完全移転しまっせ

テーマ:
365自堕落

に8月中ばを目処に移転します。
必要な記事(コラム系)のみ移転。あとは完全消去します。
理由としてはアメブロの字数制限や規制制限が合わないということ。
タンブラーの方は掃き溜め的な感じで残します。

365自堕落では、
「まとめ記事のようなコラム」
「ウェブジン(web zine)」
「ディストロ紹介」
「企画紹介」
「告知」
「私のスケジュール」
以上6点を公開していきます。

ドメイン料を払っているのでアフェリエイトに手を出そうかと思ってます。文章を書いてお金が入ればありがたい。

ツイッター辞めようかと思ったけど、わりとDMからも連絡が来るので辞めません。Gmailの方は変わらず連絡OKです。よろしく。


AD

九州メロディックパンクとかの話

テーマ:

ボクの住む北九州は現在、梅雨真っただ中。蒸し暑い毎日。

台風が直前でそれたり、雪があまり降らないとか、朝7時代にコンビニの前で爺ちゃんがカップ酒を嗜んでいたりと何かあるぜ北九州。

 

しかしながら、見上げれば灰色の空。見下ろせばカップ酒の残骸。気は一直線に首をもたげるほど滅入るので、良い音楽でも聴いてテンションアゲアゲ、麺の硬さはバリカタで九州メロディックパンク(系)のバンドを紹介していきます。ワンカップもしくは、芋焼酎を片手にどうぞ。

 

Melodic Punk JAPAN 2017 ~中国/四国/九州編~

も併せてどうぞ。上記リンクでは全国のメロディックパンクバンドが紹介されていて、中々面白いと思います!(ツイッターで話題になってましたね!)

上のブログに書いてあるバンドも地元目線(タナケン目線)で書いていきたいと思いますので、少しダブるかも分かんないですが、ご了承くださいませ。

 

【福岡県北九州市】

福岡県北部の工業都市ですね。ボクの住んでるところは小倉(こくら)です。

ヤのつく人とアル中が多いと言われますが、あながち間違っていないと思います。その可能性もないとは言えない。と政治家ばりに言葉を濁しておきます。

人口はピーク時に100万人いたらしいんですが、年々減少傾向にあります。とは言うものの大学数が多かったり大企業もあったり、ご飯美味しいし、自然もあるし、物価もそんなに高くないと思う。楽器屋もスタジオもライブハウスもある。いい町なんでみんな遊びに来てくださいね。昼間から居酒屋が開き狂っているので、お酒好きな人はいいかもしれない

 

 

このままでは北九州愛が炸裂のブログになってしまうので、ぼちぼち、バンドを紹介していきます。

 

 

infro

エモーティブメロディックバンドやらエモーショナルハードコアとか色んな所で色んなジャンルで書かれていますが、個人的には北九州アンダーグラウンド番長。

もうジャンルでもなんでもなく、紹介文。

活動歴は10年くらいか?その長い活動の中でメンバーが変わりながら(ドラムのコガさん、ベースの牧山さんは変わらず)も自主企画で県外バンドを呼んだり、県外でライブをしています。

海外バントとの4wayスプリットや徳島のthirsty chordsとスプリットを出しているので、名前を見たことある方も多いのではないでしょうか。

昨年、ギターが抜けて活動休止中なので早く復活して欲しいと願うばかりです。

活動休止前に発表したMVが完全にカッコイイ!

