#艦これ ボクのかんがえた最強のレシピ いやマジで!とりあえず読めよ! | マジカルアーチャーズ

#艦これ ボクのかんがえた最強のレシピ いやマジで!とりあえず読めよ!

マジカルアーチャーズ-電探マジカルアーチャーズ-電たん

マジカルアーチャーズ-でんたんマジカルアーチャーズ-あんぱん

結論だけ言う
燃100弾120鉄250ボ250
これが最強レシピだ。
早く廻してこいノーミスで開発できるぞ!



なぜそうなるのか?を解説したので、
興味が有る方は下記文章をどうぞ

まずは仮説である。
これから実証や反証を行っていくのだ

*製造と開発は構造が根本的に違う
*秘書により開発テーブルが決定される
*提督レベル判定で成功成否が決定される
*資源が足りていれば成功、足りなければ失敗
*成功資源量は、分解資源量x10





*建造と開発は構造が根本的に違う
艦船建造は資源比率により生成艦が確定していたが、
開発はなんか違う。失敗という要素がある以上、
建造とは全く別のものと考えたほうが良いと判断した。



*秘書により開発テーブルが決定される
運営からの回答にあるように秘書により開発傾向がかわるようだ。
今までの検証により装備できないものも開発で出来ることが判明している。
ただ装備できるもの、得意なものは特に出現率が高い。



*提督レベル判定で成功成否が決定される
ゲーム内でも運営回答でもあるように、
レベルにより開発キャップが設けられている
要するに一定レベルがなければ強力な装備は入手できない。
おそらくレアリティとキャップ開放レベルは密接な関係にあるだろう



*資源が足りていれば成功、足りなければ失敗
秘書により、毎回生成予定アイテムが決定される。
そしてそのアイテムのレベルキャップ開放判定があり、
次にアイテム生成の成否の判定があると仮定する。
ALL10の異様な失敗の多さと、
タービンや電探の成功報告が300ALLなど極端なレシピに多いため
投入資源によるアイテム抽選ではなく、
アイテム抽選は秘書基準であり、成功可否が投入資源に影響する
と考えるほうが自然である。



*成功資源量は、分解資源量x10
たまーに反例があるのだが、量が少ない上に、資源記述法が難しい為、
例外は記入ミスと断定する。
私は他人のデータは参考にはするが信頼はしないのだ
基本的に分解資源x10以上の成功例しか書かれていない。




というわけで、
まず自分の仮説を反証してみれば正しいかどうかが分かる。
この仮説では、
提督レベルLV99資源量300ALLでやれば失敗が0になるはずである。
私はLV78なので、若干の失敗がある可能性があるが、
大体成功して☆☆☆くらいのアイテムは開発成功するはずである。


が、
300ALLは無駄である。
今回は全アイテムの分解資源x10を満たした値で実行する。

燃料は強化型艦本式缶の10が最大値である
弾薬は46cm三連装砲の24が最大値である
鉄は14号対空電探の25が最大値である
ボーキも14号対空電探25が最大値である


つまり、
燃100弾240鉄250ボ250のレシピを使えば、
ほぼノーミスで成功する筈なのだ。

ただ46cm砲は開発で作れる可能性が低く出ない可能性もある
46cm=240,41cm=120,35.6cm=100という具合になり
弾に関しては三式弾の90でもいいんじゃね?
とも思われる。

つまり
戦艦レシピ(36cmに夢を見る)
燃100弾240鉄250ボ250
戦艦レシピ(汎用)
燃100弾120鉄250ボ250
空母レシピ
燃100弾90鉄200ボ150


分解資源ベースで好きにアレンジしてくれ
まぁあくまでも仮説である。


次にどの艦種を使うべきかなのだが、
私は、
タービンと電探と対空砲と烈風が欲しい。

タービンと対空砲はどの船にも乗るのだが、
烈風は空母しか乗らず、空母には大型電探が乗らない


空母だと飛行機ばっかりなのはわかりきってるので、
弾薬240つっこんだ戦艦でヤレってのが読者の要望なんだろう?


いーよ、やってやんよ!
戦艦で燃100弾240鉄250ボ250レシピまわしたる!


戦艦といっても、
戦艦1、戦艦2、航空戦艦、超弩級戦艦とあり
超弩級戦艦は現在登場してない。
扶桑と山城は自分で超弩級戦艦とかいいながら
ただの戦艦だったりする。


というわけで、今回は
提督:レベル78
秘書:山城67(改じゃないよ!)
燃100弾240鉄250ボ250


零式水上偵察機
強化型艦本式缶
12cm単装砲
61cm四連装魚雷
25mm連装機銃
32号対水上電探
14号対空電探
14cm単装砲
15.5cm3連装(副砲)
15.5cm3連装(主砲)
12.7mm単装機銃
14cm単装砲
61cm四連装魚雷
12.7mm単装機銃
三式弾
61cm三連装魚雷
零式水上偵察機
15.5cm3連装(副砲)
九一式徹甲弾
12cm単装砲
32号対水上電探
零式水上偵察機
三式弾
三式弾
25mm三連装機銃
61cm三連装魚雷
33号水上電探
零式水上偵察機
32号対水上電探
7.7mm機銃
61cm三連装魚雷
九一式徹甲弾
21号対空電探


資源つきた。ノーミスだった。

私の理論が立証されたようなもんじゃね?

結論を言えば、
燃100弾120鉄250ボ250が最強のレシピである。
まぁ戦艦系で失敗した場合、
それは46cm主砲だったという事だ。大いに悔しがるがいい。
予想してたより電探が多かった。タービンはもっと出て欲しかったかなぁ
今までペンギンペンギンって言ってたのは資源不足による失敗だったわけだ


まとめ
秘書によってアイテムテーブルが決まる
抽選されたアイテムが資源量を満たしてなければ失敗
提督レベルによるキャップがあり、足りないと失敗
燃100弾120鉄250ボ250で46cm主砲以外の全てをカバーする
重要なのは、どの秘書で何ができたか?この1点に尽きる
山城はアイテム作成時「不幸だわ」って言う


WIKIに廃棄時の資源量はまとめられてます。
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/193.html


※この記事は古いです、更に新しい展望が新記事にあります