1 | 2 次ページ >> ▼ /
2004-10-25

メールでカチンとくるとき

テーマ:メール
REのタイトルで返信する」とか「全文引用で返信してくる」とか、こんなメールでカチンとくるか、こないか、いろいろ異論を戦わせてきましたが、
それ以外で、メールをもらってカチンとくることはありますか?
こんなメールはカチンとくる!ってのを教えてください。

ぼくは、あんまりないけど、
丁寧に気を使って書いたメールに、
こちらの質問に全然対応してないチグハグな返信がきたときは、
カチンときますね。
メールというよりも、内容だけど、これだと。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-10-24

>「>」つきで文章が残ってるメールにカチンとくるか?2

テーマ:メール
「>」つきで文章が残ってるメールにカチンとくるか?」で、
返信の文章の下には、自分の書いたメールが「>」つきでダーッとそっくり残してある。
にカチンとくるか?
とたずねたら、たくさんのコメントいただきました。ありがとうございます。

それぞれのコメントに対して、引用残す派の私から、さらにコメントです。

>手紙を書くくらいの気合で書いたプライベートなメールの返事がそれだと、いやですね。メーラーが自動的に入れている(ように見える)のが、事務的な感じを与えるのかな。
>「自分が書いたメールが送り返された」ように感じてしまうのもいやな理由のひとつかも。
ちょっとおおげさな言い方ですが、メールに込めた感情まで返されたような気分になるのです。


引用ダメ派として、もっとも説得力のある意見、2つ。
うーん。たしかに、何か凄い感情が込められたメールだと引用を残さないと思います。そういう特別な場合じゃなくて、普通のメールのやりとりなら「下に全文引用」はOKなんだろうか?


>ただ、どうでもいいあるいは今のメールに関係ない内容だとカチンときます。

これは、逆に、関係のない返信をすること自体が、失礼っつーか。あんまりありえないのです、ぼくの場合。関係のないメールの場合は、また新しいメールとして送るので。
どうでもいいメールの場合は、それこそ、どうでもいいので、引用してようが、引用なかろーが、どうでもいいと思うのだけど、どうでもいいメールでもいちいちカチンとくるのかなぁ?


>それにメールを印刷して上司に見てもらう時もあるので、やっぱり引用は最小限にしてもらいたいですね~。

という意見。うむー、そういうことがあると、たしかに長々と引用してあると嫌かも。でも、上司ちゃん、メールで見ろよッ!


>古い人間なので、トラフィックの無駄が気になります。

いや、文字なんで、トラフィックっても。画像にくらべれば屁みたいなものだから。


>「Re」にしても「>」にしても職場のビジネスマナー研修で「使う時は最小限に!」と教わったので、ダメなもんだと思ってました。
>97年頃、大学で「メールの送り方」を習ったときは、「>全文は望ましくない。必要な行だけ抜き出して、その直後に自分の回答を書く事を繰り返せ。後は消すように」


教わったからそう思った派。うーん、教わったからって、それに従うのは、イヤン。納得できる説明がないと。


>実際、全部引用されて一番最後にコメントが入ってると見づらくて面倒です。

下にコメントは、ダメに決まっているので、今回の議論には含めません。「下に引用残し」を対象にしています。


返信の文章の下には、自分の書いたメールが「>」つきでダーッとそっくり残してある。にカチンとくるか? カチンとくるのは何故か?
さらなる異論、感想、よろしく。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-23

強烈においしいスナック菓子

テーマ:生活
おいしいスナック菓子は?

ぼくは最近では「じゃがりこ」(サラダ・チーズの初期2部作のみ、それ以降のピザとかそういうのはもうひとつ)と「トッポ」のくるみ味です。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004-10-22

こっくりさん

テーマ:生活
「PENT- JAPAN SPecial」という男性向け雑誌で「こっくりさん月例報告書」という連載をスタートさせました。毎月、まじめに「こっくりさん」について研究調査していこうという記事です。

さて、質問です。「こっくりさん」、実は、いろんな呼び名があります。
「エンジェル様」「キューピットさん」「分身さん」などなど。
みなさんが、「こっくりさん」をやっていたときは、何て呼んでましたか?
可能ならば、それはいつのことか(1980年ごろ、とか)、どのあたりで(広島県で、とか)、を書いていただけると嬉しい。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2004-10-18

