いま、江東区木場にある産前産後ケア施設「東峯サライ」で行われている
マザーリング応援セミナーに、抱っこボランティアで参加しています。
 
関連記事
 
{F09DFBF7-0A4F-4189-8028-2D6CAEAE66BD}
帰り際に撮った写真なので暗くみえますが、ひろびろとした畳の、あかるいサロンです。
奥にあるのは籐のブランコ。ちびっこに人気です。
 
マザーリング応援セミナーは母になること、母であることをあたたかく支える連続講座です。
私もボランティア参加の前に受講させていただいたのですが
ほかでは得られないものがぎっしり詰まったセミナーです。
講師のたけながかずこ先生が30年以上続けてこられた育児支援の歴史、
はたらく母の知恵、
時代の変遷、
職場で、家庭でそれぞれ生きるコミュニケーションスキル、
更年期と介護を見据えた人生のこころづもり、
養護教諭、看護師、研修・講演著書多数な先生から出てくるお話は
もう全部録音して持ち帰りたいくらいの価値があります。
 
そして、ものすごく参加者全員への尊重と愛に満ちています。
(この真髄を学ぶためにも私は参加しています)
参加者さんからのシェアがまた、相互の気づきにつながります。
 
今回、印象的だったのは、
参加されてた方の切実な声。タイトルの
「相談窓口で、相談にきた人を否定しないでください」
でした。
 
その場には支援者・専門職が何人かいたので
かずこ先生が「専門家に言いたいことは何?」と問いかけたのです。
それを受けて、0歳児の母である女性が、言った言葉です。
「相談窓口で、相談にきた人を否定しないでください」
 
彼女は
初めての育児
昼間は赤ちゃんと二人きり
その赤ちゃんが泣き止まない
それがつらくてかけた相談電話で
 
「夜は寝てくれるんでしょ?
だったら昼間泣くくらいいいじゃない
赤ちゃんて泣くものよ
そのくらい頑張りなさい」
 
そんなことを言われ、(再現うろ覚えすみません)
相談する前よりもしんどくなった、といいます。
そして「もう相談なんかするものか」と心が閉じてしまうのです。
 
でも、お仕事のために東峯サライの一時保育を利用する際に
時々たけながかずこ先生をお見かけして、そのあたたかさに触れていました。
そして先生がサライで無料育児相談をされていると知って
もう一度、相談してみよう、と1歩を踏み出して
あたたかく受容される体験をしたのです。
 
相談窓口とまではいかないけれど、
「お話を聴く場」を運営している身としては、
ほんとうに胸に突き刺さるような気持ちでした。
リスニング・ママ プロジェクトのリスナーは、受容・共感・尊重を基本とした聴き方をするので
話し手さんを否定することはない、はずなのだけれど・・・
でも、善意で、反射で、やむにやまれず、元気づけたくなる気持ちは、
リスナーにはあると思います。私にもあります。
(だって、時間・お金・労力を使って研修を受、さらに活動はボランティアです。
 育児を応援したい人しかいません)
でもその応援が、表現の仕方ひとつで相手を追いつめてしまう・・・
 
きっと、その時の電話口の人も、励ますつもりで言っているのだと思うけれど
その「そのくらい大したことない、もっと頑張れ」というメッセージが
どれだけ相談者を追いつめるか
知ることができる学びの機会はないものだろうか・・・
 
東峯サライのマザーリング・セミナーにはママだけでなく
育児支援者や心理専門職、育児の先輩の方も毎回ゲストで参加しています。
そんな人と人とのめぐりあいがまた貴重です。
 
先日参加したときには
徳島から、開業助産師の田中由子さん(HPが探せなくて、あとでリンク貼りますあせる
先日、産後支援者研修にも参加してくださったドゥーラの長田美枝子さん
にお会いできました。
 
KIMG3521.JPG
祈念(もろもろ)・記念撮影。
私は、抱っこボランティア仕様の割烹着です爆  笑
 
想いのある人と出会うたび、自分の想いも強くなりますね。
 
赤ちゃんママにもとても価値ある講座であることはもちろんのこと
支援者にもおすすめのマザーリング応援セミナー、
詳細はこちらから!
連続講座ですが1日単位で受講できます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高橋ライチへのカウンセリング、講座、講演、執筆へのお問合せは

こちら からお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ココロの声を聴く、聴き方

ブライト・リスニング

 

ブライト・リスニング体験会

5/22 中野

5/28 渋谷

 

ベルブライト・リスニング本講座

土曜コース開催中。再受講は1日単位でどうぞ!

2017年 4/8、4/22、5/13、5/27 (土) 10時~17時

 

チューリップ赤5月平日コースも!再受講受付中♪

2017年 5/19、6/9、6/23、7/7 (金) 10時~17時 新宿

日程リクエストお待ちしています!!

ヒマワリ8月に集中講座(4日間連続)やりませんか?

8/14、15、16、17で調整中。

もみじ10月~12月、土曜隔週でのコースリクエストいただいてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話せる場・聴く力をすべてのママへ
リスニング・ママ プロジェク

Skypeで20分、無料で話せます。妊婦さん~小学生母のみなさんへ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リスママ・チャンネル 5/25 ZOOM(オンライン) 

聴いてもらう体験と、素敵な変化の瞬間、目撃目ができます♪

 

・・・・・・・・・

カナヘイピスケリスママ イベント出店 ♪毎月、対面で20分お聴きしてます♪
6/12 こぶたカフェ @上北沢イルソーレ

同日「いつから・どこまで?子どもとネット/SNSお話会」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飛行機全国出張承ります。
「生きる力を育む『子どもの話の聴き方』講座」

5/20 6/10 葛飾区 金町 へその緒の会

 

6/5 香港

6/16 大阪

6/17 神戸
7/8 横浜

7/13 群馬

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/6 香港 レイキ&リスニングのコラボ


6/16 夜 神戸にて 新企画「聴きラボ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

個人セッション「ブライト・マインド・カウンセリング」突然でも捕まえてください。

 
 
AD