ハジメの一歩君&ろみにゃん推しのブログ

ブログの説明を入力します。

NEW !
テーマ:
男性が男性ホルモンを分泌する一番最初はお母さんのお腹の中にいる妊娠4か月あたりに男性ホルモンのアンドロゲンを大量に浴びることで、それまで女の子だった胎児が男の子に変身する時であることは、よく知られている。女の子だった名残は、どの男性でにも乳首が残っていることで分かる筈である。この時は男の子だけの大きな現象なのだが、次にやってくる大きな体の変化は、いわゆる思春期の時期の時になる。「エンサイクロネット」編の本では、先ず男の子の大きなへんかである「声変わり」のメカニズムについて、思春期になると、男性ホルモンの分泌が急激に増えて、ヒゲが生えたり、精通(男子が初めて精液を出す現象)が始まったり、骨格がたくましくなるなど、男性の体にはあちこちに変化が生じると言う。声変わりも、そんな変化の一つと言われ、男性ホルモンによって、声帯をカバーするように覆っていた甲状軟骨なるものも大きく前に押しやられると言う。そしてこれが「咽仏」と言い、葬儀の焼き場での骨拾いの時にある種の象徴的存在になる訳である。ところで、実は女の子も思春期になると、声変わりが起こるのだが、何故そのような現象が起きるのだろうか!その理由は、女性もこの時期に、男性ホルモンの分泌が増えるからであると言う。実は女性も卵巣や副腎で男性ホルモンを作っていて、その為これが女性の声帯を大きくするとされる。恐らく女性が幼児期から思春期になった時に、この声帯を大きくする男性ホルモンの分泌で、大人らしい声へと変わると言うことなのだろう。もっとも女性が作る男性ホルモンは、男性の10分の1程度とされ、殆どの女性は自分の声が変わったことを気づかないかも知れないと言う。しかし、声楽などをやっている女性は、声の微妙な変化に気づき、人によっては少なからずショックを受けることもあると言う。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。