14日午前10時ごろ、福岡県大野城市の市立大野東小学校から「プールで児童がおぼれた」と119番があった。消防が駆け付けたところ、6年生の女児(11)が心肺停止状態になっており、病院に搬送されたが意識不明の重体。県警筑紫野署などが事故原因を調べている。
 同小によると、この日はプール開きで、事故が起きた2時限目は6年生約90人が記録を取っていた。女児は25メートルを泳ぎ切った後、プール内を歩いている間に急に倒れたという。 

郵便不正、元係長が村木元局長の関与改めて否定(読売新聞)
国連大使に西田氏起用へ=安保理改革の経験重視(時事通信)
殺人 焼け跡から女性遺体 首に切られた跡 静岡・三島(毎日新聞)
<はやぶさ>地球帰還前に、ツイッターで「あかつき」「イカロス」らにお別れ(毎日新聞)
顔の傷害等級、男女差見直しへ…違憲判決で厚労省(読売新聞)
AD
 2日午後8時半ごろ、東京都小平市花小金井の80代の無職の男性方に2人組の男が押し入り、男性の妻の両手と口をタオルのようなもので縛ったうえ、現金百数十万円を奪って逃走した。妻にけがはなかった。警視庁小平署は強盗事件として捜査している。

 同署の調べによると、男らはインターホンを押し、妻が玄関を開けたところ、室内に押し入ったという。事件当時、男性は入院しており、妻が1人で家にいた。通行人が妻の「助けて」という声を聞き、110番通報したという。

 同署によると、2人組の男は若く、いずれも眼鏡を掛けていたという。

【関連記事】
強盗強姦など11の罪、冒陳を分割し初公判 大阪地裁で裁判員裁判
帰宅女性を10時間監禁、46万円奪う 容疑の4人を逮捕
職質の警察官に車ぶつけ重傷、高1少女らも逮捕 強殺未遂容疑
「指詰めたろか」大学生監禁容疑で高校生ら逮捕
女子高生、巧みに連絡先聞き出し強盗男逮捕
「はやぶさ」帰還へ

「財布忘れた」、100回通過か=首都高料金詐欺容疑の男逮捕―警視庁(時事通信)
「鳩山政権支える」=小沢氏に伝達―亀井国民新代表(時事通信)
神奈川県警警官、また少女にわいせつ行為(読売新聞)
首相「日本へ攻撃なら冷静な態度困難」と発言(読売新聞)
普賢岳の大火砕流から19年、各地で追悼の催し(読売新聞)
 東北福祉大は6月12日、介護予防や健康増進について学ぶ「生涯現役エキスパート講座」を開講する。定年退職後の高齢者などを対象とし、認知症予防を中心に新たな健康増進モデルを提案。地域で活躍する生涯現役の秘訣を指南する。

 新たな健康増進モデルを、定期的な健康状態の確認とその結果への適切なアドバイス、効果的な運動のサイクルと位置付け、心身を活性化する土台をつくることを目的とする。

 健康状態の確認は、「脳機能測定」と「体機能・運動機能測定」を実施。これを受け、目的別の運動などから成る「メディカルフィットネス」や絵画などの「臨床美術」を行う。

 講座は、土曜コースを6―8月と9―12月、木曜コースを来年1―3月に開く。場所は同大ステーションキャンパス館。定員は40人。受講料は2万8000円。


【関連記事】
介護予防チェックリスト、実施率は約3割―厚労省調査
介護予防モデル事例をヒアリング-東京都の推進会議
介護予防マニュアルを改訂-厚労省
要介護認定非該当者を特定高齢者の候補者に―厚労省
介護予防事業「聞いたことがない」6割近く

老人介護施設で8千人が「虐待」の身体拘束(医療介護CBニュース)
女性アナ派遣見送り サッカー南アW杯(産経新聞)
延期の首相会見、午後7時の見通し…方針決定後(読売新聞)
仲井真沖縄県知事が日米合意案に不快感(産経新聞)
交通事故 保育園のワゴン車が衝突 園児ら10人病院へ(毎日新聞)