 

 

slydingman

北九州爆走機関車3人組。

四国のpallmallとのスプリットやデモを発表しながら、四国の良レーベルimpulse recordsからアルバムをリリースしてます。(infroも同レーベルからリリースされています)

4hou8pouやTEST MUSTARD DISCO(※1)でお馴染みの、ニシムーさんがボーカル。

直球かつ独自の病みつきサウンド。暴れてるPOP PUNK。ライブは大音量。ドラムセットが壊れるんじゃないかといつもハラハラしてます。

ニシムーさん企画でスナッフィースマイル系のバンドが北九州に来てたりします。

 

(※1)TEST MUSTARD DISCO:北九州で活動していたジャンク・ストレンジ・カオティックハードコアバンド。ニシムーさん、infro牧山さん、SNAREKILLSギブギブ氏と豪華メンバー勢ぞろい。

 

 

 

また、infro、slydingmanとも現在、活動休止中の北九州レジェンドバンドの1000 travels of jawaharlal(通称:ジャワ)に強く影響されているので、併せてチェックしてみてください。

余談ですが、ボクが県外に行ったり、県外の人と話す時はジャワと悪意(※2)の話に大体なります。県外のバンドにも影響を与えているのと思うと嬉しいです。

 

(※2)悪意:北九州のジャパニーズハードコアバンド。

 

 

 

HALAS pauses in the dark of hope

メロディックパンクのバンドではないですが、紹介。

読み方はヘイラス ポーズ イン ザ ダーク ホープです。最初バンド名読めなくて「ハラス」って呼んでました。

ギターとドラムの2人編成のマスロック~カオティック系インストバンド。

ちなみにHALASもimpulse recordsからスプリットCDがリリースされています。

ギターの古賀さんはinfroにてギターを担当。更に現在メンバーは佐賀と福岡ということで、なかなか見れる機会がないと思いますが、見れる時はゼヒ見に行きましょう。手数多過ぎ、爆音、最高!

 

 

 

 

【福岡県】

 

The MSGs

ナイス!ポップパンク!な3ピースバンド、県内で主に活動中。

現在はメンバーチェンジの末にベースはギブギブ氏(※3)が弾いています。

ギターのポールの声とメロディがたまらないですね。どこから切ってもポップパンク。

ネット(SNS)で情報がたくさん出ている訳ではないので、知らない方も多いと思いますので、この機会にゼヒ聴いてみましょう!

 

(※3)ギブギブ氏:snarekillsnationのGt。SNAREKILLSやTHE CENTERHITSやstrange over the sun、TEST MUSTARD DISCOなどのバンド歴を持ち、福岡の名レーベルimomushi recordsを率いています。

 

 

Jolly Bobby SEX

GOODメロディ!泣きのメロディ。つまり、福岡GOODメロディック。ドラムボーカルという珍しい編成さることながら、日本人的な親しみを感じつつUK臭さも感じるグッドメロディ連発の名曲オンパレードなバンド。

ドラムボーカル+シンガロングパートもあるので、個人的に徳島のthirsty chordsとダブります。つまりカッコイイ。

 

Jollyめちゃくちゃカッコいいので、ライブをゼヒ見て欲しいです!

また、先月に自主レーベルからミニアルバムを全国流通したのでコチラも要チェック!

 

 

 

 

PEAR OF THE WEST

福岡が誇るガールズメロディックバンド!

ボクが県外に行ったりする時によく名前が出ます。。

自分の周りだけかもしれないですけど、北海道での人気がすごい(個人的に)ので、ペアオブが北海道でライブをした時には、ファンの熱量によって雪が溶けるんじゃないんでしょうか、どうなんでしょうか。

最近7インチが600枚限定でリリースされたり、7/12にiTunesで配信されたりと活発的に活動中。各地にツアーで行くとのことなので、近くに来たときはゼヒとも見ちゃいましょう!

 

 

The Practice

FCPMこと福岡シティ パンクマフィア!

福岡ダーティーメロディックのThe Practice。レゲエナンバーを野外で聴きながらハイネケンを飲みたい。メロディックナンバーで拳をあげたい。ライブが終わった後はゆったりとハイネケンを飲みたい。もしかすると、ボクはハイネケンが飲みたいだけかもしれない。

 

Gtの下田さんが抜けたため、現在イケてるギタリストを募集しているとのこと。

昨年リリースされた徳島のWHAT-A-NIGHT'Sとのスプリットは名盤なので、見かけたら買っちゃいましょう!

