2004-10-25

メールでカチンとくるとき

テーマ:メール
REのタイトルで返信する」とか「全文引用で返信してくる」とか、こんなメールでカチンとくるか、こないか、いろいろ異論を戦わせてきましたが、
それ以外で、メールをもらってカチンとくることはありますか?
こんなメールはカチンとくる!ってのを教えてください。

ぼくは、あんまりないけど、
丁寧に気を使って書いたメールに、
こちらの質問に全然対応してないチグハグな返信がきたときは、
カチンときますね。
メールというよりも、内容だけど、これだと。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-10-24

>「>」つきで文章が残ってるメールにカチンとくるか?2

テーマ:メール
「>」つきで文章が残ってるメールにカチンとくるか?」で、
返信の文章の下には、自分の書いたメールが「>」つきでダーッとそっくり残してある。
にカチンとくるか?
とたずねたら、たくさんのコメントいただきました。ありがとうございます。

それぞれのコメントに対して、引用残す派の私から、さらにコメントです。

>手紙を書くくらいの気合で書いたプライベートなメールの返事がそれだと、いやですね。メーラーが自動的に入れている(ように見える)のが、事務的な感じを与えるのかな。
>「自分が書いたメールが送り返された」ように感じてしまうのもいやな理由のひとつかも。
ちょっとおおげさな言い方ですが、メールに込めた感情まで返されたような気分になるのです。


引用ダメ派として、もっとも説得力のある意見、2つ。
うーん。たしかに、何か凄い感情が込められたメールだと引用を残さないと思います。そういう特別な場合じゃなくて、普通のメールのやりとりなら「下に全文引用」はOKなんだろうか?


>ただ、どうでもいいあるいは今のメールに関係ない内容だとカチンときます。

これは、逆に、関係のない返信をすること自体が、失礼っつーか。あんまりありえないのです、ぼくの場合。関係のないメールの場合は、また新しいメールとして送るので。
どうでもいいメールの場合は、それこそ、どうでもいいので、引用してようが、引用なかろーが、どうでもいいと思うのだけど、どうでもいいメールでもいちいちカチンとくるのかなぁ?


>それにメールを印刷して上司に見てもらう時もあるので、やっぱり引用は最小限にしてもらいたいですね~。

という意見。うむー、そういうことがあると、たしかに長々と引用してあると嫌かも。でも、上司ちゃん、メールで見ろよッ!


>古い人間なので、トラフィックの無駄が気になります。

いや、文字なんで、トラフィックっても。画像にくらべれば屁みたいなものだから。


>「Re」にしても「>」にしても職場のビジネスマナー研修で「使う時は最小限に!」と教わったので、ダメなもんだと思ってました。
>97年頃、大学で「メールの送り方」を習ったときは、「>全文は望ましくない。必要な行だけ抜き出して、その直後に自分の回答を書く事を繰り返せ。後は消すように」


教わったからそう思った派。うーん、教わったからって、それに従うのは、イヤン。納得できる説明がないと。


>実際、全部引用されて一番最後にコメントが入ってると見づらくて面倒です。

下にコメントは、ダメに決まっているので、今回の議論には含めません。「下に引用残し」を対象にしています。


返信の文章の下には、自分の書いたメールが「>」つきでダーッとそっくり残してある。にカチンとくるか? カチンとくるのは何故か?
さらなる異論、感想、よろしく。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-11

「>」つきで文章が残ってるメールにカチンとくるか?

テーマ:メール
酒井冬雪さんの「理系のための恋愛論:第48回 彼のメールを読むとカチンときてしまう」を読んでショック!のシリーズ!

「RE」に関しては、ひきつづき「「Re」がついたままのメールにカチンとくるか?2」で、異論など募集中です。

で、こちらは第2弾。
返信の文章の下には、自分の書いたメールが「>」つきでダーッとそっくり残してある。
にカチンとくるか?
です。

正直な話、これも、ぼくは、ほとんどの返信でやっています。
特に最近は、なるべくやるようにしている、といってもいいぐらいです。
というのも、ついてないと前のメールを探さないといけない場合があってめんどうなので、
なるべく相手の人にも、そういっためんどうをかけないためにやっているのですが、
返信の文章の下には、自分の書いたメールが「>」つきでダーッとそっくり残してある。
は、みなさん、どうでしょうか?
カチンとくる? ちょっといや? 気にしない?

