2010-11-13 23:40:56

レンジフードの高さ

テーマ:ブログ
この時間になって、突然レンジフードの高さが気になりだした えみやんです(汗)

実は先週、最終仕様チェックが行われました。
(それに関しては、また更新予定です!)

その時の仕様書を今見直してみたんだけど。

私自信くらいね身長は、ほぼ170センチと長身なため、カウンタートップは1番高い900ミリで設定しました。

今、仕様書では…
レンジフードの高さ=カウンタートップ~レンジフード下端まで800ミリ。
と記載されてます。

ってことは!
床からレンジフード下端までは1700ミリって事ですよねぇ?

って事は、私の身長とかぶることになりますよねぇ?

これって使い勝手として、如何なものなのでしょう?

頭ぶつかったりするのかなぁ…。
狭さや圧迫感を感じたりするのかなぁ…。

急に心配になってきてしまいました。が!!

実は今日、工事着手承諾書にハンコ押したから…。
もう変更は不可なのかな。

でも気になると、どんどん気になってくる(泣)

実際、レンジフードの高さって、どれくらいのものなのでしょうか。

みなさんの体験や意見を聞かせてもらえたら嬉しいです!
よろしくお願いします!
<(_ _)>

↓こちらもついでにお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■レンジフード

レンジフードの高さは、ブロガーさんの中でも変更されてる方がいますよね(^-^)
170センチだとたぶん頭が当たっちゃうかも…
身長高いんですね~(≧▼≦)

早めに営業さんに問い合わせしてみるといいですね。
うちは みんな チビっちゃいので気にしませんでした(;^_^A

2 ■ぶろぐ村から来ました

はじめましてi-Cubeにスタンダードキッチンのサンタです
今出先なので細かな数値は覚えていませんがSanta-Houseでは計算上私の身長では確実にゴッチンコでした しかしキッチンの構造上それ以上には絶対に動かす事が出来ない状態で最悪タンコブ作りながら料理するか 男子厨房に立たず!になるかと思いきや入居して早3ヶ月になりますが未だゴッチンコはしていません(笑)
全ての記事を拝見していないのでキッチンの仕様や天井高等が分かりませんがそんなケースもあります
ってお話でした
始めてのコメで長々すみません ただ気になって気になって・・・やっぱり!!なら1分でも早く営業さんに電話を入れましょう もし本当に変更が必要になった際に少しでも無駄な時間とお金をかけない為に。

3 ■はじめまして

初コメさせてもらいます☆

換気扇の高さは確か通常だとキッチンの高さプラス80センチなのですが
キッチンの高さプラス95センチも選べましたよ!
(我が家はセゾンです)

アタシも結構背が高いので高くしてもらい
こないだ換気扇が設置されたのですが
高くして正解だと思いました☆

4 ■はじめまして。

ブログ村から来ました~。
ウチもセゾンAタイプです!
キッチン天面から95cmに変更してもらいました~。
着手承諾直後なら融通もききそうですが、日にちが経ってしまってると手数料かかりそうですね(´・ω・`)

5 ■初めまして

えみやんさん、初めまして。
少し前からお邪魔していました。

えみやんさんと同時期に契約したようで
えみやんさんの打ち合わせ内容など
参考にさせていただいてます(*´∇`*)

私も168cmほどあるのですが、レンジフード
ぎりぎりだったので、高さ変更してもらいました。
えみやんさんも身長お高い方なので
変更して頂いた方がいいかもしれませんね。

ではでは、また遊びに来ます。

6 ■★なつむしさん★

身長、高いんですよぉ。。
小柄な方が可愛くてうらやましいです!!

次の日の朝、ダンナと相談して
(悩んでた日の夜は不在だったので)
すぐ、営業さんに電話してみました。

着手工事データは本社に送信してしまってたみたいだけど、昨日中なら変更できるって言われて。

展示場がキッチントップから800ミリ上がった所のレンジフード設定で。午前中にみに行った結果・・・。

結局、変更しない事になりました(汗)

頭、なんとかあたらないで済みそうなのと・・・。
高くすると、換気効率が下がると言われ。ダンナは、効率が下がるのがイヤだと言うので。。。

7 ■★サンタさん★

はじめまして!!

うちは、出来ない事はないけど 上に上げると換気効率が下がると言われ。

換気重視のダンナは、それはイヤって感じになり。
昨日、展示場で確認したら なんとか頭はあたりそうにないので。。。
そのままでいく事に決まりました。

焦って、昨日の朝一番に電話してみたのですが。
最初は、データを本社に送ってしまったって言われたのですが、昨日中なら変更可能だって言われ。
でも、変更してたら関係書類を作り直して、また①から承諾書関係の判子押しなおしになってたみたいでした。。。

アドバイスありがとうございました!!

8 ■★よしボーさん★

初コメありがとうございます!!

昨日、確認したら+95センチも出来るけど、換気効率を考えたら あまりお勧めしたくないって感じでした。

展示場のキッチンがキッチン+80センチの設定で。昨日、再度確認に行ってきました!!

とりあえず、頭はぶつけなくて済みそうです。
ダンナは、換気効率が優先な感じで。
頭が当たらないし、+80センチで大丈夫やろぉ。って話でまとまりました(汗)

多少の圧迫感はあるかも知れないけど・・・。
慣れれば、なんとかなる・・・はず。

アドバイスありがとうございました!!

9 ■★mieyaさん★

結構95センチに変えられてる方、多いんですね!!

私、今まで換気扇の高さって気にも留めてなくって(汗)
変更できるとかも、説明あったかなかったか記憶にないし・・・。

昨日中なら、変更は可能だって言われました。
書類作成、捺印作業は①からしないといけなかったみたいですが。。。

色々、検討して結局+80センチのままで進めることになりました(汗)
とんだ、お騒がせ者って感じでした・・・。

アドバイス、ありがとうございました!!

10 ■★ピポさん★

はじめまして!!

同じ時期のご契約だったんですね!!
他の人の打合せ内容とかって、凄く参考になりますよね~♪
私も、色々な方のを拝見しては参考にさせてもらってます。

ピポさんも、身長が高い方なんですね!!

圧迫感なく開放感を求めるなら、やっぱり高くした方が良かったのですが・・・。
我が家は、ダンナとの話し合いで換気効率の話をされた事から、そのままの+80センチで決める事にしました。。。

焼肉屋さんとかで時々あるみたいに、換気扇が上下スライド出来る構造になってたらいいのに。って昨日、展示場で提案して帰りました(笑)

コメントありがとうございました!!

コメント投稿

[PR]気になるキーワード

AmebaGG NEWS