 

 

 

JOHARRY'S WINDOW

哀愁あるメロディにドライビング感満載なギターが最高ですね。

ボーカルのタケヤさんはThe Practice3ピース時代のドラムだったり、福岡のSTSスタジオのオーナーだったりします。動画ではピンボーカルスタイルですが、最近のライブではギターを持ちトリプルギタースタイル(!)と最高です!

ツイッター情報によると新作音源(10インチ予定)とフルコンプリートCDをリリース予定とのこと。非常に楽しみ。

 

 

U SPAN D

博多ロッキンスラッシュハードコアU SPAN D!

メロディックパンクではないのですが、JOHARRY'S WINDOWとスプリットを2枚リリースしているので切っても、切れない関係なので紹介。結成からメンバーが変わらずに現在も活動中。

高知の男道(だんどう)レコードからリリースされているのもあって、四国での認知度高いですよね。徳島ではコピーバンドがいるらしい。

 

 

 

【熊本県】

続いては、くまモンで有名な熊本県。

何回か熊本に行ったことはあるけど、町中でくまモンを見たことはないです。忙しいのかな。

 

#4

メロディセンスの塊ですねー。

改名前のTHE LITTLE MERMAID時代は西海岸直系の音だったんですが、改名後の#4になってからはスピードを落としてメロで押していく印象ですが、本当にメロディが良いです。

13曲入りのアルバムがリリースされているのでチェックしてみてください!(あんまり流通していないと思いますが、ツイッターのアカウントから問い合わせれば通販できるかもしれないです、たぶん。自分のディストロでも取り扱いアリです)

 

 

 

他にも福岡のThe No!(佐賀表記ですが活動場所は主に福岡)や鳥栖のJIM ABBOTTや大分のThe CORPSEもいたりします。興味がある方は、ググってサウンドクラウドやらバンドキャンプで聴いてみましょう!興味が深まれば音源買ったり、ライブも行っちゃいましょう!

 

ってな感じです。冒頭に「ワンカップもしくは、芋焼酎を片手にどうぞ。」と書きましたが、書いているボク自身が執筆途中に酒を飲み過ぎて潰れるという大失態。赤ら顔を通り越して顔面ミッドナイトブルー。その顔色は夜空よりも深く青い…。

 

他にもカッコイイバンドいるよ!とか、オレ・私・ボク、こんなバンドやってます!とかあればゼヒ教えてください!ボクも知りたいです!知ることを知るのは大事だと思うので、福岡バンド(ペアブやプラクティス)のメンバーが過去にやっていたバンドやimomushi records界隈のバンドを掘り下げてみると、もっと面白いかなと思います。

 

 

最後に音楽とはまた違いますが、平成29年7月九州北部大雨災害緊急支援募金(Yahoo!基金)のリンクを貼っておきます。

福岡ではバンドを中心にスタジオやライブハウスなどでも現在募金活動を行っているようです。一日も早く、被災地の復興を願っております。

 

AD

2017年6月10日 衝動Raiging5周年GIG雑感

テーマ:

今年の69日で自主企画「衝動Raging(しょうどう れいじんぐ)」が5周年を迎えます。企画名は完全にスペルミスです。当時2021歳のタナケン少年も気づけば26歳になりました。相変わらず泥酔・酩酊を繰り返し「突如潰れる」「壁を歩こうとする」「(物理的に)人に絡む」などと多数の目撃情報の多さが変わらん所を見ると、過ごした年数だけ人は公平に歳を取るという事。何も変わっとらん(通りもんば)。


しかしながら、周りの友達は結婚・子育て・昇進などと徐々に比重が「生活」に傾いて行く。昔ライブハウスでよく会ってた友達や、打ち上げの席で「オレには音楽しかない」と熱く泣きながら語っていたバンドマン・DJなども例外ではなくライブハウスから遠ざかっていってる人もいる。少しさみしい。

