*さかな*


こんにちは〜

久しぶりに、本格的な雷雷の、
都下でしたあせる

ビビりで、甘ったれの息子なのですが、
雷は怖がらないのが、少し不思議目

モモン’sは、ほたさんだけ、
たまげて様子見してました雷

***


昼間もですが、夜は特に、
スマホでの撮影が苦手で・・・笑い泣き

10枚くらい撮ったのに、
どうしても、網にピントが・・・ショック汗


{FAFD6816-CBAB-428D-A5F7-225B8B5AB23F}


ただ今、絶賛いたずら期の、
かみかみ・引っ張り・ななこさん

ケージに触れる指は、
居なくなるまで、カミッカミ


{D091CCCE-DE00-4BDB-9397-03708CB171C0}


これは、見事に、自作の扉(餅網)に
ピントが合った、の図・・・

冷房の風避けにかけている、
ブランケットが、朝起きると、
網目状に、引き込まれています


{A2FBA293-335B-42C7-9009-59BF2C3C5AFE}


『せいちょうきなので、あさばん
    みるく のむわよ〜ん』byななこ


***


我が家の子は、だいたい、80gで
1歳代を過ごすので・・・

その辺りまでは、高カロリーの
ワンラックと、モモンガミルクを
交互に与えています


かかりつけ医のお勧めに従って、
アダルトサイズになったら、
ゴートミルクに切り替えています


{E7238A3D-CE61-456D-9F3F-29C180B0E8A7}


そしてそして

かのこ&ほたての、第8〜9子の
ベビーさんズです

7/13脱嚢なので、今日で5日目


{94CD9D7B-2077-4A2A-9EEF-7C7EECEAFA85}


動きまくって、なかなか
お顔が撮れませんが、
男の子と女の子の、
ミックスtwinsでした


{BB04767E-64E3-427D-B04D-D4FE55AC2E63}


アダルトチームも、
7月の体重測定をしました

今月は、モンキーフードに混ぜる
フルーツの比率を少し下げ、
フレーバー程度にしてみました

ケージも夏仕様で、
全面が、網のものに代えたせいかな?


{0FEBA889-2B9E-4816-B8F7-2154112D373B}


くりこが、6g減の、良い体重で
維持できるようになりました

我が家の場合は、ですが、
果糖も含め、糖類がかなり、
体重に影響するみたい。

ミルクタイムをしなかったきっこは、
86gから、79gに戻りました

くりかのも、1歳代は
80g前後でずっときていたので
このブレンド比率のまま、
来月も、続けようと思っています


{FCF5928F-911B-4BEC-A2D1-2ABDDE0B8FBC}


小さい子達は、ななこが68gに❤️

女子寮に入れてから、3日ほど、
50g辺りで体重が止まり、
停滞期かなとも思ったのですが・・・

ミルクを追加したら、よく飲んだので、
先住の子たちに、遠慮したのかも

手足の大きい子なので、
ほたさんと同じ90gくらいまでは、
ミルクを足しても、良いかもなぁ


{715DD633-32F4-4D72-88DC-B598C4944842}
{980352F1-4851-4626-A67B-F5BF266E3202}


あいも変わらずピンボケですが、
今朝のベビーさん達

昨日は、昼間の授乳が頻回で、
今日は眠たい日だったようです

16g、17gに、増えてきました
すくすく大きくなあれ


***


さて次は、歯がユラユラすると、
「反対側に曲がりそう」で、
ご飯が食べられなくなる、この人


{0461F20F-5C14-469D-A92F-866FEE6E2C29}


今朝、無事に前歯が抜け
嬉々として、登園していきました

保育園行けない・・・
おにぎり食べられない・・・

昨日から、涙ちょちょ切れてましたが
5歳男子、こんなんで良いのか!?

