茅ヶ崎 五行リフレクソロジー ヒーリングする足つぼサロン&スクール 

茅ヶ崎・陰陽五行リフレクソロジー、足つぼ、マタニティアロマのリラクゼーションサロンです。湘南、横浜、東京、さいたま市への出張や、各種リフレクソロジー講座も開講中。


テーマ:
茅ヶ崎 ヒーリングと五行リフレクソロジーの菊地智乃です。

何故かこの昔の記事のアクセス数が急上昇。

4年前の記事なので今仕様にして再アップいたします。


*****

私はリフレクソロジーを始めて、約11年半になります。

かと言ってその経歴の長さは関係なく、経験の量と質によるので、最近になってやっと実力を発揮できているのかな、と感じています。

見事な遅咲きです。

当初からの数年や出産後の2年間は、どこにでもいるごく普通の、それはそれはまぁつまらないリフレクソロジストでした。

習ったことをマニュアル通りに施術し、表面上だけの接客対応と作り笑顔。

当時在籍していた店では来客回転をよくするため、足裏を「視る」なんて余裕もなく、機械のように働いていました。

当然、相手の心も自分の心も読む暇もなく、単に足つぼを押すだけの毎日。でもこれが、通常のリフレクソロジー店の現状です。

あまりに酷い店に行くと、逆に邪気(店員の持つ疲れ)を受けてしまうのでご注意を。


そんなある日、お客様からクレームをいただいたのです。

「寝てました(怒)」

お客様がですか?

「いいえ、菊地さんがです」

そう、私です。

施術中に寝ちゃったんです。

お客様の彼からの誕生日プレゼントとして、<銀座の一等地でリフレクソロジー80分>素敵ですよね。

私の施術でリラックスしていただく筈でした。。

でも大大大失敗。

私、寝ていない、つもりでした。

ただ、ものすごく疲れていました。

まばたきする目が重くて重くて、それでも懸命に体を振り絞って施術してました。

いや、してるつもりでした。


その日はすごく忙しく、11時から20時までの間に12人の施術。

これ、数字にすると大したことないようですが、実際にやってみるとそれはもう心身がやられます。

立てなくなります。

気を失います。

特に足裏って、毒素や邪気が抜けていくところ。

リフレクソロジストはそれを真に受けています。

特に私はそうなりやすいタイプ。

そんなタイプと知らぬは恐ろしく、自己管理の甘さと不注意が失敗につながりました。


普段から自分を防御したり、浄化するのはすごく大切なのですが、当時の私は防御や浄化をすることなく、事務的に、機械的に日々の業務をこなすだけでした。

あー、早く家に帰りたい、こんな客相手にしたくない・・など、酷いものです。

何のためにこの仕事を選んだのか、ただの金稼ぎのツールとしか思っていなかったかも。

そのどうでもいい施術態度や考えが、一番あってはならないお客様に伝わってしまったのです。

怒られましたよー、すごーーく。

今でも申し訳なく思っています。

そこまで働かせる店側も悪いんじゃないの!などと反論&言い訳はありますが、お客様にしてみれば関係ない、あってはいけないことです。


これを機に、機械的に働かせるチェーン店ではなく、自分を無理せずコントロールできて、お客様の話もゆっくり聞けて、充分なカウンセリングができて、でも一番は、相手を想うのと同時に、自分を表現するセラピストになりたい、という思いが、今の活動を始めるきっかけとなりました。

その後、出産のために店を辞職、出産後はマタニティトリートメントも含めた出張トリートメントで活動を始め、セラピストとして何をするべきか、徐々にわかり始めました。

ただ、子育てしながらの活動は様々な制限も多く、施術する数も少なかったため、リフレクソロジーに関してはどの足裏を押しても感覚がわからない状態が続きます。

それでも気力だけはがんばってやり続けようと心決めしていたので、もう、やめちゃおうかな、なんて思ったことはありません。

この時期で自分の糧になったのは、出産という経験と子供の存在です。

第一に、脳と心の感覚が鋭敏になりました。これはリフレクソロジーをする上で、かなり重要な事柄です。

妊娠中に自分で一から作ったホームページも、独学で勉強したSEO対策が功を奏し、上位で表示されるようになり、徐々にお客様も増えていきました。

お客様の数が増えると、足裏のタイプも千差万別にわかるようになります。


この頃から、やっとリフレクソロジーの奥深さに気づき、その方の心身の状態はもちろん、不思議なことにバックグラウンドの関係性も見え始め、その上、自分のやりたいこと、自分の存在価値はどんなものなのか、多少なりとも見えてきた気がします。

ボディトリートメントのように身体を施術するのも良いけど、身体に触れることでは充分にわからない部分に気づけること、また、心の状態を察することができるのはリフレクソロジーだけだと思っています。


足裏は、地球と直に触れている身体の一部であるということ、これってすごいことだと思うのです。

地震や津波、台風など、人間は自然の力にはかなわない。

地球を感じて、うまく共存していくことが理想だと想います。

地球とつながっていくことが人間の自然な生き方、その橋渡し的な位置にあるのが足裏。

その足裏をケアするのがリフレクソロジー。

ああ、かなり大げさかな??

これが私の想いです。

私は自信を持って言います。

私のリフレクソロジーを体験してみてください。

__.JPG


*****


各種リフレクソロジーのご予約

リフレクソロジー講座のご案内



営業時間
<茅ヶ崎サロン>
定休日:日曜,祝日
10時~17時
開始時間14時まで

<出張>
不定休
10時~18時
開始時間14時まで

予約方法
○トリートメントを受けたい方はこちら
○習いたい方はこちら

最新予約状況

アクセス
JR茅ヶ崎駅、辻堂駅
詳細はこちら

サロンメニュー



陰陽五行とスピリチュアルでカウンセリングするリフレクソロジーサロン

茅ヶ崎・藤沢・辻堂・平塚・小田原・横浜・鎌倉からのご利用や、新宿・恵比寿・東村山・さいたまへの出張足裏マッサージ、妊婦さんの出張アロママッサージもございます。

足つぼ効果で足のむくみ、肩こり、倦怠感、ストレスの改善、婦人科系症状、脚やせ、体も心もデトックスしたい方に
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

茅ヶ崎 五行リフレクソロジー:菊地智乃 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。