今日は月に1度のこぶたスタッフミーティングでした。
10月に予定していた
「小学生の塾を考える座談会」は、
12月に延期を決定しました。
募集開始を待ってくださってた方、ゴメンナサイ!

延期の理由は、経験談を語ってくださる方の出席が
12月のほうが確実だから、です。

こぶたカフェはしばらくお休みになるこぶたラボですが
単発講座はこれまで以上にエッジの利いた(?)
こぶたならではの企画をやっていきたいと思っています。

座談会は、参加者の多様性や活発な発言によって
価値が増大していきます。
プロ講師の練りに練られた講座とはまた違った、
一期一会の、いち生活者の実感のこもったお話と
参加者それぞれが今感じていることのシェア
その面白いライブを大切にあたためていきたいと思います♪

塾に関して
niko私にテキストを音読してくれるくらい、楽しんでいるのですが
とうとうきました、ある朝のこと。

「今日は塾行かない!」
「え?どうしたの?」
「行きたくない!もうやめる」

よく聴いてみると、友達と塾の日程があわなくて、
みんなが遊ぶ曜日に自分だけ抜けて塾に行くのがつらいらしい。
他の曜日には他のお友達が抜けて塾に行ってるんですけどね。
nikoには今日の今日、自分の予定しか頭にない。

「今日はとにかく休むから!」
「やめるかどうかはゆっくり話合うとして、今日はとにかく行きなさい!
勝手に休むのはダメだからね!!」

と物別れのままnikoは学校へ。

私はその日は帰りが遅いことがわかっていたので
学校から帰ったnikoと話し合うことはできません。
nikoに短い手紙を書いて食卓に置いていくことにしました。

「おかえり。塾、頑張ってね!応援してるよ。ママより。」
キャラメルを1個置いて、私はでかけました。

これで、行かなかったとしても、
まあ週末にでもゆっくり話し合えばいいか。

塾座談会で話したいテーマをあらためて自問しながら
ラボへの自転車をこぎました。
私は、10歳のこの時期にnikoにどんな環境を与えたいのか?
nikoの人生において、この時期に優先されるべきはなんだろう?
独立までのあと10年くらい、私はnikoとどんな時間を過ごしたいのか?

塾に行く時間、nikoから携帯にショートメールが届きました。

「着いたよ」



「偉い!頑張ってね~」
と返信して、私は夕方以降の仕事に集中できました!

夜帰宅しても特に話したいことはなさそうで
明日の学校で使うレジャーシートの準備などしています。
よしよし。

あとは時間のある時にゆっくり対話をすることにします。

「聴く」ことがいつも必要なわけではなく
こちらの焦りが先行すれば「訊く」だけになってしまう。

相手の言葉だけでなくて
伝わってくるものは
表情、動作、雰囲気、
いろいろある。

ぜ~んぶ使って聴いていれば
今なにをしようか?というのは選べます。

研究生のすぅちゃんのブログが
FBでもたくさんシェアされてます。

「怒る」から失われていくもの、「褒める」から育まれていくもの


「聴くぞ」ってハラを決めることも
「聞こえてくるのは『大丈夫』だな」と判断できるのも
「聴く」ことをいったんしっかりつかんでいるからだと思います。

子育てに、自信がない。
今起きていることに、確信がない。
自分が選ぶことに、自分自身が賛成できてない。

そんな人には、「聴く」を学ぶことがすごく役に立ちますよ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モヤモヤからも、キラキラを探す方法

ココロの声を「聴く」講座 ブライト・リスニング

聴く、って学ぶものなの?ブライト・リスニングって何?

次回体験会は10/12(火)


午前開催の
入門講座は10/6(日)スタート!

本講座は10/29(火)スタート!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

街に聴いてもらえる場を!
20分でスッキリ!聴きカフェ推進委員会

10/16 聴きカフェ@仙川 pan no me
10/22 聴きカフェ@三鷹 森の楽校

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月に願いを・望みのパワーを呼び覚ますWS

10月は新月と満月のココロカフェ土曜開催!

選ぶサポート・解決の伴走いたします。

2013年10月ライチ出没カレンダー


カウンセラー・ライチの 個人セッション

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パートナーシップ向上に取り組む本気の3か月コース
モニターさんを募集します。あと2名

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一緒に、
「聴く」ことでエンパワメントしあえる社会
を創りましょう。
リスニングママ・プロジェクト 

月曜9時~13時 未就学児母のための20分Skypeタイム
リスママおためしやってマンデー
ご利用&ご意見お待ちしております!!




AD