ふみかかちゃんの家事伝授講座で食べた
シンガポールチキンライスが美味しかったので

絶対家でも作ろうと思って
しかも安くてローカロリーの胸肉で作ろうと思って
それには塩麹漬けだなと思って
さらにゆっくり茹でるのめんどうだから炊飯器で炊いちゃおうと思って


塩麹買って
仕込むまでに1週間以上
塩麹熟成までに1週間以上

鶏が底値(100グラム48円)になるのを待って数日
結局待ち切れず68円の時に買って
鶏を漬けこんで3日

ようやく今日、
その日がきました。

1、玉ねぎみじんぎりを透明になるまで炒めて取り出し
2、塩麹をふきとった鶏をかたまりのまま皮目側をこんがりするまで焼いて
料理酒でじゅーっといわせて火をとめる。
3、洗った米に玉ねぎと鶏をのせて、チキンコンソメ1個、塩コショウ、
 生姜2片、ねぎの青いところいれて、フライパンに残った焼き汁と水で水加減して炊飯器スイッチオン。

いい匂いがして炊けました。


雑穀もいれたのでもちっと歯ごたえもでました。
このネギはスープにいれました。

鶏とネギをどかして混ぜて、足りない塩気ぶん塩をプラス。
ごはんに切った鶏をのせて
パクチーがわりの三つ葉。
つけあわせはきゅうり、トマト、水菜。




たれは
おろし生姜、ネギのみじん切り、酢、さとう、ニンニク醤油

スープはえのきと人参とわかめ。炊きこんだネギ。

副菜にウドの酢味噌あえ、2日目はよく漬かっておいしい。
こごみの胡麻和え

I氏絶賛!!!

なんのスパイスもなく
ナンプラーもパクチーもないけど
めっちゃエスニックな味でした。
肉もやわらか~くしっとり。


これは昨日のウドとこごみ。今日はどちらも漬けもの風でした。


ふみかかちゃんの家事伝授講座
後日のふみかかちゃんブログがこちらに。

こぶたラボでは、6/26(水)10時~12時@東中野タンジェリン・ラボで開催予定です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生まれ育った家庭のコミュニケーション格差で
子どもの幸せ格差が決まるなんて、不公平だ!
学ぶことで、わかる、かわる。
ほんとは誰もが幸せになれる。

もっと仲良く幸せになりたい!
パートナーシップ実践心理学講座パートナーシップ・ゼミ 2期生
5/10(金)スタート!!
グループだからできる双方向の学びがあります!
体系的に学びながら現実をヴァージョン・アップ

ライチが語る、講座への想い・動画
パートナーシップ実践心理学講座 (その1)

まぁちゃんによるミニ講座
パートナーシップ実践心理学講座(その2)
パートナーシップ実践心理学講座(その3)
パートナーシップ実践心理学講座(その4)

二人で語る、パートナーシップゼミについて
パートナーシップ実践心理学講座(その5)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個人の問題解決にじっくり取り組みたい方はこちら

パートナーシップ向上に取り組む本気の3か月コース
モニターさんを募集します。あと2名
詳しくは、こちらか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


泊りがけだから、起きる変化があります。

【きく・ひらく・かがやく Special リトリート vol.2】

人生を豊かにする「お金」「仕事・ライフワーク」「パートナーシップ」

の3つの扉を開きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


カウンセラー・ライチの 個人セッション
ブライト・マインド・カウンセリング

企画屋ライチの 個人セッション


4、5月はここがあいています・ここにいます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
誰もが聴いてもらえる場に出会えるように
「聴く」講座をお伝えしています。

聴く、って学ぶものなの?ブライト・リスニングって何?
次回体験会は5/19(日)、5/30(木)です!
本講座は5/17(金)スタート!


5/14~さいたまにて託児付きの入門講座 全5回開催
「子どもがほんとの気持ちを話したくなる聴き方講座」


もう一回書きます。
生まれ育った家庭のコミュニケーション格差で
子どもの幸せ格差が決まるなんて、不公平だ!
学ぶことで、わかる、かわる。
誰もが幸せになれる。





AD