7月にラフォーレ原宿でPOP-UP SHOPを出させていただき、

たくさんのお客様の買い物方法を見ることができました。

いろんな国のお客様が来たけど、やっぱり中国人は多いですね。

そして、明らかに日本人と買い物の仕方が違うので、ご紹介します。



1.自分に合うサイズより、自分が好きなデザインで決める。

これは日本人と大きく違う。というか、普通はこういう買い方はしないですよね。
でも、多かったです、試着してみて、どう見てもSサイズの体なのに、

デザインはMサイズしかないものが好きだから、これでいいわ、とMを選ぶ。


2.買い物代行の人がちらほらいる。


ビキニの写真を撮って、中国にいるお客様に写真を送って、

(代行の人)「このお客さんはぽっちゃりだからこれのMサイズが欲しいって言ってるわ」

と、ぽっちゃりのレベルもこちらでは把握できないまま、サイズの表現もアバウトで、

どんどん決めていきます。悩んでる時間はかなり短い。

声のチャット?みたいなもので会話してる。

3.自分の好みより、旦那の好みを優先する。


不思議です。日本人でも、彼氏に見せたりする人はいたけど、オトコってだいたい

「好きな方にしなよ」「どっちも可愛いよ」と、結構どうでも良さげ。

色の感じやデザインの細かいところは、オトコにはそんなにわかりません。

中国人で何人か見かけたのが、2つの中で迷っているから、まず写真を旦那に送って意見を聞く。

結構すぐ返事が来て、「この部分のデザインが気に入らない」とか「こっちがいい」とか、

結構好みを主張してくる旦那。

一人は、

「ん~。。。私は右のビキニが好きだけど、旦那は左が好きって言ってる....

えーーーー・・・やっぱり右が可愛いと思うけど。。。でも旦那はこの部分が気に入らないって・・・」と自分の気に入ったものを旦那が気に入らなかったという理由で購入を断念した人を何人かみた。


これは、日本人では一人もみなかったな。


中国人って、旦那の好みに合わせる健気な妻が多いんでしょうか?

4.試着しないで即買う

これも日本人にはほとんどいなかった。

着るのが恥ずかしいのか面倒くさいのか、

ささっと、「これを」と買う。




「私は何サイズだと思う?」と聞かれ、

「Mで大丈夫だと思います」と言ったら、

「じゃこれのM買う」と、かなり信用されてる。笑




1から4でどれにも共通している、日本人VS中国人の違いは、

決めるまでの時間がかなり中国人の方が早いということ。



先日、トルコに行って食器を買うか悩んでいた時に、店員さんに言われた。


「日本人は本当に悩んでる時間が長い」らしい。


どちらかというと、私よりイタリア人の友達の方がずっと迷っていたけど、

彼女は中身はかなり日本人で、店員さんも「君の中身は日本人だ」とか言われてた。


私は買うか買わないか考えている間にどんどん先に進んで忘れるから、結局悩んだら買わないのがほとんど。

友達は、ずっと店の中で考えているから、私はその食器が忘れられず、つられて悩んでしまっただけだな。笑



それはさておき、

買い物にかなり慎重なのが日本人の特徴かも。











Agua Bendita 2016 コレクション
AD

Brazilmizugi.com 店主のLuz(ルツ)です。

いよいよ、明日の18時が閉店です!