『せんせいにはいわないで』
口止めされたけど、どうしようかな


{DE3E4BA1-5854-47F9-86BA-C9BB0CBB1A4A}


万事において慎重で、
万全を期したいタイプの彼は、
見慣れない(家で買わない)ゼリーは、
「これ、なに味」と、必ず訊いて、
確かめたがります目

ジョリーパスタの、お子様セットに
付いてくる、おまけのゼリーは、
いつも、動物の名前が書いてあるアップ

なので・・・

「きりん味と、アルパカ味、ぞう味だよ」と教えてあげていますグラサン


{426305C7-F8FE-4C30-9668-0549881F28B0}


『きりん味のゼリーなんてイヤだな』
『ぞうって、ほんものもこんなにあまいっけ?』
『にせものの、ぞうあじだよね?』
ひたすら、気になるようですグラサン

プール三昧の三連休、
大満足の、はるちゃんでしたひらめき電球


AD
*さかな*

こんばんは〜
プチお久しぶりです

少しの間、家庭保育に切り替え、
実家に里帰りしていました

甥っ子・姪っ子が来てくれるので、
とにかく賑やか

じーじの部屋に居候するモモン’sは、
昼間にバイオリンを聴かされ、
息子の下手くそなギターを聴かされ、
ゆっくり・・・できたかしら


{813D3D7C-83BB-491B-885C-5BB960ABCD3D}


成長期なので、まだ、朝晩の
ミルクタイムをする、ななこさん

ケージの外で飲んでくれる子は、
ミルクをあげるのがとても楽です

ケージの中でしか、安心できずに
飲まない子は、肥らせたくない子を
隔離する作業から、なので・・・


{0BA09F2F-7124-4FCD-B44C-1E45076C0AD7}


ハンモックから、握って取り出され、
コロンと転がった体勢のまま、
飲んでいたので、後ろ脚、変

すくすく大きくなってね

因みに、ななこが増えたことには、
両親には、気付かれなかったです

父は、「何匹いるんだ?」と
一度訊いてきたので、なんとなく
気づいてるのかな


{1E4A829F-1FAB-4605-8D07-10BD0AE1690D}


かのこのベビーも、嚢にいたので、
実は、全部で7モモ、いたんだな


{21CFBF92-2DE3-4141-AF87-639616F8C6A1}


双子の時は、いつも、
クリミノ系のカラーの子と、
通常カラーの子の2匹だったのですが
今回、初めて、通常カラーで2匹

不思議でたまりません目

朝以外は、嚢から出ているので、
今日を脱嚢日にしました


***


さて、実家でのびのびの、この人
反抗期は落ち着いていて、
手もかからず、こんな時期は、
「子育てって楽しいなあ〜」と、
こちらものんびり、味わえます


{47C7FAE0-73AA-48D5-941C-941AF72DF5F6}


5歳ももうすぐ終わる、
彼の住む世界では、カーエアコンを
このように考えているそうだ目

「ふゆのあいだに、さむいくうきを
   とっておいて、だしているの。」


今夜のデザートに乗せておいた、
Qooというゼリーのことは・・・

「これしってる!
   マスカットあじのゼリーを、
   ずたずたにしたやつが
   はいってるんだよね」


{7EDD6105-89DC-47D8-BBDB-3807A425DD15}


リトミックよりも、体育よりも、
絵画指導よりも、クッキングが好きビックリマーク

という彼に、初めて、
食べられるねんど遊びみたいな
お菓子を、与えてみた目

夜のカブト虫捕りよりも、
印象に残ったようですアップさくらんぼ


{64C20B05-674A-4FB2-89AF-ADE4A42B8437}


実家近くの、生地屋さんにも
行ってみた

問屋さんなのかな

たくさ〜ん


{8CB02641-0CCA-4FBF-85FA-D05723E5E58B}


ドットがちょうど、切れてきたので、
たっぷり仕入れてきました

さて、明日からは、切るぞ〜

応援よろしくお願いします


にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村
AD
*さかな*


今日も元気な、ななこでーす

