旨いものが垣根をはずす

テーマ:
100822_1230_01.jpg

飲んだ翌日はお蕎麦です。
長野のお土産・頂き物の七味で。

昨夜は、つまみ料理部の後亜莉さんを東中野までひっぱってきて
3時半まで!飲み続け、しゃべり続け。

楽しい1日でした。


亜莉さんのブログに品数一覧が。
http://plaza.rakuten.co.jp/ture2/diary/201008220000/

ほぼ料理部のみで年数回お会いするメンバーがいたり
パン講座やカフェでお会いしている時とは違う話ができたり
まあ盛り上がること盛り上がること。

酒もワイン、ビール、梅酒、と次々空いていく。。。。

お皿も次々空いていく。。。。。

フジロック話からパートナーシップまで、
ディープな話から超くだらない笑い話まで、

女たちの宴はパワフルです。

年齢(20代~40代まで!)や職業や出身地や性嗜好(?)も超えて
垣根ない交流を、旨いものがつなげてくれます。

100821_1616_01.jpg

亜莉さん特製いわしのフライ!
さっくさくのふわっふわです。
手分けして衣をつけるのも楽し。
子どもを追うのもこぼれたのをふくのも、
毎日孤独にやっていることが、みんなでやると
笑顔の作業。

100821_1616_02.jpg

私はクミン味噌を持っていきました。
こちらのレシピ に、三温糖と黒すりごまを足して。

nikoがキュウリを黙々と切って並べてくれた~
噛むとクミンが香る、ビールの進む味です。

ほかに私が作ったのは、

前日TVで向井理が作っていた、
★アボカドクリームチーズ+おかか。
これもnikoがせっせとアボカド切って、チーズと混ぜてくれました。
混ぜ過ぎでディップになっちゃったけど。
TVでは作るところをよく観てなかったので適当に。。。
塩、オリーブオイル、レモン、胡椒で。

★アボカドみょうが。
これはツイッターでUさんが書いていたのを
想像で再現(笑
クリームチーズのと差異化するために、マヨポン酢わさび味に。

★茄子のターメリック炒め。
生姜とにんにくとターメリックとチリと塩。
うちの定番つまみ。


100821_1720_01.jpg

これはあくしちさん作。しらすがどっさり乗った、ししとう炒め。

100821_1829_01.jpg

亜莉さんのうわさの発酵すもも塩漬け。


前職の話、昔飲み歩いた話、またいずれレシピを仕入れに飲み歩こうね!という約束。

子どもは育っていくからなあ。

今は時々の息抜きが
つまみ料理部、花見料理部、アウトドア忘年会、の年3回だとしても。
(そんなことはないか?)

私たちはこの先どう生きていくんだろう。

子どもの受験、思春期、自分の更年期、仕事、パートナーシップ
親との関係。


おいしく、楽しく、美しく。
成長を続けながら
時々、こうして飲みながら、お互いの経験や価値観を交流させていきましょう。
AD

コメント(4)