そんな中、オレは音楽に縋り付いてるのか、音楽がオレを縋り付いて離さないのかは分からんけれど企画とDJとディストロを短いけれど5年続けて来れた。これも周りの人達の協力なくしては有り得ない事。1人で出来る事ってあんまりないと思うし、企画の時には出演者、来てくれたお客さん、ハコの人には本当に頭が下がるし「ありがとう」と思う気持ちはイベントに呼ばれた時よりも強い。(呼ばれた時も勿論「ありがとう」ですけどね。)



そんなこんなで昨年の冬頃から5周年って半端な数字やけど、周年イベントをやりたいなぁと思ってて。呼びたい人はたくさんおって、悩んだ。 


宮崎のTRASHQuackeriesは前々からまた小倉に来てもらいたいと思ってて、昨年ひょんな事から知り合ったマッハエスカルゴのボーカルを務めるりょーへーくんが「タナケンさんに呼ばれたいす!」みたいに言ってくれたの事を、ふと思い出した。

昨年シンデレラボーイズを小倉に呼んだ時に宮崎から一緒に来てくれて初めて会って喋ったけど、bowsのフクちゃんの様な「若くて音楽好き」みたいな、北九州のパンクシーンでは絶滅危惧種に値するような子だった。マッハエスカルゴのライブは見たことなかったけど人柄が好きになった。その時に「ほんなら、呼ぶね」と口約束した事も思い出した。昼間から「鬼ころし」を一気呑みするのは良くない事も思い出した。


TRASHQuackeriesが音源をリリースする話も聞いていたので、周年イベントは宮崎の友達のバンドを呼ぼうと決めた。

宮崎3バンドとも610日がスケジュールが空いていたので、あわせていつもお世話になっている地元バンドに声をかけたが今回はタイミングが合わなかった。ニシムーさんも多忙との事でパウエルも出れず、fbも相変わらずメンバーが見つからず自分も出る事が出来ず非常に悔しい。


最近というか、今年に入って音楽を聴かない日があった。アラームに設定した音楽をイントロ3秒で止めてから布団に潜り込むまで自ら音楽を聴こうと自然と思わなかった。

ライブも何故か今年に入って3回ほどしか足が向いていない。そんなヤツが企画をやったり、DJ をしていいのか?音楽と向き合えてないのにそれでいいのか?とかなり悩んでしまい恐らくそれが原因で謎の微熱が続いたりもした。音楽は自由なモノだから、そんなに悩まなくてもいいのにと思うのだけれど、いちいち悩んでしまうのは自分の性格的なモノだから仕方ない。


しかしながら、初対面の人に「あ、イイDJ の人だ」や「タナケンさんですよね?一方的に知ってます」などと話しかけられ、褒めてもらえたりツイッター等のSNSでの僅かな高評価の文章を見たりすると、それだけで自分が世界制覇したかのような錯覚を抱きしめるくらい馬鹿ポジディプな面を持ち合わせている。

昨年シンデレラボーイズのタイチくんに「今日DJやらないんですか?」と言われ、主催とライブだけで手一杯という旨を話すと残念そうにしていた。ごく僅かながら自分のDJを楽しみにしてくれている人がいると思うと「やらずにはいられん」という理由で610日は地元枠として、小倉代表としてDJで出ます。


この日は宮崎から3バンドのみのイベントになります。出演可否というのはタイミングの問題と思ってるものの、これも自分の人徳のなさなのか...と絶望の街から抜け出せない様にも思いますが、この日は絶対面白い。あんまりライブに行けてない様なヤツが言うので説得力がないかもしれませんが。 


5周年と銘打ったけれど、5年の間に小倉のパンクシーンが何か変わったかと言えばあんまり変わってないかのように思うし、自分の発信力も微弱。影響力もない。誰かに言われたけど説得力もあまりない。しょうもない自分に嫌気しか感じず、生きてる価値も見出せない。自分みたいな人間は死んでも生きてても変わらないだろうと思う。

子どもの頃から心の中心にある孤独感・焦燥感・蒸発願望は26歳になっても付き纏い離れないので、iPhoneGoogleで葬式代を調べるとかなり高値だったので死ぬのはやめた。