このところ、寝顔ばかりなので、
起きている時の、おめめが、
ハッとするほど、きれい


{F0F105CD-9C33-4FF8-9D43-218697CD38FD}


手足もさながら、
耳が、とても大きく見えるのですが、
そういう時期なのかな

しっぽの比率が高くて、
うんと立派に見える時期も
あるように、感じています


人間も、足から先に伸びるので、
小学生くらいの時は、
実はみんな、足長さんなのです


{099B6927-C797-4C77-9509-A04D647AD35D}


眠り姫をご覧ください・・・

握っていると、全体的に大きく
なっているのが、わかります


{E820AB36-228C-46F7-93A2-5879ACFF0E3F}


くりこ♀は、後ろ足で
何かに捕まっていると、安心して
よく寝ましたが、ななこ♀は、
捕まらないで、グーにします


{491789D9-FF23-410C-94E3-CB409A6BA064}


手のひらが温かいせいか、
少しずつ、開き始めました


{50BEED9B-F3E5-4FE9-A4A0-8FAA1877575F}


頭も、こてーんと
力が抜けてしまって、
寝入っている時の、ななこさん


{9D2C4DA7-BFD6-4C82-BBD1-D7C01B80EEEB}


爆発だ〜の、ポーズらしいです
Facebookで、教えていただきました


{43E53A79-91A2-48F0-905E-5D4DF1BDFF6B}

『見てると眠くなるわぁ』byプー


そして・・・
先週我が家に来た、佐藤錦さくらんぼ


{02385ABD-8501-4288-9784-B655FB96CD65}


夫が、ふるさと納税をしてくれ、
その返礼品なのですが、どっさり

この、倍量送って下さいました


{0A2E2342-1967-48B5-A41E-BD7266F14611}


モモン’sにも、おすそ分け

甘酸っぱくて、美味しかったです


{6ABECB35-6427-46FF-8FC5-90A127146BF3}


6月最後に、全員体重測定

くりこ、高止まりだけど、
運動量が増えているせいか、
いい感じの身の締まりです

少し、果糖を下げたブレンドで、 
ミックスフードにしたので、
効果が自然に出てくるといいな

ほた、きちは、いい感じで
90g前後の維持ができています


{580272C6-BEEF-47F5-A2B1-05DA3E500BB1}


夏祭りは、毎年、なぜかどしゃ降り
なので、園で教わった
てるてる坊主を、幾つも作るこの人

最近、暑い日が多く、
お昼寝をしてこなかった日などは、
手軽にシャワー浴に、しています

私が洗った後、
リビングで遊びながら待つ息子を
お風呂場から呼ぶ、のですが・・・

『はーるちゃーん(息子の愛称)』

「ねぇ、そのよびかた、
   そろそろあきてきたから、
   かえてほしく、なったんだけど」

えっ


「ロボットみたいなこえで、
   こんどから、よべばいいじゃん?」

平日のクッソ忙しい時間帯、
頭も身体も、洗ってやってるのに、
(湯船を張る日は自分でさせてます
この上、ロボットになれだとーーーー


応援よろしくお願いします

にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村
AD

*さかな*


こんばんは〜

今日は、珍しく撮影できた、
きっこ♀が、お届けします


{3AF15567-01BB-4BC6-873E-323B4ECEC7F1}


なぜか、お掃除中に、
ココでフリーズ、してました


{49932E7E-7F0B-403C-8599-B9CAA1FB656F}


撮影に気づくと、
すぐ、こーなるんだけどね・・・


***


さてさて

快く協力して頂いて、
(ほぼ、借り物の写メです
フクモモのベビーの成長記録を


ななこ♀プロフィール

・パパ:リューシ
・ママ:WF het 100%リューシ
・双子ベビー
・2017年5月1日脱嚢


{C7F8FFD3-182D-421F-B7A7-6CCE31CD6F76}


脱嚢2週目は、14g→17gへ

