昨日は
こぶたラボ企画
すぎなみエコライフ実践ジャーの
「ナチュラルクリーニング講座」でした。

151025_1242~01.jpg
準備風景。帰宅後すぐに始められるお土産つき♪

151025_1339~01.jpg
お掃除は化学。
風呂用トイレ用リビング用ガラス用と、多くの洗剤を買い込まなくても
たった4種類のモノさえあれば、家じゅうオールマイティーに使えて
環境負荷も少なく
手肌にも赤ちゃん、ペットにもやさしい。

さらに!!!
楽ちんであること!!!!

こここそが、ひろえさんのナチュラルクリーニング講座の素晴らしいところ。

過去こぶたラボでも何度も企画して
何度も聞いている内容のはずが
しっかりバージョンアップされていて
そしてその時々で響く部分も違うんですよね。
今回も私自身もたくさんの気づきとやる気を持ち帰りました。

今日はさっそく
冷蔵庫と食器棚の上を拭きました!!

気になっていた扇風機と空気清浄器のフィルターと
換気扇のフィルターも
重曹を溶かしたお湯で、もけもけの油埃を除去。

温度とアルカリと時間。
これでまったくの力いらずでつるんと綺麗になりました。

実践ジャーの仲間たちも
今頃どこをお掃除してるかな?

この連帯感もひじょ~~~に重要。

すぎなみエコライフ実践ジャー、連続講座も残すところあと1回。
12/1のシェア会は、杉並区以外の方も歓迎です。
「こんな講座あるならうちの近くでもやりたい!」
そんな風に広がっていったらいいなと思っています。

実践ジャーによる「お野菜ブラウニー」もご試食いただける予定。

お申込みお待ちしてま~す!

追記:ナチュラルクリーニング講座に興味のある方は
こちらのブログをどうぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ココロの声を聴く、聴き方「ブライト・リスニング」

次回体験会は11/24です!

4人以上集まれば、出張もいたしますので、お声かけくださいね。


ブライト・リスニング基礎コース開催中。再受講は1日単位でどうぞ。

10/9、16、23 9:45~11:45 @中野

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
気軽にきてね

子どもの話を聴くのが楽しくなるお茶会@高円寺ヒトツナ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


じっくりがっつりテーマに向き合うには、こちら。

高橋ライチ 個人セッション 
ブライト・マインド カウンセリング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お話聴きながら、ともに手を動かします。
出張します・聴き家事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆リスニング・ママ プロジェクト◆~聴く力・話せる場をすべてのママへ~

アメーバ ブログ / P.C* HP / facebook facebook  

AD