わたしの愛する「ことほぎラジオ」が更新されました。

 

第5話その2

 

初めての方は、

まず

この前のお話からどうぞ

第5話その1

 

(ちなみにその前の第4話には私が参加しています)

 

このラジオ(podcast)の楽しみ方は人それぞれだとは思うんですが

私は、淡々とした静かな家事:料理の下ごしらえ、洗濯干し・たたみ、とか

寝る前、起きる前の布団の中、とか

入浴中、とか

に私は楽しんでいます。

 

今回も洗濯干しながら、メモをとりたくてたまらなくなりました。

終えてから書いたメモ

 

文字に含まれる歌

今月のポエム

1曲読む(朗読)

「俺の言葉で言い直してみていい?」

世界はポエムである

世界からポエムを受け取る

出来事や感情の重なりはポエム(偶然性と意図)

 

 

「詩」について語る桂さん。

その景色をともに観て感じようとするせーこさん。

せーこさんの言わんとするところを受けとろうとする桂さん。

 

この対話がまさに「詩」であることときたら!

 

そこで私は気づいたのでした。

 

私がやっている話を聴く、ということは

その人の人生の「詩」を聴くということなんだなあ、と。

 

どんな矛盾や飛躍をはらんでいても

 

どんなにアイテムが多くて雑多に過ぎても

 

それは超現実。

世界は脈絡のないアイテムでひしめいている。

 

しかしそこには、美がある。

 

これまで、私は

「その人の物語」

 

という言葉で理解していたものが

 

「詩」

 

という言葉を得て

 

ますます自由度を増して

 

ますます美しさを受け取れる気がしています。

 

たまにクライアントさんに

「こんな暗い話ですみません」

とか

「いつまでも進歩がなくて・・・」

とか

 

私がカウンセラーだと名乗ると

「大変なお仕事ですね」

とか

言われたりするのですが

 

私は

「いえいえ、美しいものを見せていただいてありがとうございます」

という気持ちなんですよね。

 

悲しみも苦しみも恨みも妬みも言い訳も矛盾も葛藤もなにもかも

それは

詩のように美しいのです。

 

現実はなんと美しいことか。

日々はなんと、詩的であることか。

 

せーこさん、桂さん、ありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

満月夢を描き、さくさく叶える3か月

新月と満月のココロカフェ実践会

 

・・・・・・・・・・・・・・

ココロの声を聴く、聴き方

ブライト・リスニング

 

ブライト・リスニング体験会

4/21 中野

4/23 渋谷

5/22 中野

5/28 渋谷

 

ベルブライト・リスニング本講座

土曜コース開催中。再受講は1日単位でどうぞ!

2017年 4/8、4/22、5/13、5/27 (土) 10時~17時

 

ゴールデンウィーク集中講座

2017年 5/4~7 全4日 10時~17時

 

平日コース調整中↓↓↓微調整リクエスト、お気軽に!
月曜も入るかも?

2017年 5/19、6/9、6/23、7/7 (金) 10時~17時

 

・・・・・・・・・・・・・・・

個人セッション「ブライト・マインド・カウンセリング」

突然でも捕まえてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話せる場・聴く力をすべてのママへ
リスニング・ママ プロジェク

Skypeで20分、無料で話せます。妊婦さん~小学生母のみなさんへ

・・・・・・・・・

カナヘイピスケリスママ イベント出店 ♪対面で20分お聴きします♪
5/15 こぶたカフェ @上北沢イルソーレ

 

受験のお話会も同日開催!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ベルおうちでできる社会貢献。一生ものの聴くスキル

リスナー養成講座 5/9スタート(オンライン)

 

子どもの話を聴くコツ講座 4/25 ZOOM(オンライン)

 

リスママ・チャンネル 5/25 ZOOM(オンライン) 聴いてもらう体験と、目撃ができます♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飛行機全国出張承ります。
「生きる力を育む『子どもの話の聴き方』講座」
4/25 ZOOM(オンライン)

4/27 高円寺ヒトツナ

5/20葛飾区金町へその緒の会

 

6/4~6 香港に行きます!詳細はもうすぐUP

 

関西方面の方!
6/16~18で講座やお茶会など主催してくださる方募集中です♪

6/17 神戸

6/18 大阪

7/13 群馬

・・・・・・・・・・・

メルマガ復活【オレンジココロのみかん】登録フォー

 

 

 

 

AD