ななこのママは、とても大らかで、
わりと、嚢からすぐ出して、
お留守番をさせるのだそうです

かのこ♀の場合は、
7日目のななこ♀が、
脱嚢初日のベビーと同じくらいかな


{0746DCCA-8006-47EC-AB30-D9594990464E}


脱嚢3週目は、19g→22gへ

ここまで、1週間で3gずつup
ママ、授乳を頑張っていますね


{8D85D117-D0FE-46AA-8754-23D79C22A407}


脱嚢4週目は、24g→27gへ

お、この週も、3g増だった

お尻の辺りがもちもちしてきて、
めちゃかわです


{8439A4C3-7186-4DCB-B456-3D283B02B62E}


そして、脱嚢5週目に突入

29g→32g・・・

この週も3gだった

ブリーダーさんのところの、
娘さんかなが抱っこしている、
この、へちゃむくれ顔が可愛い


{95543BA5-B49F-4D05-B969-9EB5BCAC89F6}


そしてそして、
脱嚢6週目は、33g→39gへ

一気に6g増えて、倍のスピードに

離乳が一気に進んだのが、
体重からも、体つきからも分かる


{D13EEA26-4A10-4641-87DC-521B0C33549C}


そして最後は、うちに来てから

来て初日、翌日は、
緊張している様子で、
体重の増えが止まる子が多いのですが、
ななこも、同じでした

カジカジ期が到来していて、
プラケージに入れていたら、
ものすごい音量の、ガジガジが

ふやかしフードよりも、
カリカリフードばかり好みます

(うちのアダルトは皆、ふやかし派)


このところ、息子が夏風邪を
ひいてしまい、なかなか一緒に
お昼寝ができず、
ななこの、禁断症状が出そう

夢にまで、出て来てくれる、
親孝行モモちゃんなのでした

にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村
*さかな*


こんばんは〜

午前中、息子とたくさん陽にあたり、
のんびり、過ごしてきました

毎週、金曜日には、
『さぁ、2日間の戦争開始だ』
と、気合いを入れる癖がついています


{9C41BAA8-EB4E-4C99-BF56-7ECC6874A4ED}


ななこ♀は、昨日の朝、48g。
この見返り姿が、とてもかわいい

起きているモモちゃんの写真は、
ブレてしまい、撮るのが苦手


{D861EB90-4F91-421E-8F5D-2F5EBEAFED46}


唐突に、タイトルの話になりますが、
モモちゃんのペアって、
つけたり、離したりして、
ママモモの休憩を、させていますか?

昔、年間3回までは大丈夫という話を
聞いたことがあります。

でも、実際、ペアにしてみると、
年間3回って、ほぼ休みなしでmax
という、連続妊娠の状態なのです。


{D795D209-AFDC-4661-A13D-B78F04DD270F}


ケンカばかりの、かの♀ほたペア
なのですが、相性は良くて、次々

2016.02.27  ひとりっ子
2016.06.29  ふたご
2016.11.19  ふたご
2017.03.11  ひとりっ子
2017.07.22(予定)ふたご

ね?

ほたて♂の治療の兼ね合いで、
数週間、離した期間がありますが、
それでも、このペースです。

4ヶ月のスパンの時などは、
脱嚢した子が母乳を飲んでいる時に、
次の子がお豆くらいで、いるんです。


{AEEF379D-BFD9-4B48-807A-8E5053279373}

『私の時も次の子いたわ〜』byリズム


許可を得て、モモ友達にも、
脱嚢ペースを聞いてみました。

2016.06.01  ふたご
2016.10.01  ひとりっ子
2017.01.11  ふたご
2017.05.01  ふたご


モモちゃんの完全離乳を、
長めに見て、2ヶ月かかるとします。

そうすると、両取りできない、
悩ましい事態になってしまいます目

お母さんを休ませることを
最優先として、考えると・・・

脱嚢1ヶ月程で子どもを離し、
授乳の負担を除いてやる?

母親だけでの子育て期間が増えるが、
次の子がかかる前に、父親を離す?