「脳はポジティブ、メンタルはネガティヴ。その名は迷探偵タナケン」ってな感じで私小説でも書いて、疲れた大人の心を掴むヒット作となり実写映画化・コミック化・関連グッズも作られて印税のみで生活を送れるように出来んかナァと日々不労所得について考えていますが、610日は何卒よろしくお願いします。入場時の3ドリンク1000円もあるのでお酒をたくさん飲むぞ!という方はゼヒご利用ください。


{29C577DD-8ACC-4D87-9F29-71198F33595B}

2017.6.10(武藤の日・土曜)

衝動Raiging5周年GIG@Cheerz

TRASH(宮崎)

Quackeries(宮崎)

・マッハエスカルゴ(都城)

・DJ TA7KEN(小倉)






{1B60A5B9-9854-49A7-9CB2-D2ECDAD8373A}


AD

ごっつ楽しかった18日の自主企画

テーマ:
2週連続の企画が終わった。
10日の事はタンブラーの方に書いてるので気になるという奇特な方はコチラから、どうぞ。

前日の17日はfirst barrierのメンバーで焼肉屋でメシを食いに行く。常に酔っているので、この日くらいはシラフでいいんじゃないかという、しょうもない決意でノンアルコール。2人は酒を飲む。
鶏肉・豚肉・牛肉関係なく「新鮮やから大丈夫」「赤い方が美味しい」という根拠のない理由でほぼ赤身の肉を皿に入れ続けるオレを見る2人の目は大変冷たく、店を出ると風は冷たく。遭難しそうになった。

終電で帰宅してすぐに寝るも、遠足前のようなワクワク感からか早朝5時ごろに目がさめる。
仕方がないので「新興宗教の教祖になったらどうする」という妄想を繰り広げる。時間の使い方がヘタにも程がある。
7時過ぎにKAINカドくんから「できれば早めに合流して北九州の面白い所を一緒に紹介してください」という破壊力しかない連絡がくる。
聞けば既に北九州にいるらしく、自宅まで迎えに来てもらい城を見たり、楽器屋へ行ったり、喫茶店へ行った。途中、ゆうむさんも合流してKAINタナカくんと共に市街を練り歩く。ちらっと聞いた徳島のふるさと納税の話が面白かった。

リハーサルは問題なく終わりそうになるも、我々fbはギターもベースも非常にチンプンカンプンな内容で共演するDEMOMIありぴーさんやKAINカドくんにアドバイスを頂く。ありがたい。
本番までは白頭山にてみんなで飲む。寝不足の為、アルコールを少しセーブする。

10分程押してfbからスタート。
アルコールの少なさからかミスが多く、ボーカルの顔もブサイクな内容やったが温かい空気の中でライブができた。普段思っとる事しか喋れんけど一部の人からMCを褒めてもらえて嬉しかった。ずっとMCでいいんじゃないかしら。ダメですね、はい。

キャッシャーをしていた関係上チラチラとしかライブが観れんやったけどThe No!、KAIN、DEMOMIとカッコいいライブをしてくれた。
KAINに関しては初九州にも関わらずアンコールが起きていた。
トリはパウエル。来てくれた人の飲酒量の深さに比例するように地獄ポップな楽しいライブが出来た。みんな笑ってて嬉しかった。

{A332ED18-CBFA-4EC4-BD70-33B7D13D82FD}

※ライブ中の一コマ。


懸念されていた集客に関しては少なく、企画者としては大変悔しかった。悔しかったが来てくれた人はかなり楽しんでくれていたようで、開催して良かったと思う。本当に。
腰痛の田池さん(仮名)に至っては楽しすぎたのかパウエルのライブ中に潰れていた。勿論、見逃さなかったのでケツを蹴り上げ起こしてあげた。オレ優しいな。

