2012年02月02日(木)

モンドラ 一番優れたWIKIはどこなんだよ?

テーマ:ドラゴンクルセイド2(DC2)
一応私ははデータ派のブラゲプレイヤーなのです
しかしモンドラでは特にデータ云々が関係なく、
データとして関係するのがカードリストくらい?
勲章条件も一応データの分類でしょうか?
そんなこんなでWIKIを見るとかそんな必要がなかったのです


今日某ギルマスが、
VIPのWIKIの出来がいいから見ておけ、見ないと後で***る
って言ってたので見てきました

ついでに他WIKIも見てきた
そしてその感想を書いてます
ディスってるわけではありません



VIPでMONSTER×DRAGON Wiki*
http://wikiwiki.jp/vipmondora/

実は全WIKIのなか最高の情報精度と内容を誇る
カードリストはないが別にアルバムで見れるしね
表現に慣れないと読みにくいかもしれませんが、
書いている内容は真面目で的確です
毛嫌いしてる人でもとりあえず読んでみるべきです


モンスタードラゴン 攻略 Wiki
http://monsterdragon.swiki.jp/
未実装カード画像の掲載が速いようです
初心者ガイドやデッキあたりが独自コンテンツのようですが、
内容は微妙で特に見る価値もありませんでした
未実装カードの絵柄が見たければ見に行ってもいいです


MONSTER×DRAGON Wiki*
http://wikiwiki.jp/mondora/
おそらくMAPが独自コンテンツだったのでしょうが、
他WIKIでサテライト化されてるので結局個性もありません


モンスタードラゴンwiki
http://monsterdragonjp.wiki.fc2.com/
アフィ用のWIKI独自コンテンツ特に無し
SEOではTOPのようです


MONSTER×DRAGON(モンドラ) Wiki*
http://wikiwiki.jp/mxd/
独自コンテンツ特に無し



まとめ
延々とWIKI論争をしていたため一般WIKIのレベルが絶望的に低いです
堅実に更新をしていたVIPのWIKIが上回るという
他ゲームでは見たことのない展開で面白かった
もういっそ、モンドラ民はVIPの軍門に下ってしまえ

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

一番下のwikiは管理人がやる気があるがウリだな
Twitterで活動してる
今回のアプデ対応も一番早かったし
スレwikiは管理人が逃亡してるのが痛い

2 ■無題

ヤル気があっても編集してる人間が使えないから勝てる情報が書いてあるのがvipだけスレの奴は初心者のチュートリアルくらい読めるようになったな

3 ■>本スレ民さん

自分でもカードリスト公開してはいるものの、
ぶっちゃけカードリストとか無くてもいいよね。
なんらかの付加的要素が欲しいところなのだけれど
なかなか難しいです。

4 ■>ナナシさん

VIPWIKIは、2CH基礎知識と基礎戦術の集大成といった感じででいいですよね。
遠慮なしに意見を出し合えてるのもステキだと思います

コメント投稿