家族で子育て&完全離乳まで、
親元にいさせる「理想」の選択なら、
4匹同時授乳の期間がひと月ある上、
年間maxの産子数を続ける・・・

ということになります目


{2AF9A8F0-CE82-4329-8E63-B3B138145D29}

『ちょっと疲れるかもね〜』byかのこ

ペアで飼育している方は、
一体どうしているんだろ〜はてなマークはてなマーク

因みに、掛かりつけの獣医さんも、
信頼しているブリーダーさん方も、
「ペアは離さない」が基本なので、
お母さんを休ませたければ、
理想の繁殖&子育ては選べない。

お父さんを離すのも選べない。

ベビーは、もちろんかわいいけれど、
私は、親の子と暮らしたくて、飼った。
一番大切なのは、母モモの身体だな。

アップこんなことに、気付かされた、
脱嚢日記録だったのでしたラブラブ

皆さんは、どんなことを最優先に、
モモちゃんの繁殖を考えてますかはてなマーク

私は、一般飼育者なので、
やっぱり、親モモを大切にする
ブリーダーさんが、一番好きですラブラブ


{1881145D-021F-4F4D-8691-83DC087311CD}


私の親友からの、リクエストラブラブ

とりあえず、3匹完成した、
全身編みモモです音譜音譜

どこかで、お目にかかる日も、
もしかしたら、あるかもしれませんアップ


{F802426D-876D-4868-8400-B43902F9DE2C}

『ななちゃん、おはよー』


***


今日、息子と過ごしたのは、
隣の市にある、泥んこ広場でした

週末の予定は、
彼の希望でほとんどが決まるのですが、
今日は、泥団子がしたいと

(気力が要るのよね〜

{7864C3C6-4820-491F-9BD8-AAF8229B5ED2}


初めて来た時は、
汚れを気にしつついたのですが、
今日は、あっという間に泥だらけ


{AE3E76A8-BBA9-4B82-A759-E3EBAE05BFD8}


高いところから出てくるお水を、
木の上のお友達が揺らしていて、
頭から涼んでおりました


{A5FE7424-A2AD-4F00-9F76-3236B0866166}

『深ーくしまーす』

生まれながらにして、
少し潔癖ぎみのまじめな子なので、
男の子としては、逆に心配で


{9E78F813-A0D5-435C-A813-42F8D8662F8F}


相当高い滑り台から、
手押し車に乗って、おりたりしても、
叱られない、NPOの方の遊び場です

この後、火起こしして、
お昼を作って食べるのですが、
息子はまだ、お昼寝があるので、
早めに切り上げました

もやしっ子、たくましくなあれ

では、また〜
*さかな*


こんにちは〜ラブラブラブラブ

と、書き始めは昼間ですが、
更新は、多分、夜・・・zzz

ブログを書くのって、
案外、時間とパワーが要るよねウシシ


{8EABE649-712E-4D13-9629-4B5BC2B48067}


最近の、私のパワーの源の・・・ラブラブ
ななちゃん、47gになりました音譜

モモ屋さんが、小さな頃から
体重測定をしてくれていて、
慣れているので、本当にラクですラブラブアップ


先日までは、ポーチから出されても、
気付かずに、眠っていましたが、、、


{FDE5871A-16F8-4D86-A0F0-C609488CBF3A}


今日は、アップこの通りキラキラ

服の中を、カサコソ探検し、
袖から、出て来たDASH!