色々な発見、成長が出来た3週間だったなぁ…

普段からネットで、サイズのアドバイスをしておりますが、
沢山の方が試着したのを見ることができたので、今後はもっとアドバイスがうまくなれそうです⁉︎

一番の驚きはやっぱり、
日本の女性は実は、巨乳ちゃんの割合が多かった…ってことでしょうか。笑

来年からはmaajiはトップLサイズも入れようかと思います。

PhaxはSでもかなり胸の大きい人が着ることが可能です。

Maajiのワイヤー入りのトップが、胸が入らない人が多かったです。

羨ましい悩みです…

ネットでご購入してくださる方はCカップという人が多いんですが、

ラフォーレ原宿の店頭の平均は、Eカップとかでしょうか…

Fカップ、Gカップ、Jカップですなんて人も来て色々相談され…

そんなに大きい人がそんなに沢山いるなんて~…と、サイズがなくて断熱した人が多かった。

胸が大きい人にオススメなのが、
Luli famaのビキニの、寄せるタイプと、Maajiのパットがないトップです。

パットがないと、布がかなり伸びて胸が綺麗に収まります。


私の旦那が、私の仕事をかなり羨んでますね~そんなに胸が大きい人に囲まれて~と…爆笑

もうすぐ、来年のコレクションの予約を取り始めるので、
トップの大きいのをお探しの方は、ぜひご予約をお願いします。





 
{5A55E78C-A53C-49C6-B83E-ACA12ECD4316:01}

AD
Brazilmizugi.com 店主のLuz(ルツ)です。

疲れてきました~19日目の連続出勤…

私、普段は一人でお客様に対応していて、
商品の在庫状況やメーカーのことなど、
知ってるのは私だけなので、
なんとなくバイトの人だけに任せる日っていうのが作れないんですよね。

これは私の性格ですね、全部自分でやりたい!っていう…


さすがに朝はバイトの人に任せて、(その間にネットショップの対応をしてるので、
朝も時間との戦いです。)3時頃から夜まで店頭にいながら、
ネットショップのお問い合わせも店頭で答えてます。


店頭で良く聞かれる、
お客様からのQ & Aコーナー   笑


Q:よくお客様に、

本社はどこですか?

と聞かれますが、

A: 本社が…私です…⁈

セレクトショップなので、
メーカーはコロンビアだったりペルーだったりです。

Q: ネットを見て来店された方に、

ネットも自分でやってるんですか?

とよく聞かれますが、

A: 基本はネットしかやってないので、

そうです!

Q:発送も自分でやってるんですか?

A: ほとんど私がやっています。

一部は、バイトを雇ってやってもらう時もあります。私が旅行中の時などはバイトが発送。

Q: 全部自分でやってるなんてスーパーマンみたいですね。
(と、お客様に言われた~ 笑)

A: 笑


今回のポップアップショップは、

メーカーもかなり協力してくれました。
  
日本で一番maajiの新作の数が多いのは、
当店のはずです。

私みたいな個人が、

ラフォーレ原宿にお店を出す事が出来たのは、自分で驚きです。 

協力的なメーカーと、バイトとして手伝ってくれる友達のおかげ。


店づくりなどは、私と妹と旦那でやりました。

こんなに小規模なお店なのでメールでのお客様とのやりとりはかなり個人的な会話も多く、お客様との距離がかなり近いショップです。

あと、3日で閉店です!
また、ネットショップのみになります。
実物を見たい方は、ぜひ一度ご来店ください。


ラブリー水着 &Cover up. Maaji ❤

ラフォーレ原宿2F POP-UP SHOP OPEN

【Brazilmizugi.com】
2015年7月1日~7月22日
住所 : 東京都渋谷区神宮前1-11-6
ラフォーレ原宿 2F
営業時間 : 11:00~21:00
定休日 : 無

http://www.brazilmizugi.com/maajiswimwear1


{B2CCB14D-2146-4458-AD84-5CCC1D66FBC8:01}





AD
{4C6FA2F6-D617-43EC-9E25-F85B9E586A98:01}

今回のラフォーレ原宿店では、
私 産まれて初めて、ショップの店長としてバイトの人に色々教えたり、お願いする立場を味わっています。

言いたいこともいいつつ、仲良くもしたいので、絶妙な人間関係の距離感の取り方を学べますね…

普段は、そんなに人に色々お願いする事もなく、話す相手はお客様だけ、(しかもメール)なので
人間として一回り成長できたかも?しれません。


売れても売れなくてもいいや~ってなっちゃうとただいるだけの人になっちゃうし、私を怯えるようになっちゃったら働きずらいし。笑

あれやってこれやってって頼み事ばかりしてたら、タダのパシリっぽいから 自分からいつか掃除とかやってくれるようになるように仕向けようとしてみたり。笑


日によっては、同世代の友達を雇ったり年上を雇ったり10個以上年下もバイトに入っていて、やっぱり年齢によって働き方が全然違うのを感じます。

その人の人生経験がもろに、接客のスキルとして出ますね。接客だけじゃなくて、誰もいない時に何をして過ごしているかとか、年によってだいぶ違う。

私が20歳だった時、何にもやらない人だったなぁ

よく、自己啓発本なんかで
出世する働き方とか色々紹介があるけど、こうやってバイトを雇う立場で人を見ると、その人が企業とかで重宝されるのかどうかは一目瞭然にわかる。