感想や異論をお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2004-10-09

タイトル「Re」がついたまま のメールにカチンとくるか?その2

テーマ:メール
酒井冬雪さんの「理系のための恋愛論:第48回 彼のメールを読むとカチンときてしまう」を読んでショック!のシリーズ、第1弾の「「Re」がついたままのメールにカチンとくるか?」、コメントありがとうございます。
正直なところ、一番、まぁ、
「RE+タイトル」ぐらいは気にならないよ、
と、ほとんどみんなOKだろうと思っていたのですが……。

REオーケーは、たったひとつ
>REまみれですよ俺。気にするほうが阿呆らしい。
だけでした。
他、5意見、何らかの部分で気になる。

えーと、男女差が大きい?
男は気にしない人が多いけど、女は気にする人が多い?
と思ったりするのですが、
男性で、タイトル「Re」がついたままのメールにカチンとくる人
または
女性で、タイトル「Re」がついたままのメールでも全然気にしない人って
いますか?

もちろん、それ以外の意見の人も、
こうなんじゃない!?
という推論を教えてほしい。

REタイトルでカチンとくる人と、こない人の見分ける方法はあるのか!?
いいね!した人  |  コメント(822)  |  リブログ(0)
2004-10-07

タイトル「Re」がついたままのメールにカチンとくるか?

テーマ:メール
メールでカチンとくるとき1の続きです。

酒井冬雪さんの「理系のための恋愛論:第48回 彼のメールを読むとカチンときてしまう」を読んでショック!
女の子は具体的に、男性のどういったメールにカチンとくるのでしょう。
という実例が書かれているのですが、
いやはや、俺、カチンとくるメールを送りまくってる!?

ということで個別に考えていきたいと思います。

引用です。

1.そのまま返信してくるメール。タイトルは「Re」がついたまま。彼の書いた返信の文章の下には、自分の書いたメールが「>」つきでダーッとそっくり残してある。

この項目にも2つ問題が含まれているので、ここでは1つに絞ります。

ズバリ、
タイトルがそのままでREがついているだけの返信のメールはカチンとくるか?
これも、きっと
プライベートだとカチンとくるとか、仕事でもイヤとか、カチンとはこないけどイヤとか、いろいろあると思います。

ぼくは、正直、ほとんどタイトルそのままでREつけただけで返信しています。
話題が変わっていても、ほとんど、そのまんまです。

みなさんは、どうでしょうか?
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2004-10-07

メールでカチンとくるとき1

テーマ:メール
以前、「理系のための恋愛論:第48回 彼のメールを読むとカチンときてしまう」を読んで、
ええええ! タイトルそのままでREがついたメールをもらうとカチンとくるのッ!? ビジネスのメールでも!?
と驚いて、自分のサイトでアンケートを取ったのです。

質問は以下の通り(対象は女性のみ)。

1.そのまま返信してくるメール。タイト ルは「Re」がついたまま。彼の書いた 返信の文章の下には、自分の書いた メールが「>」つきでダーッとそっくり 残してある。
2.引用メール。自分の書いたメールを 思いっきり引用されて「↑の件です が」とコメン トを返してくる。
3.1行メール。「○○さんへ」だとか「こ んにちは」「お世話になっております」 などといった儀礼的なことは省略し、 用件が1行だけ書いてある。
文面は普通だとして、以上のことその ものに対して、カチンときますか?

結果は、
カチンとくるよ。47
カチンとこないよ。79
(2004/0611/00:30)
でありました。

4割がカチンとくるか!
と驚いてガクガクブルブルだったのですが、
そのときは3つ一緒にアンケートとったので、
この部分はOKだけど、ここはカチンとくるとか、
曖昧なところがあって、はっきりしなかった。
そこで、次回から、ちょいとメールについて、
いろいろ項目ごとに考えていきたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。