延期

テーマ:
今日帰京するつもりでいた。
雨になるのは知っていた。
よくよく考えると、雨は西から東へ移動する。
雨を追いかけて帰るようなもんだ。




一日くらい帰るのがズレても、予定も待っている人もいないし、明日に延期することにした。
いざ、延期してみると、することがない。





ヒマなのだ。
お袋に付き合う用事もないときたもんだ❗️
異様に眠い(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ





ヒマだとわかると、眠気が尋常じゃない。
車がないから、近くのコンビニまでというわけにはいかない。
全然コンビニじゃない距離にあるんだもん。





本を一冊持ってきたが、途中で寝落ちしそう。
何か朝より雨の降り方が強くなってきた感じ。
ついてる‼︎のか、オレ?



iPhoneからの投稿
AD

お袋のお供

テーマ:
船で三原という話もあったが、地元で買い物をするというので、お供することにした。




バス停まで歩いて、バスを待つ。
晴れ渡った空がキレイだ。




徒歩で行ってもよさそうなもんだが、年寄りはバスを使う方が楽らしい。




ひまわりという地元のドラッグストアに入る。
密かに誰かに会えることを期待したけど、まったく会わない。
同級生の親には会ったので、挨拶を済ませる。




個人的には買うものはないので、着いて回るだけ。
お袋だけなのか、女性特有のものなのか、あっちこっちを動き回って落ち着きがないったらありゃしない。




ひとつ済ませてサンプラザというスーパーへ。
ここでも、まああっちこっち移動を繰り返す。




買い物を終えて、バスを待つことにしたが、ちょうど出た後。
明日でもいいと言っていたコンビニでの支払いをしてしまおうとKマートへ。





計算より多いことに戸惑ったのか、なかなか支払おうとしない。
手数料が別にかかった。
あと112円。
オレがレジの確認ボタンを押して、何とか終了。
年寄りは、想定外のことに出くわすと頭の中が真っ白になるらしい。
かかるもんはしょうがないやん。




バスを待つより歩いた方が早いと、オレは歩き出す。
歩くのは早い方ではないが、後ろからキャスターを引いてくる音が気になる。
時折、立ち止まって待つ。




あっちを曲がれ、こっちの方が早い、と指図されながら歩いて行く。
さすがに坂道はキツイのか、先に帰って鍵を開けといてと、石段に座り込んだ。
トイレにも行きたかったので、先を急ぐ。




毎回買い物に付き合うのは勘弁して欲しいが、たまにはいっかー。



iPhoneからの投稿
AD

普通に寒い

テーマ:
5時に目が覚めて、眠れそうになかったので、海岸に出てきた。
コートをはおって出てきたが、やっぱ寒いわ。




自動販売機で缶コーヒーを買ったが、冷めるのも早い。
島影もゆっくりと白み始めている。




天の川が見えて、満天の星空とまではいかないが、東京と比べると、やはり星はよく見える。





始発の船の乗船を知らせるアナウンスが聞こえてくる。
こうして戻ってみると、やっぱ迷っているのがわかる。
photo:01





仕事を探すにしては、田舎というのは不利だ。
東京以上に難しい。
しかし、年老いた母を残して行くのは気が引ける。
世田谷区にいつまでも世話になっているわけにもいかない。




精神的にも落ち着いていることだし、この際決断するべきか。
今年中に決めるとは思っている。
現実的に、引っ越し料金がいくらかかるのかが心配のタネではある。





町のざわめきが戻ってきた。
都会とはまったく違ったテンポで(笑)
真夜中でも明るい東京とは比べるべきでもないか。
こっちは、歩いて相当の距離のところにLAWSONがあったりするもんな。




迷うな。



iPhoneからの投稿
AD

納骨終わり

テーマ:
墓の中って、あんなに深くて広いもんだとは知らなかった。
骨壺を納めるのに手間取って、骨がちょっとこぼれた(ー ー;)
だって手が届かないんだもの。




墓石の移動って、前にじゃなくて、横にスライドさせるのな。
それも驚きだった。
横に動かすと、思ったよりも簡単に動く。



まあ、一応これで一区切りかな。



iPhoneからの投稿

帰省ちゅ

テーマ:
父の納骨に参加するために、急遽帰省した。
昨夜あわてて髪を染めたんだが、後ろは染まりきっていなかった。




お袋にやってもらって、何とかなったと思うが、元々色が入りにくいので、時間を余分にかける。




photo:01


紅葉は盛りで、さすがに船の外にいるのは少し寒かった。
新幹線も自由席だったが、始発のせいかゆっくり座れた。



iPhoneからの投稿

昨日実家から電話があって

テーマ:
土曜日納骨だから帰ってこれないか?と。
うーん帰ることはできるが、東京に戻るお金ない(T_T)