右ちんこ左ちんこ

テーマ:生活
以前やったネタで、男子限定で、
しかも下ネタなのだけど、
まだ追求したいテーマであるので、
再度、聞いてみたい。

トカゲって、
チンコが2本あるそうです。
右チンコと左チンコ。
以前の『週刊文春』で、
竹内久美子さんが書いてます。
短い間隔で交尾すると、
右チンコ、左チンコ、右チンコ、左チンコ、右チンコ、左チンコ、右チンコ、左チンコ、右チンコ、左チンコ、右チンコ、左チンコ、右チンコ、左チンコと
交互に使い分けるらしいですよ。

そんなの読んだので思ったのですが
右脳、左脳があるように
右利き、左利きがあるように
人間にも、右チンコ、左チンコが
あるんじゃないか。

右チンコ、左チンコをどう判別するのか
と考えるに、
きっと、パンツはいて、ズボンはいて、
そのときチンコをどっち側におさめているか
で判断するのではないでしょうか。
というか、そう決めました。
だいたい右に鎮座させる人は、
いつも右だし、
左に鎮座させる人は、
いつも左になんですよ、きっと。
ぼくは、左派、左チンコです。
右にすると、どうも、
なんだか落ち着かない。
本当に落ち着かない。
すごく気になる。
そういうことを考えると、
やはり、これは、性格とかに
大きく影響しているのではないか。
そう。
右チンコと左チンコでは、
性格が違うんじゃないか。
右チンコと左チンコを使い分けて、
運命を変えられるんじゃないか。
勝負の時は、
いつもと違う側にすると
いい、とか。
そういうのが、
あるんじゃないか。
反対側にしていたのが
ズボンの中でぶるんと
いつもの側にずれていったら
そこがアクションするタイミングだ!
とか、そういうのがあるんじゃないか。
SF作家は、みんな右チンコだけど
推理作家は、みんな左チンコだ。
とか、そういうのがあるんじゃないか。
男子サイトのプロフィールには
明記しておくべきじゃないか。

そこで質問。
ズボンはいてるとき、
チンコはどっち向きにしまってますか?
右、左?
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2004-10-16

村上春樹『アフターダーク』異論

テーマ:
ExciteBooksにて『ベストセラー本ゲーム化会議:アフターダーク編』がアップされました。
村上春樹『アフターダーク』をめぐって、麻野・飯田の「これはダメでしょう」陣営VS米光の「いやいや傑作ですよ」。
さて、『アフターダーク』、あなたにとっては、おもしろかった、おもしろくなかった? もしくは、読んでない?
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2004-10-13

メールで儀礼的な挨拶は省略してもいいじゃないか?

テーマ:ブログ
酒井冬雪さんの「理系のための恋愛論:第48回 彼のメールを読むとカチンときてしまう」を読んでショック!のシリーズ!

「Re」がついたままのメールにカチンとくるか?2」、「「>」つきで文章が残ってるメールにカチンとくるか?」コメントありがとうございます。

「>」つきで文章が残ってるメールは、やはり、ダメ派が多い……。

というか、いただいたメールで、

レンアイモードの時だと、頭を抱えたくなるというか、羞恥プレイというか、うーん…

という意見で、ちょっと「あ!」と思ったり。

たしかにラブラブなメールを出して、それがまんま残った返信がくると「デリカシーない!」って思うかも。
それなら、わかります。
そーゆーラブラブなメールを出したり、返信したりしたことがないので、わかんなかったよ!

理系のための恋愛論:第48回 彼のメールを読むとカチンときてしまう」であげられている具体例が、
>Lちゃんは仕事のことですこしばかり急ぎの用事があって
と、仕事上のメールなので、酒井さんのコラムが恋愛のことだっていうのが、どうしても忘れてしまう。
っつか、例が不適切じゃない?と思うのは、D.T.的な感性なんだろーか。
女の子は、仕事中もレンアイモードなのッ!?という隠しメッセージがこめられてるなでしょーか。