The No!は翌日も仕事・メンバーが他県から来てる為、残念ながら途中で慌ただしく帰っていた。次は打ち上げまで参加して頂きたい。その際には音楽の話をツマミに酒を飲みたい。
しっぽりした空気の中BGMはthirsty chordsでメガヘルツにて打ち上げを行う。
KAINカドくんとお互いの色々を話せて良かった。顔はロシア大陸並みに大きいが、気は優しく音楽が好きな好青年て感じやね。クージーとTシャツまで頂き、15日にタナケンさんが誕生日という事もあり「金ちゃんヌードル1箱、すだち酒2本」も頂く。徳島に呼ばれた際にはそれ相応の豚骨ラーメンを持っていくので覚悟して貰いたい。
いい感じにオレのみ酔っ払い、帰りも図々しくKAINに家まで護送して頂く。

この日はLife is Emptyのリードギター、ケースケくんにお願いをしてカメラマンとして入って貰った。今年で5年目の自主企画になるが、カメラマンが入っての企画は初めての経験。
帰宅してから撮って貰った写真を眺めてニヤニヤしながら、まだ余韻に浸っている。終わった後に写真として残るのも良いなと思った。

{EFDE478C-0BE6-4FE8-A676-0C17449C885C}

{2084EBA0-627D-42B8-9CB6-D8EC62F8E8B9}

{D46FB4EB-3C06-4149-A2FD-11368EA097E7}

{56F40F58-67E9-4657-A7AB-018DF25BC919}

{6FDA3AC5-B368-4FF8-BA4D-6F25BF76504C}


出演者・お客さん・メンバー・MHzジミーさんには本当感謝しています。これからも酒気帯びながら精進していきます。
次回のライブ・企画予定はありませんが、5/2にチアーズにてDJをやりますので遊びに来てください。ディストロも密かに入荷していますのでニヤニヤしててくださいね。




いよいよ明日

テーマ:

彼女に振られた友人に「星の数ほど女はおるやん」って言ったら「太陽は一つしかないやん」って返ってきてすごい納得したので、友人を太陽熱で焼いてしまいました。「焼く」のが大好き北九州のタナケンです。


知る事を知るのは大事だと思うので、知りましょう。「○○から来ました!○○です!」とMCでよく聞くけど、自分が住んでる街の事くらいは知っておきましょう。そのペラさが音楽のペラさに拍車をかけている。とボヤいてみた。一生知る事はないんだろう、と思うと寂しいもんです。


明日はいよいよ企画。

テレビやアプリで天気予報を見ると週末の北九州は雪マークがついていた。THE GUAYSが無事に九州に辿り着けるのかが不安だし、北九州熊本福岡と熊本からの福岡間の雪による渋滞・速度規制・交通規制がかからん事を祈るばかり。とりあえず積もらなければ大丈夫でしょう、多分。


今回の企画の告知をSNS系で行っている。

これは毎度だけれども告知する側の数がいつもより少ない為、今回に限ってはアンダーグラウンド的なニオイが強いのでは?と思っている。良くも悪くもアンダーグラウンドなのかな。

チケット代ナシのドリンクオーダーオンリーの500円のみ。なので時間がある人は来て欲しい。知らない音楽を知る、と言うとポイントすぎるけれど、新しい事に対して乗っかる事が北九州の土地柄的に少ないと思いますが、来てもらえれば楽しんで帰ってもらう自信はあります。そうじゃなきゃ企画もライブもするべきじゃないでしょう。

相変わらずディストロは北九州市外の方が多く買ってくれている現状なので、少しはなんとかしたいものです。買って頂いている方には感謝しています。知名度あろうが、なかろうが自分が良いと思った音源を選んでいるので売れた時は嬉しい。売れなくても手に取って見てくれるだけで嬉しい。

とは言いつつ音源が売れなければ金が回らないので入荷ペースは落ちてしまう。難しいね。家の庭から石油、湧いて来ないかしら。バンドマンの「金がない」は聞き飽きたので、酒の量減らしてグッドミュージック聴いていきましょ。


明日は金曜日。ガッツリ楽しんでいきましょう!


{8C889C98-19E9-42B7-9FD3-11E7DB67AC3E}





寒い時にはモッシュして温まる。てか。