今日の格言

テーマ:
青年よ、大志を抱け!
それは金銭に対してでも、自己の利益に対してでもなく、
また世の人間が名声と呼ぶあのむなしいものに対してでもない。
人間が人間として備えていなければならぬ、
あらゆることをなし遂げるため、青年よ大志を抱け。

(クラーク)


泣くことを恐れるな。涙は心の痛みを流し去ってくれるのだから
(ホピ族の格言)


天才とは1%のインスピレーション(霊感)と、
99%のパースピレーション(発汗)である。

(エジソン)


人生を喜びなさい。
なぜなら、 人生は、愛し、働き、遊び、
星を見つめるチャンスを与えてくれたのだから。

(ヘンリー・ファン・ダイク)

ネタがなかったにひひ


この道より 我を生かす道なし この道を歩く
(武者小路実篤)
すべての人にすべての喜びごとが雪崩のごとく起こる
(斉藤一人)
あなたがつねに美しい道を歩けますように
(アメリカインディアンの祈りの言葉)
分かち合うことが出来れば、悲しみは半分に、喜びは2倍になります。
(アメリカインディアンの格言)
シバイ(Shivai)[勇敢に前に進んでいくという意味]
(バシャール スドウゲンキより)

SQ Life 木精占い  125x125b.gif
AD

29.gif

よき仲間や目標にする人、みんなが前進しています。
自分が少し遅れるときもあります。
みんなより、先に行くときもあります。
もし、遅れたら、少しだけスピードをあげればいいんです。
すぐ追いつきますよ。
だってみんなは、貴方の来るのを待っているんだもん!!

I will go forward,
to where everyone is waiting for me.


Your close friends and the person you idolize go on forward.
Sometimesyou get behind.
And sometimes you go out in front.
If you get behind,you should just speed up the pace.
You will catch up quickly, for theyare waiting for you.


斉藤一人オフィシャルページ
AD

87.gif

悩み事の99%はほっとけば解決するものです。
ところで貴方は一年前の悩みが言えますか?言えないでしょう?
でも、一年前にも貴方は確実に何かに悩んでましたよね。
その悩みは自然に時間が解決してくれましたよね。
でも、ただ解決しただけではもったいないですよ。
災い転じて福となすというように、どんな問題も良い事に変えてしまうおまじないが、この『今神の愛によりすべての事がうまく行っています』という言葉です。
問題が起きたらチャンス。
すぐ言いましょうね。

Now, with the love from god everything will go well.

99% of problems will be solved even when left alone.
By the way, can you say your worries from last year?
You can't right?
But one year ago you were certainly worried about something right?
That worry was solved automatically with time.
But having it just solved is a waste.
When something bad happens change that into something good.
It doesn't matter if it is even a big problem, change all of those problems, big and small into good things.
This is Gods love to us.
When something happens think of it as a chance.
Let's say this.

斉藤一人オフィシャルページ
AD
6.gif

魅力って何ですか?
ずばり、あなたのその笑顔です。
そしてあなたがしゃべる思いやりのある言葉です。
これさえしていれば世界中の神様があなたの味方をしてくれます。すべてうまくいくから不思議ですね。

If you have an attraction, every thing is going well ,this is amazing !

What is an attraction?
Decisively, it is your smiling face and your thoughtful words from your mouth.
If you just do these things every day, every god from around the world will support you.
Every thing will go well, isn't it amazing !

斉藤一人オフィシャルページ

あなたがつねに美しい道を歩けますように
(アメリカインディアンの祈りの言葉)
東京では今15時か16時から救命病棟24時の再放送をやっている。
1作に登場した小島楓(松嶋菜々子)が再登場。かつての指導医である天才外科医・進藤一生(江口洋介)と共に、大地震に見舞われ生活機能がマヒした東京で、救命救急医として人々の生死に関わっていく…というものだ。(←Amazonのレビュー参照)
ポニーキャニオン
救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX
リアルタイムで放送されていたときにも見ていたが(このシリーズは大好きなので)、何度見ても心に響くところがある。
視聴率的には高かったわけではないようだ(松嶋菜々子主演のドラマとして)が、もっと評価されていいドラマだと思っている。
個人的に医療ドラマというジャンルは好きなようだ。

