれてる」
「ここは自分の居場所である」
これって、いくら言葉で言われても、響かないのです。
実際にどう扱われているか、で伝わる。
 
ただ聞き流すのでもなく
「それより手を洗ってきなさい」とさえぎるのでもなく
1日1回、それが無理なら週に1回でも、
「ちゃんと受け止めてもらえたな」と実感できる時間が持てるといいなあと思います。
その時間を重ねていくなかで大人になっていったらいいなあと。
 
お子さんの性質やお母さんとの相性もあるけれど
それでも
「聴く体勢」を作れるように親がなって、
「聴いてもらえる体験」を子どものうちにできることを目指して
私は「聴くコツ」と「聴く意義」についてあちこちでお話しています。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飛行機全国出張承ります。
「生きる力を育む『子どもの話の聴き方』講座」

8/21 こぶたカフェ@上北沢イルソーレ 満席

9/22 ヒトツナ@高円寺 10:30~12:30
9/29 オンライン 10:30~12:30 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
相手が母でなくとも
誰かに気持ちを伝える」ことを選択肢としてしっかり持って
自立していってくれたらいいなあ、子どもたち。
 
{C53BB106-793A-4339-80AE-23E29B3EBAFF}
杉野さん、今回もありがとうございました!
 
そして、来週の

「早く教えてっ!ママレーザー」

では、上半期のダイジェストが放送されるそうです。

前回出演時の、「パートナーシップ向上のヒント」も流れるそうですよ!
要チェック!!!

かつしかFMは、葛飾区以外でも聴くことができます!!

PCやスマホで聴く方法がこちらにあります。

ダイジェストの放送は、

2017年8月17日 10:00~ です!

 

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ココロの声を聴く、聴き方

ブライト・リスニング

 

ブライト・リスニング体験会

8/25 新宿
9/9 渋谷

 

ブライト・リスニング本講座

ヒマワリ8月平日コース開催中!再受講歓迎

2017年8/2、 8/3、 8/29、8/30 10時~17時 横浜・青葉区

日程リクエストお待ちしています!!

もみじ10月~12月、土曜隔週でのコースリクエストいただいてます。

9月以降、平日の日程リクエストありませんか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

満月新月新月と満月のココロカフェ3か月実践コース開催中

次回7/23新月からjoin us !

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話せる場・聴く力をすべてのママへ
リスニング・ママ プロジェク

Skypeで20分、無料で話せます。妊婦さん~小学生母のみなさんへ

 

・・・・・・・・・

カナヘイピスケリスママ イベント出店 ♪こぶたカフェで毎月、対面で20分お聴きしてます♪

8/21、9/11、10/16、11/13、12/11予定です!

詳しくは、こぶたカフェfacebookページでご覧ください!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飛行機全国出張承ります。
「生きる力を育む『子どもの話の聴き方』講座」

8/21 こぶたカフェ@上北沢イルソーレ 満席

9/22 ヒトツナ@高円寺
9/29 オンライン
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個人セッション「ブライト・マインド・カウンセリング」突然でも捕まえてくださ

 

AD