だけど私は一度も、本当に一度も、
会社に重宝される人材だったことはなく、遅刻して早退して、抜け出してアイス食べてズル休みするような人間なので、 そんな働き方してると就職に困るよ~なんて口が裂けても言わないです。笑

雇われてる人なら、サボってなんぼって思っちゃうよね~って思っちゃうなぁ 笑

私の今の立場からすると、サボっちゃう子なんか即クビにしたいけど、
私は雇われてるとそのサボっちゃう人間だ。


矛盾してますよね私。


今日も、当店をいつもご利用いただいている方が沢山来てくれて、
嬉しかったです‼︎

あと8日間で店じまい。

是非是非、ご来店お待ちしております!










Brazilmizugi.com オーナー Luz(ルツ)です。

いや~今日も、

あ、あの水着買ってくれた人か!!
とメールのやりとりなども記憶にあるお客様などがご来店下さって、嬉しかった~!

お買い上げもありがとうございました😍

やっぱり、会ってみても、
当店のお客様って本当に素晴らしい。

ヒイキじゃないです。笑

だって、近くの水着のお店の方が言うには、ものすごいクレーマーが沢山いるそうで…(オープンして10日とかでクレーマーが沢山いるってすごいですよね)

聞いてるだけで、怖い怖い…!

私、クレーマーにあったことほぼゼロです。多分、一人くらいはいたかも…?裏地が写真と違うから偽物だ、と言われたことくらいかなぁ


ラフォーレの中をさーっと見ていて、あ、隣の店が目的だな
という人と、当店の水着好きだろうな、という人は、一目で違いがわかります。

当店のお客様は、日焼けしてたり、
アクティブな格好をしてたり、インターナショナルな雰囲気だったり、中にはモデルのような感じの方もいますが、当たり前ですが今時のフリフリ、フワフワ、ブリブリな人はいません。

基本的にアクティブな方が多いですね。旅行やスポーツをよくする方!
だいたいみんな、旅行の予定がいくつもあるお客様がご来店されます。

類は友を呼ぶんだなぁ

私も、旅行のことばっかり考えてます‼︎


来月はトルコ行きますー


アクティブな人と言えば、

私の旦那の好きなタイプの女って

動きやすい格好をしている人
アクティブウェアを着てる人
余計なものがついていない人
(カラコン、マツエク、つけま、メガネ、変な帽子 笑)
何かあったら即ダッシュできる人
(スニーカーってことですね 笑)

なんですよ

最初は、随分変な趣味だなって思ってたけど、笑

今なら理解できるなぁ


真逆のタイプの、

歩きにくそうな高いヒールで変な歩き方して フワフワした格好の人がよくラフォーレに来てるけど、

好きじゃない理由がよくわかってきたな。笑

最近の通勤は毎日、スニーカーで
階段一段飛ばしながらスイスイ移動して、動きやすい格好って最高です。


{B5B76369-7499-4F6C-9A83-006DA71ADFD3:01}

{0CB6AFD7-123B-403A-A60B-12779D07F04D:01}





Brazilmizugi.com
2015年7月1日~7月22日
住所 : 東京都渋谷区神宮前1-11-6
ラフォーレ原宿 2F
営業時間 : 11:00~21:00
定休日 : 無
Brazilmizugi.com オーナーのLuz(ルツ)です!

今日はメチャメチャいい気分です!

毎年当店からネットで買ってくれているお客様がわざわざ店頭に来て
買ってくれたのもすごく嬉しい!

ほ~んとに嬉しいです!

ありがとうございました~!

