冬だというのに

テーマ:
毎年この時期になると、精神的に落ち込むわ、体調は崩れるわでロクなことがない。
ところが、今年はどうしたことか、調子がいい。




不気味なほど。




何か目の前が開けている。
やるべきことは山ほどあるし、ひとつとして完了してはいない。
部屋の中を見回すと溜息が出る。





しかーし、それ以上にモチベーションが高い。
前へ前への明治大ラグビー部のよう。





このまま沈まずにいきたいもんだ。



iPhoneからの投稿
AD

うたた寝

テーマ:
取り立ててやることがないと、いつの間にか寝てしまう。
寝ようと努めての結果ではない。
文字通りいつの間にか。




お袋に話しかけられて目が覚める、というパターンがほとんど。
2時間くらいが限度だから、そんなに深い眠りではない。




覚醒してもボーッとしているから、また眠れそうなものだが、そうはうまくいかない。





広島は、朝からの雨は上がったものの、強風が窓に叩きつけている。
鉄道に影響してんじゃないか?って感じるくらいだ。





やっと地元の友達と連絡がついたが、晩飯を食わないか?とのお誘い。
イヤ~往復の船賃を考えると二の足を踏むというか、ちょっち遠慮したい。
後で掛け直すといって、電話は切れたが、果たしてどうなることやら。





連絡すると言って、携帯にかけてもなかなか繋がらないヤツだから(笑)
携帯の意味ないやん(; ̄ェ ̄)



iPhoneからの投稿

延期

テーマ:
今日帰京するつもりでいた。
雨になるのは知っていた。
よくよく考えると、雨は西から東へ移動する。
雨を追いかけて帰るようなもんだ。




一日くらい帰るのがズレても、予定も待っている人もいないし、明日に延期することにした。
いざ、延期してみると、することがない。





ヒマなのだ。
お袋に付き合う用事もないときたもんだ❗️
異様に眠い(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ





ヒマだとわかると、眠気が尋常じゃない。
車がないから、近くのコンビニまでというわけにはいかない。
全然コンビニじゃない距離にあるんだもん。





本を一冊持ってきたが、途中で寝落ちしそう。
何か朝より雨の降り方が強くなってきた感じ。
ついてる‼︎のか、オレ?



iPhoneからの投稿

お袋のお供

テーマ:
船で三原という話もあったが、地元で買い物をするというので、お供することにした。




バス停まで歩いて、バスを待つ。
晴れ渡った空がキレイだ。




徒歩で行ってもよさそうなもんだが、年寄りはバスを使う方が楽らしい。




ひまわりという地元のドラッグストアに入る。
密かに誰かに会えることを期待したけど、まったく会わない。
同級生の親には会ったので、挨拶を済ませる。




個人的には買うものはないので、着いて回るだけ。
お袋だけなのか、女性特有のものなのか、あっちこっちを動き回って落ち着きがないったらありゃしない。




ひとつ済ませてサンプラザというスーパーへ。
ここでも、まああっちこっち移動を繰り返す。




買い物を終えて、バスを待つことにしたが、ちょうど出た後。
明日でもいいと言っていたコンビニでの支払いをしてしまおうとKマートへ。





計算より多いことに戸惑ったのか、なかなか支払おうとしない。
手数料が別にかかった。
あと112円。
オレがレジの確認ボタンを押して、何とか終了。
年寄りは、想定外のことに出くわすと頭の中が真っ白になるらしい。
かかるもんはしょうがないやん。




バスを待つより歩いた方が早いと、オレは歩き出す。
歩くのは早い方ではないが、後ろからキャスターを引いてくる音が気になる。
時折、立ち止まって待つ。




あっちを曲がれ、こっちの方が早い、と指図されながら歩いて行く。
さすがに坂道はキツイのか、先に帰って鍵を開けといてと、石段に座り込んだ。
トイレにも行きたかったので、先を急ぐ。




毎回買い物に付き合うのは勘弁して欲しいが、たまにはいっかー。



iPhoneからの投稿

普通に寒い

テーマ:
5時に目が覚めて、眠れそうになかったので、海岸に出てきた。
コートをはおって出てきたが、やっぱ寒いわ。




自動販売機で缶コーヒーを買ったが、冷めるのも早い。
島影もゆっくりと白み始めている。




天の川が見えて、満天の星空とまではいかないが、東京と比べると、やはり星はよく見える。





始発の船の乗船を知らせるアナウンスが聞こえてくる。
こうして戻ってみると、やっぱ迷っているのがわかる。
photo:01





仕事を探すにしては、田舎というのは不利だ。
東京以上に難しい。
しかし、年老いた母を残して行くのは気が引ける。
世田谷区にいつまでも世話になっているわけにもいかない。




精神的にも落ち着いていることだし、この際決断するべきか。
今年中に決めるとは思っている。
現実的に、引っ越し料金がいくらかかるのかが心配のタネではある。





町のざわめきが戻ってきた。
都会とはまったく違ったテンポで(笑)
真夜中でも明るい東京とは比べるべきでもないか。
こっちは、歩いて相当の距離のところにLAWSONがあったりするもんな。




迷うな。



iPhoneからの投稿

納骨終わり

テーマ:
墓の中って、あんなに深くて広いもんだとは知らなかった。
骨壺を納めるのに手間取って、骨がちょっとこぼれた(ー ー;)
だって手が届かないんだもの。




墓石の移動って、前にじゃなくて、横にスライドさせるのな。
それも驚きだった。
横に動かすと、思ったよりも簡単に動く。



まあ、一応これで一区切りかな。



iPhoneからの投稿

帰省ちゅ

テーマ:
父の納骨に参加するために、急遽帰省した。
昨夜あわてて髪を染めたんだが、後ろは染まりきっていなかった。




お袋にやってもらって、何とかなったと思うが、元々色が入りにくいので、時間を余分にかける。




photo:01


紅葉は盛りで、さすがに船の外にいるのは少し寒かった。
新幹線も自由席だったが、始発のせいかゆっくり座れた。



iPhoneからの投稿