ポニーキャニオン
医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX
医龍
も面白かったし。


タイトルの「でも、人間はいつまでも倒れたままじゃいられませんから」というのは、震災で店をなくした蕎麦屋の主人に向かって、進藤(江川洋介)がいう言葉だ。
男は何もかもなくして自暴自棄氣味になっている。
「この年で立ち直るのは半端じゃないんだぞ!」と喚く男に静かに語りかける。

何故か、この言葉が胸に突き刺さった。
実は、福祉センターには今朝行けなかったことを詫びる電話をいれておいた。
知らぬ存ぜぬを決め込むのは、さすがに氣がひけたからだ。
担当者は午後から出掛けていて留守だったが、電話を入れたことで少しは氣が楽になった。

どうも変なところで完璧主義というか、All or Nothigというか、白黒つけないと氣が済まないというか、融通が利かないところがある。
何をするにしても柔軟性が必要だとはわかっている。
お釈迦様も「何事も中庸が肝心」と仰ってる。

いろんな言葉が頭に入ってくるけど、心まで降りて来なければ意味がないと思う。
知識ではなく、知恵となったときに、本物になるんじゃなかろうか。
曲を作るにしても、普段まったく使わない言葉で作れないというのと同じだよな、たぶん。
って、最近思いつくままに書いているので、脈絡のない文章になっているけど、ま、ヨシとしましょうか(笑)

元上司に言われた言葉

テーマ:
3日ガマン出来たら、3週間出来る。
3週間ガマン出来たら、3ヶ月出来る。
3ヶ月ガマン出来たら、3年出来る。
そうやって続けて行きなさい。


けだし名言である。
これは働くことについて言われたことだけど、何にでも当てはまるんじゃないかな。
人間というのは不思議なもので、最初は嫌々始めても、続けていくうちに習慣になっていく。
習慣になってしまえば、こっちのもんだね。
逆にしないことで落ち着かなくなるもん。

コレを言ってくれた元上司は、残念ながら亡くなってしまったけど、ことあるごとにこの言葉が頭に浮かんでくる。
佐々木さん、オレ何とか生きてるよ。
会社を辞めるときに「好きなことをやりなさい」って寄せ書きに書いてくれたの、忘れてないよ。
もっともっと佐々木さんと話したいこと、いっぱいあるんだ。
天国からでいいから、こんなオレを見守っていてください。

ということで(?)今日もしてきましたよ、早朝ウォーキング!!!

最初の関門の三日目。
それも朝から雨降りだというのに!!!
ねぇ、ねぇ、オレってばエライ???
誰かほめてぇぇぇぇぇぇ(笑)

「聖書」より『マタイによる福音書』

テーマ:
求めよ、そうすれば与えられるだろう。
捜せ、そうすれば、見出すだろう。
門を叩け、そうすれば、開けてもらえるだろう


断っておくが別にキリスト教徒ではない。
多くの日本人がそうであるように仏教との部類に入るのだろうが、冠婚葬祭以外は仏教徒であることを改めて認識することはないのだ。
しかし、この言葉は気に入っている。
ともすれば日々の暮らしの中に忘れてしまいそうな求める気持ちを思い起こさせてくれる。
夢を追うのであれば、門を叩き続けることが必要なのだ、と思う。
「君を信じることができれば、自分を信じることができる。
 しかし、君なしでは、人生の目標を失ってしまう。
 それが愛と自慰の違いだ」


昨日は段取りよく行動することができた。
しかし、今日は何もできないまま、一日を終えようとしている。
人生の目標・・・鬱病を完治させること、そして社会復帰すること。
今は何も考えられない。
死にかけた脳細胞は思考することさえも拒んでいるようだ。

家路 浜田省吾

テーマ:
人は去り人は来る でも気づけば
道標もない道にひとり


何度この言葉を噛みしめただろう?
俺の至らなさのせいで俺から去ってしまった人は多い。
人から信頼されそうになると、裏切らなければいけないという衝動に駆られる。
愚かなことだ。
もしかしたら鬱病と診断される以前に、俺は心を病んでいたのかも知れない。
俺と関わったことで傷ついた人には申し訳ないと思う。
願わくば彼等の幸せを祈るばかりだ。