{E67F054A-4667-405E-AD77-714C81EFD610}


アップでも、ちょっと、こねてると、
やっぱり寝ちゃう、ストンぐぅぐぅ


{9259DCBE-DBD4-4293-A7F9-063C7F1C3B39}


開きにしてみたら、
かわいい、皮膜のギャザーがラブラブラブラブ

パパのリューシくんが、
とても白いリューシさんなので、
まっ白いのは、パパ譲りかなはてなマーク


{62F71FD7-C726-4F97-90BD-A0380E8F74B8}


頭のところが、少しだけ、
クリーム色っぽい、ななこですラブラブ

手のひらに、ボールペンの跡がショックあせる

ななちゃんは、私の胸元で、
ジャージャーやる子なので、
手では、粗相いたしません


{ECA35CA4-304E-4597-947F-631BD1435EE0}


ほたて♂と、ななこ♀は、
手足のひら?が、大きく見えます

ほたては、骨格が大きいと
かかりつけの獣医さんに
言われているのですが、
ななこ♀も、大きくなる子なのかな


{96C7FC29-5047-404C-9615-09231F6E9FE8}


『よく寝るのねぇ〜』 byプー

プーと同じくらい、フワモコ


***


そして、やっっとこ、写真を撮り、
納品のご報告です

ブラックアウトの時には、
既に、渡してあったのに・・・


{CF3A45E6-A4D2-4264-BFE6-9A2F33ECC3B0}


今回は、2モモ用の壺ポーチを、
14個だったかな??納品しました

upアップされるのを、お楽しみにラブラブ


***


さて、次はこの人・・・

年少さんのクラスでは、
先生方から『スイーツ王子』と
呼ばれていた事をママ友から聞いて
最近、知りました目


{2AECCACD-0293-41F1-90AA-AA3B8C430C92}


レストラン(この日はラーメン屋)で
食事をすると、必ずデザートを所望目

完食したら、という条件付きですが、
フクモモ並みの、甘党男子ショートケーキトロピカルカクテルピンクドーナツ


{EBCBFB48-55DC-4665-81ED-592E2E09908F}


ついこの間まで、
『ママなんて、バカくそうんちだうんち
だったのですが、
なぜか、突然、ひょう変しました目


『ママ、だーい好きラブラブ

『ママの好きなそうなお花買ったよ』

『ママのモモちゃんもだーい好きラブラブ


朝ごはんのお皿を洗っておいてくれ、
履き物を揃えておいてくれ、
ドアも開けておいてくれ・・・

いい子というより、もはや奴隷汗

こ、こ、怖いよ〜笑い泣き

また、この後にね、反抗期がね、
来るパターン、なんですよね・・・あせる

束の間の、姫気分を、堪能します笑い泣き


{3E2C101F-EDB7-437A-8FC3-A90C3D7D33DB}


おっビックリマーク

2歳の頃から、スイーツ男子だ目


おわり音譜音譜

*さかな*


こんばんは〜

今日も、ななこ♀と一緒に、
編み編み、過ごしていました

もともと、おっとり可愛く
育ててもらったことに加えて、
眠たい時期に来たこともあり、
毎日、胸もとにはななこさん

{015BB730-AC98-42C9-AC73-8752B6E3C3C1}
{4D1E6C1F-0206-4136-88A0-A93B30A90F60}
{E7B7A4A7-0B41-4BFC-B200-711F67D9407D}

お家に来たときは、39g

今朝、撮り忘れましたが、
順調に、すくすく46gまで成長

片手で収まる大きさで、
もうちょっとの間、いてほしい


{EAFAE2A7-C1F7-496D-8B05-DEA4F6CA753A}


ここ2日は、手のひらだと気づくと、
コッソリこそこそ、胸もとへ

ほぼ寝ているので、この時が、
かわいいおメメを撮るチャンス

今まで、白い子は、
ほたて♂だけだったので、
ぶどう目に見慣れていて、
黒い瞳は、ちょっと不思議な感じ目


{4D6331BC-C288-4983-B7EE-61B18E50FCBD}