で、次!
>3.1行メール。「○○さんへ」だとか「こんにちは」「お世話になっております」などといった儀礼的なことは省略し、用件が1行だけ書いてある。

用件が1行だけってのは、そんなこたぁ(ぼくは)ないので、1行だけで返信することはないのですが
「こんにちは」とか、なしでいきたいなー。
特にビジネスでのメールは、
「○○さんへ」は良いとしても、
「こんにちは」「お世話になっております」などといった儀礼的なことは省略したい。
いまのところ、相手からのメールに「お世話になっております」ってあれば、「お世話になっております」って返したり、わりとしてますが、
もう省略しようではないですか!と提案したい。

「○○さんへ」が良いと思うのは、万が一間違えた人に送った場合の勘違いが避けられるから。まぁ、そんなことは、めったにないだろうけど。

「こんにちは」「お世話になっております」などといった儀礼的なことは省略してもOKという提案、どうでしょうか、みなさま?
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2004-10-11

「>」つきで文章が残ってるメールにカチンとくるか?

テーマ:メール
酒井冬雪さんの「理系のための恋愛論:第48回 彼のメールを読むとカチンときてしまう」を読んでショック!のシリーズ!

「RE」に関しては、ひきつづき「「Re」がついたままのメールにカチンとくるか?2」で、異論など募集中です。

で、こちらは第2弾。
返信の文章の下には、自分の書いたメールが「>」つきでダーッとそっくり残してある。
にカチンとくるか?
です。

正直な話、これも、ぼくは、ほとんどの返信でやっています。
特に最近は、なるべくやるようにしている、といってもいいぐらいです。
というのも、ついてないと前のメールを探さないといけない場合があってめんどうなので、
なるべく相手の人にも、そういっためんどうをかけないためにやっているのですが、
返信の文章の下には、自分の書いたメールが「>」つきでダーッとそっくり残してある。
は、みなさん、どうでしょうか?
カチンとくる? ちょっといや? 気にしない?

感想や異論をお願いします。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2004-10-09

タイトル「Re」がついたまま のメールにカチンとくるか?その2

テーマ:メール
酒井冬雪さんの「理系のための恋愛論:第48回 彼のメールを読むとカチンときてしまう」を読んでショック!のシリーズ、第1弾の「「Re」がついたままのメールにカチンとくるか?」、コメントありがとうございます。
正直なところ、一番、まぁ、
「RE+タイトル」ぐらいは気にならないよ、
と、ほとんどみんなOKだろうと思っていたのですが……。

REオーケーは、たったひとつ
>REまみれですよ俺。気にするほうが阿呆らしい。
だけでした。
他、5意見、何らかの部分で気になる。

えーと、男女差が大きい?
男は気にしない人が多いけど、女は気にする人が多い?
と思ったりするのですが、
男性で、タイトル「Re」がついたままのメールにカチンとくる人
または
女性で、タイトル「Re」がついたままのメールでも全然気にしない人って
いますか?

もちろん、それ以外の意見の人も、
こうなんじゃない!?
という推論を教えてほしい。

REタイトルでカチンとくる人と、こない人の見分ける方法はあるのか!?
いいね!した人  |  コメント(822)  |  リブログ(0)
2004-10-07

タイトル「Re」がついたままのメールにカチンとくるか?

テーマ:メール
メールでカチンとくるとき1の続きです。

酒井冬雪さんの「理系のための恋愛論:第48回 彼のメールを読むとカチンときてしまう」を読んでショック!
女の子は具体的に、男性のどういったメールにカチンとくるのでしょう。
という実例が書かれているのですが、
いやはや、俺、カチンとくるメールを送りまくってる!?

ということで個別に考えていきたいと思います。

引用です。

1.そのまま返信してくるメール。タイトルは「Re」がついたまま。彼の書いた返信の文章の下には、自分の書いたメールが「>」つきでダーッとそっくり残してある。

この項目にも2つ問題が含まれているので、ここでは1つに絞ります。

ズバリ、
タイトルがそのままでREがついているだけの返信のメールはカチンとくるか?
これも、きっと
プライベートだとカチンとくるとか、仕事でもイヤとか、カチンとはこないけどイヤとか、いろいろあると思います。

ぼくは、正直、ほとんどタイトルそのままでREつけただけで返信しています。
話題が変わっていても、ほとんど、そのまんまです。

みなさんは、どうでしょうか?
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。