そして、別の理由で嬉しかった事。

昔すごい大変な思いをしてビキニのファッションショーのイベントを青山のベロアでしした事があり、そのイベントでMaajiを知った!という人が来てくれた事です。

DJを探して、モデル見つけて、モデルのヘアスタイルを美容院とコラボしてやってもらい、カメラマンをやとい、ほぼ全部報酬はビキニをあげるというもので、1年分くらいの疲れが出たファッションショーのイベント…

イベントを仕切るのってほんと、グッタリ疲れる、向いてない!と、あれ以来はイベントのオガナイザーさんとコラボしてファッションショーなどをたまにやっています。

まず、色んな種類の人と交渉をするのが疲れるんですよねぇ

普段かかわった事がないような人たちと沢山話さなきゃいけなくて、
若い女の子たちから クラブの店長とか…コラボしたゲイカップルには嫌われたり…

あぁ辛かった。

そんな大変なイベントに意味があるかどうかは、知る由もないんですよね。

その場で売るイベントではないし、
こんな水着ブランドを売ってます!という感じの宣伝で、いつ効果が出てるかなんでわからない。

そのイベントにいた人が、たまたまラフォーレ原宿に来ていて、

あ~、このブランド好きなんです。
昔、イベントやってなかったですか?ベロアで…あれで知ったんです!

と言われて、いや~嬉しかった!


かれこれ4年近く前のイベントかなぁ…

今頃、あのイベントの苦労が報われました。


{49FDC08E-A419-47E7-8439-414961C53FD6:01}






Brazilmizugi.comのオーナー Luz(ルツ)です。

ラフォーレ原宿のPOP-UPショップにて人の買い物の仕方を久々に眺めています。(というか接客してます)

わかれますね、買い物が早い人と、超~悩む人。

悩む人は本当に、お店に何回も着て何回も同じの着て、彼氏に見せて、店員に見せて、それでも決まらない…っていう人います。まだオープン8日目なのに…笑

私は、普段、買い物は超~早いタイプです。最後に悩んだのは、1年前に買ったPrada の財布かなぁ…

イタリアに行くまでに、空港でいろんなブランドをチェックして、
イタリアについてからも色々な店に行って、ネットでも見て、
プラダには3回くらい入って色を悩んで …

多分5年に一度くらい、こんな過程を経て物を買うかな。

その他の買い物は、一目惚れが多い。滅多に、あ~これ欲しい‼︎ってのを見つけないので、見つけたらスグに買っちゃいます。

テレビでやってて、なるほど~と思ったけど、優柔不断ってのは悪いことじゃないみたいですね。

優柔不断=どれでも満足=キャパが広い

どれもこれも欲しいから悩むんであり、どれを手に入れても結局満足するのが、優柔不断な人。

私は、めったにこれ欲しい!って物に出会わないから、悩む余地もないんです。笑

どれを手に入れても満足するタイプの優柔不断は良い事。

だけど、どれを手に入れても
「やっぱりあっちの方が良かったかも…」と後悔するのは かなりマズイ症状のようです。

そういう友達いるな。

超~~~悩んだ挙句、決めた!ってなって
あとから、やっぱこれじゃなくてあれにしとけばよかった…とブルーになる人。



いい買い物をした日は気分いいですよね。昨日も、可愛いの見つけて良かった~😍とルンルンで帰ってくれたお客様を見て、メッチャ嬉しかった!


ラブリー水着 &Cover up. Maaji ❤

ラフォーレ原宿2F POP-UP SHOP OPEN


#brazilmizugi
#maaji
#bikini 
#maajiswimwear
#swimwear
#activewear
#fitness
#studio
#水着
#ビキニ
#インポートビキニ
#インポート水着
#コロンビアビキニ
#ブラジリアンカット
#マージ
#マーヒ
#luzism
#holiday
#vacation



{C2FE5FF7-C9DF-4AED-AB43-0208C016491D:01}









投稿写真

投稿写真



(画像をクリックして商品詳細ページへ行けます!)


店頭で色んな方が試着してるのを見て、新しい発見が沢山あります。

少しずつご紹介!
このトップの下にフリルのあるビキニ、店頭でとっても人気です。ネットで見るより実物の方がより魅力があります。
このトップ、かなり胸が大きい人にも対応できることを発見!
Eカップ以上の人にもオススメです。
DカップでもOk
胸を強調したい場合にはにCカップ以下の人には、胸を小さく見せるかもしれません。
胸が大きくてどのビキニがあうかわからない…という方、
ぜひチェック!
普通の三角ビキニなども胸が大きい人にはオススメですが、右と左の三角が繋がっていない方が巨乳ちゃんにはオススメです。

【Brazilmizugi.com】2015年7月1日~7月22日
住所 : 東京都渋谷区神宮前1-11-6ラフォーレ原宿 2F
営業時間 : 11:00~21:00
定休日 : 無