肝心の、左耳がきれていますが、
ななこ♀の耳は、右だけ色付きアップ


{9E459403-B86B-44D0-8451-48C17A4A0AA6}


脱嚢した時は、ピンクだったそうで、
育つと共に、だんだん色がついて、
今はこんなに、色がつきました


{4185283E-5BDE-4A6F-971A-762D7427DA89}


呉から来たことが、特別なのに、
ちょっと珍しいお耳で、更に特別に

ちまたで噂の、リューシモザイクの
可能性がある子なのかなとも
思いつつですが、
お婿さんの予定は、ありません


{9F6DAC58-DB2B-494C-802C-C50CE2693814}


もうね、かわいすぎて

夜も、ケージを寝室に移している為、
賑やかで、寝不足ですが、 
様子がとてもよくわかります


昨日から、嚙み嚙み期が来ていて、
あちこち、ガジガジしっぱなし

「ななちゃん何してる?」って訊くと、
「アン!シュー」とお返事するので、
ほんとに、びっくりします


{221E005E-13DF-492A-BC30-E6E029B2EEFE}


最後は、夏のイベント続きに備えて、
嫌いな、ナスカン付けの、作業図

ななちゃんが胸にいてくれると、
作業がはかどるのが、不思議です

ほかの子は、どうしたって
ちゃーんと元気です

ななこの、手のひらモモンガの時期は、
きっと、あとほんの少し
それまでは、堪能させてください
*さかな*


こんばんは〜

お針子仲間の、ヤル気が揃って、
ここ数日は、チクチク編み編み

一人きりで、手仕事を続けていたら、
きっと、疲れたり、煮詰まったり。

たとえ、好きなことでも、
やめたくなる時も、あると思うのです。

離れていても、3人でやっているから、
楽しく、続けられるんだなと

こんなご縁をくれた、モモン’sには、
本当に、感謝しかないです


{6BF3B289-01C7-454C-B2B0-D2502CCD2472}


これは、昨日のななこ♀

寝顔、可愛すぎます


{314A60E2-8C93-47E1-A08A-C0659E002C71}


起きても、可愛すぎます


元親のブリーダーさんが、
『きっとリューシにハマるよ〜』と
言っていたのを、秒速で理解


{BD17411A-F44C-4500-9CCA-25590B747C91}


片手にスポンとおさまって、
じっと見つめる、黒い瞳


{CEAAD3E7-B72A-43A8-8CB8-A162106D6F99}


ナデナデを続けて・・・


{FB61828D-9157-4024-8033-50026C8B4C95}


コテン

プツ・・・プツ・・・と
小さな声で、呟いてる・・・

ダメだ、トリコです(笑)


***


さて次は、レインボーを食べる息子

ふだん食べ物は、撮らずに
おいしく頂く方なのですが、
とてもきれいな虹だったので、
お店のご主人に許可を得て、パシャ


{FD4BFE0D-1D3E-4C04-A887-61DCFD9E019C}


おいしく完食しました


※ここからは、やや下ネタです。
お食事中の方はご注意ください


年少クラスから、ウンチの後は、
自分で拭くようになった息子

仕上げ拭きを卒業してからは、
お腹の調子は見てあげられないので、
いつもと違う時間にウンチに行ったり、
1日に2回行ったりした時には、
ちょっと声かけをしています


{E870E8E3-EF89-4C00-8188-EF067E151935}


先日、度々ウンチに立つので、

『普通のウンチだった?
   ちゃんと、かたちになってた?』
と、訊いたところ。

「エピデシクステリプスの、
   目の形だったよ」

そういう意味で、訊いたわけじゃなく、
しかもどんな形か、分かりにくい・・・


{AF43CE78-7525-4A27-97BC-5E2EA3C00DD5}


今日は、湯上りに、すっぱだかで
探し物をする息子目

「ママ、ピュアは?どこ?」

ピュアはてなマーク
何それ、飲み物?