まあ曲がりなりにも長男であることだし?納骨には出ないとマズイよな。




後先考えずにじゃあ明日帰ると返事した。
明日って何曜日?ああ金曜日か。
しかし、オレはすっかり忘れてた。
世間の人々にとっては、平日といえば通勤通学であることに。
思いっきりその時間帯にぶつかり、満員電車の中でパニックにはなりはしないか?と我がことながら心配する。




念のため、デパスを1錠飲んでおく。
外の景色に集中して、自分が満員電車に乗っていることを認識しないように努める。
こんなんに、毎朝乗っていたんだなぁー、それってスゴイことなんじゃん!と働いていた頃の通勤を思い出した。




仕事を探すのであれば、こうしたことに慣れていく必要がある。
一々パニックになっていては、仕事が始まる前に疲れてしまう。




というわけで?京都に向かってのぞみは爆走中(笑)



iPhoneからの投稿

帰省再び

テーマ:
親父の納骨が土曜日なので、急遽明日もう今日帰ることになった。
一応朝一の新幹線で帰ろうと思っているので、今から寝るとなると起きるのは遅くなるよな。




このまま起きていようとすると、寝落ちしちゃうんだ、これが( ̄▽ ̄)
頑張って起きているしかないかな。




そう再々帰省するわけにはいかないけど、納骨に長男が参加しないわけにはいかないべ。
っても、亡くなってはいるけど、オレの上に兄貴がいるからね。
生まれてこの方、次男という意識で生きてきた。




それが、責任感の欠如に繋がってんのかも。
どっかが抜けてんだよね、オレってば。





別に明日中に帰れば問題ないから、少しくらい遅れてもいいんだけど。
東京が始発だから、座って行けると思うんだよね。



iPhoneからの投稿

ヒストリーチャンネル

テーマ:
YouTubeのヒストリーチャンネルを見ていると、必ず寝てしまう。
横になって見るからだと思う。
内容がつまらないわけではない。
イヤ、イマイチか。




古代宇宙人というタイトルの様々なものだ。
遺跡や人類の起源が、すべて宇宙人と関係しているというのが、大体の落とし所だ。




説明のつかないものには、宇宙人というやり方が気に入らないのかもしれない。
そういうことなら、この世のながらの至るものが、宇宙人の仕業で片づくじゃないか。




まあ、いい。
時間つぶしにはなる。
マジメに受け取るわけにはいかない。
いろいろな知識が入るのは有難いことだ。
笑い話に近いものだとしても。





これだけのものに、時間と経費を費やして番組を作るのは大変だ。
調査も必要だろうし。




そうそう、日本ユニセフ協会といういい加減な団体のことが、ネットで炎上している。
日本人でもないアグネスチャンが大使を務めている。
反日であり、売国奴。




反日教育などしていない!と臆面もなくテレビで言い放った。
シナについては擁護するクセに、チベットや東トルキスタンについてはまったく触れない。
大体、40数年も日本にいて、あのたどたどしい日本語は何なんだ⁉︎




まともに喋ろうとする気がないんだろうな。
豪勢な自宅のリビングで、募金を募る神経が理解できない。
本当に支援したいのであれば、家財道具売り払ってからにしないと、一般人には理解できないぞ。



iPhoneからの投稿

午前2時に目が覚めて

テーマ:
何を思ったのか、片付けを始めた。
全体としては、まだまだ片付いてはいない。



放りっぱなしの新聞紙を片付け、風呂を洗ってから水を溜め、パソコンのファイルを整理した。




それから、久しぶりに腸内クレンジングなるものをやってみた。
嚥下剤のスイマグを飲んで、約2リットルの水を2時間かけて、ゆっくり飲む。
しばらくすると、便意が……。
水便とでもいいものが、一気に出る。
これを三回くらい繰り返して、落ち着いてから、朝食。





この年齢になって、便秘を経験している。
酷い時には一週間くらい出ない。
この間友達に聞いたダイエットをしているので、食の量は少ないものの、出ないとなると腹の中で便が発酵してんじゃねぇの⁉︎という気がしてくる。





一旦腹の中をリセットというか、キレイにしたかった。
完璧にスッキリとまではいかなかったが、少しはねぇ。





毎日やるようなものではないが、定期的にやらないと、と思う。
思うものの、忘れてしまうのがオレの悪いクセ。




いくら体にいいと言われるサプリを摂っても、腸が快活ではないと、効果も期待できない。





出し切ってから(謎)風呂を沸かして、気持ちもスッキリ。
今朝は一段と寒かったので、体を暖めてポッカポカ。
睡眠時間がイマイチだったから、ちょっと寝てから、今日の予定に取りかかろう。