2012年07月06日(金)

PSO2「完全特化型の作り方」

テーマ:PSO2
今日は「完全特化型の作り方」

*マグの基礎知識
*完全特化型の作り方
*マグの進化ルール(概略)
*マグデバイス
*マグの進化ルール(詳細)


マグの進化自体は特化型でも
メインステが50%以上であれば可能です
しかしステ目当てで育てる場合、
完全特化型と言われる完全に単一ステ
のこだわりマグがその系統の最高品となる

ただ単に武器を与えると、
打撃or射撃or法撃+技量
といった感じのステ成長をしてしまうので
マイナス成長をする餌を与えて
完全単一のステのみを延ばす事ができる



打撃完全特化
打撃武器+モノメイト+モダンソファ


打撃武器を喰わせ技量がLV1になる前に、
モノメイトかモダンソファを喰わせて技量を下げる
☆4の家具なら何でも良いのだが、
NPCが3000でモダンソファを売ってるのでそれが最安
カネに余裕がないならひたすらモノメイト


射撃完全特化
打撃武器+☆5家具


射撃武器を喰わせ技量がLV1になる前に、
火山や森などで大量に拾える家具(フォレストフラワー他)
を喰わせて技量を下げる
打撃武器を喰わせ技量がLV1になる前に、
ディメイトでも技量を下げられるのだけれども、
家具のほうが下がる技量値が多い



法撃完全特化
法撃武器+トリメイト


法撃武器を喰わせ技量がLV1になる前に、
トリメイトを喰わせて技量を下げる
家具の☆6でも良いのですが、
安くて妥当な家具が今のところ存在しないため
地道にトリメイトで頑張ってください
※ネカフェ家具で簡単に達成できるようになりました


技量完全特化
ディスクオンリー 種類レベル不問


一番簡単、余ったディスクを食わせるだけ
技量は汎用武器のガンスラッシュと
汎用防具のサブユニットの装備要求になっており
更にステの効果はダメージのムラを無くす

技量完全特化はつまり
「普通」を極限まで極めた、
普通の中の普通、普通オブ普通
と言う感じです


まとめ
最大火力が発揮できるのはやはり完全特化型マグ

マグの攻撃は本体スペックを参照しているので
自分の職に合ったマグは効率的です

完全特化型の場合その系統の武器を
かなり速い段階で使いこなせるため
新武器実装やレベルキャップ開放時などに絶大な威力を発揮するだろう

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

普通オブ普通とは私の事かね( •̀ .̫ •́ )✧

2 ■>75@喫茶ちゃぷりさん

自分自身を基準として判断するのであれば
自分自身は完全な”普通”になるはずです。

誰の目から見た”普通”なのかわからない場合
普通ってなんなんだろう?
ってなりますよねぇ

3 ■無題

法撃特化が打撃武器になってますよ

4 ■>匿名さん

修正しました。情報ありがとうございます

5 ■無題

攻撃特化頑張ってたのに、ヘタして技量1レベ上がっちゃた・・・
1レベでも、影響はありますか?

6 ■>ちゃっぷりんさん

特化型であれば、特化ステが50%以上占有していれば問題なかったと思います。
気分的に、すっきりしないくらいがデメリットかと

7 ■無題

射撃特化にあげるえさが打撃になっていますよ

コメント投稿