投稿写真

Brazilmizugi.comのオーナー Luz(ルツ)です。
ビキニショップをネットで始めたのは2008年、Brazilmizugi.comを作ったのは2009年からで、初めての実店舗がラフォーレ原宿です。
今まで、試着しているお客様や、買うことを決めたお客様を見た事がなく、みんなこんなにじっくり考えて悩んで決めてるんだなぁと初めて知りました!
試着してるのを見せてくれるお客様も沢山いて、いや~可愛い😍
ビキニを着てる時って、人は表情が変わりますよね。
そりゃぁ原宿のど真ん中でビキニ着てるから、照れるし !
温泉に入る瞬間みたいな恥ずかしさ⁉︎ みんな裸で温泉入るのに、最初だけなぜかタオルで隠すみたいな。笑
これだ!と思うビキニに出会ったお客様の笑顔は、絶対、ビキニ屋さんならではの笑顔だと思う。
絶対 ヴィトンのバックを買うときや可愛い靴を買うときにあんな弾ける笑顔にはなりませんよね。
ビキニを着てると、自分の曲線美を鏡で見て、海や旅行に行く事を想像して 楽しい事が沢山想像できます。
惜しげなく露出できる体があることも、最高に幸せなこと。
昨日は10代の女の子もお母さんと来てくれてて、完璧にぺったんこなウエストでピチピチの笑顔で照れながらビキニを着ていてもう可愛かったなぁ😍
店頭では、フリルのビキニが人気です!


ラブリー水着 &Cover up. Maaji ❤


ラフォーレ原宿2F POP-UP SHOP OPEN


【Brazilmizugi.com】
2015年7月1日~7月22日
住所 : 東京都渋谷区神宮前1-11-6
ラフォーレ原宿 2F
営業時間 : 11:00~21:00
定休日 : 無

http://www.brazilmizugi.com/maajiswimwear1

#brazilmizugi
#maaji
#bikini
#maajiswimwear
#swimwear
#activewear
#fitness
#studio
#水着
#ビキニ
#インポートビキニ
#インポート水着
#コロンビアビキニ
#ブラジリアンカット
#マージ
#マーヒ
#luzism
#holiday
#vacation


投稿写真

Brazilmizugi.com オーナー Luz(ルツ)です。
今日は最後のフルタイム勤務が終わりました~。明日からはほぼ大体4時以降からの出勤で、だいぶ心の余裕ができそうです😉
余裕と言えば、今日は、本当に見習いたい、心の余裕たっぷりの常連さんが来てくれました。毎年当店から水着を買ってくれていて、お子様の分も買ってくれた人だったので、あ、あの人か~とすぐ気付く事ができました😍
なんでなんでしょう…どうして当店から水着を買ってくれている方はいつもあんなに、余裕で素敵なんでしょう…不思議で不思議で…笑
(しかもとっても美人で…😘)
お子様たちも一緒で、何か色々トラブルもあったみたいですが、余裕たっぷりに対応していて、
こんな素敵なお母さんが存在するんだ…と、惚れ惚れしてしまいました。笑
みんな子供ができるとバタバタしちゃってガミガミなお母さんになっちゃう人が多いですよね。
なっちゃう気持ちもよくわかります。
でもあんなガミガミお母さんにはなりたくないなぁと見てて思います。
どうやったらあんなに余裕なお母さんになれるんでしょう…
愛でしょうか…⁈笑
お子様とスライダーに乗ると、ショートパンツをお買い上げ!
アクティブなお母様😍


ラブリー水着 &Cover up. Maaji ❤


ラフォーレ原宿2F POP-UP SHOP OPEN


【Brazilmizugi.com】
2015年7月1日~7月22日
住所 : 東京都渋谷区神宮前1-11-6
ラフォーレ原宿 2F
営業時間 : 11:00~21:00
定休日 : 無

http://www.brazilmizugi.com/maajiswimwear1

#brazilmizugi
#maaji
#bikini #maajiswimwear#swimwear#activewear#fitness#studio#水着#ビキニ#インポートビキニ#インポート水着#コロンビアビキニ#ブラジリアンカット#マージ#マーヒ#luzism#holiday#vacation