「違うむかっ痒いところにぬるやつむかっ

ムヒねムキー
かすりもしてないや・・・

「夏まつりの和太鼓は、
   人気があったから、かちびきで、
   やる人を、きめたの。」

かちびき・・・

もう、きき返すのも、めんどくさい

{13572964-BB1C-4447-8205-754B4224A83D}

『池を、つくりまーす』


応援よろしくお願いします

にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村
*さかな*


こんばんは〜

週末の思い出と余韻に浸っていて、
ブログは、後回しになって
しまっていました

いっつも、会場の写真を
全く撮らずに、フラフラしてしまう

今回は、恒例?モモ屋のAちゃんと、
お会いするのは初めての、
Mちゃんとご一緒させて頂きました

あぁ、なんで写メを撮り忘れて
しまったかなぁ・・・

ビール飲むMちゃんを、
初めて、ナマで見られたのに

会場には(福)モモンガ屋のお客様が
みえていて、お針子の私にまで、
こんなに素敵な贈り物を・・・

{6D5D9DFE-90E8-4F28-B1A2-BAC03224A2F8}

手作りと伺ったのですが、
おしゃれな洋菓子店の物みたい

5歳の息子が、チョコ味のものを
ものも言わずに、完食しました

見ていらっしゃるか分かりませんが、
Y様、本当にご馳走様でした


***


そしてそして

ほたて♂以来、1年半ぶり?の、
お迎えになりました・・・


{B1ABD9A1-3BF7-43DF-BA7E-D52E0C4283FD}


{565C14C2-5495-4DE9-A000-E65E6CA31C53}

{478121C2-9CA6-4E54-9387-FDD2DADE1667}

{8B4775A7-950F-4607-971B-4D6BBE66957D}

{A9551E21-9AB0-48F0-B198-603B0F863F71}

{365D865C-1911-4B12-B800-9C2459D171F1}

{70DDC12E-0082-4E7B-827D-64ABF7B5A3FB}

もう、可愛すぎます

寝てても、見つめてても、
眠そうでも、丸まってても・・・

可愛すぎます

5月1日生まれの、ななこを、
これからよろしくお願いします
*さかな*


こんばんは〜

数日、忙しくしていました

先日、みんなの爪に注目したので、
今日は、しっぽに目してみます

わが家には、4種類のカラーの
モモちゃんがいるのですが、
さてさて

誰のしっぽか、分かるかな〜


{7BA72FCC-1722-44FD-A7C9-3F8437E5D0AE}


撮影担当という、
戦力になる人が、いない我が家は、
タラというワイロを使って、
必死でパシャパシャスマホ


スマホの向きで、方眼?が
歪んでしまうので、向きを変え、
頭を少し隠して落ち着かせ、
てんやわんやになりました


さてさて、正解は・・・


{517062BE-ED5D-4541-91AD-E3E45E12D735}


友達に言われて、
初めて気づいたのですが、
ホワイトフェイスの、きっこ♀には
根元の両端に、白い毛がホワホワ

かのこ♀のしっぽが、
一番、立派に見えていましたが、
並べてみると、そうでもない

先の方まで均等な太さなので、
そう見えて、いたのかも

特別な血統の子は太い、という説を、
聞いたことがあるのですが、
実際に測って検証している人は、
果たして、いるのだろうか

我が家はほたさんだけが、少し貧弱

先日の爪も、すごかったけれど、
しっぽの太さも、
マメな性格かどうかに
由来しているような気がします


{ABD6A05F-96BD-4F5C-ACCA-B33320BBC64C}


そして、6月になったので、
全モモの体重測定をしました

予想はしていたけれど、
くりこさん、見事にリバウンド

涼しい夜が続いたので、
運動場の生活を数日やめたところ、
てきめんに、体重に出ました

短期間での上下は、
体に負担をかけそうなので、
管理をしっかり
していきたいと思います


***


ここ数日、少し忙しくしていたのは、
オーダーを頂いていました

渋めに、というリクエストに、
お応え、できているかな〜


{C2C7DCD4-5B64-4B31-902F-403A91D613E8}
{12916217-4721-49DF-9583-B0A6C3E5AF9E}
{81F707CC-DF34-4063-906A-105540703D92}


大小合わせて、11個

仕上げの作業が、
まだ残っているので、
週末には、納品できるかな

いつもお世話になっている、
(福)モモンガ屋さん、よろしくね


***


最後は、お迎えを待つばかりの、
ななこちゃん


{730636A9-0C94-4D4A-8FCC-7A507749B3BE}
{B1329841-121F-4F15-9A49-4138406F7475}
{CCE3800D-1616-44EB-830A-9F65FB4E15A1}


1日、2gペースで増えてる

大きくなって欲しいのに、
ちびちびのままで、いて欲しい


{FF383703-D645-4CC8-90A3-B429E7A51CFA}


横顔もとてもキレイ

早く会いたいな


にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村