京都旅行最終日

テーマ:
友人数人と旅行をしている。
オレは朝から不機嫌で、彼女(高校時代の)に対してイライラしている。


どこへ行こうか?などと友達は調子いいが、オレはそれどころではない。
寺巡りをすることになり、オレが勝手に行き先を決め、車を出してしまう。
最終目的地は縁切り寺にした。


彼女と別れようと思っているわけではない。
ただ怒っているので、何となく選んだだけだ。


最初の寺に着いても機嫌は収まらず、ひとりでさっさと見学に行ってしまう。
本堂の向こうに、晴れ渡った風景が広がり、イライラしていたことがアホらしくなってきた。
友達のカメラを借りて、何枚か収める。
もっと撮りたかったが、「このフィルムは特殊だから、普通の店では売ってないから」と訴えたので、仕方なく返した。


次のところへ行く前に昼食をとっておこう、ということになり、いつの間にか彼女と二人で歩いている。
何となく入った食堂で、スタミナ定食と○○定食を頼んだ。

奥にいる常連らしきおじさんが「ここの定食は絶品だ」と太鼓判を押してくれた。
ライスはあらかじめ選んであって、それに合わせて定食のオカズが決まっているらしく、オレの選んだ方が彼女のヤツだったので、交換した。


食べはじめたところに携帯が鳴り、友達からどこにいるのか聞いてきた。
大体の場所を伝えると、みんなもこっちに来るらしい。



Android携帯からの投稿
AD

結局

テーマ:
今日1日ずーっと雨だったな。
昨日の予報じゃ、夜から降り出すみたいなこと言ってたけど、1日しっかり降った。


何か適当に誕生日らしきことでもすりゃ、節目っちゅうかさ、自分の中で変化があったのかしらん?
さすがにバースデーケーキというのはナシにしても、ねぇ。


ホントは、またソフトモヒカンにしようか?と思ったんだけど、雨が降り出したから、出かける気が失せた。
退社してからだから、結構伸びてる。


手帳申請のための写真も撮んなきゃなんないし、どうせならサッパリした頭で、気分も新たにっていきたいじゃない。
医師の診断書も先週の土曜日にもらってきたわけだし、申請書を書いて写真を用意すれば提出できるのに、一週間無駄に怠惰に過ごした。


昨日の今日で、劇的に変わることはないにしても、せっかく誕生日という機会だったんだし、何かアクション起こしたかったなぁ。
これがいわゆる後の祭りってヤツなんだけど。



Android携帯からの投稿
AD

49歳かぁ...

テーマ:
予定よりも、長生きしてるな。


昔は、誕生日っていうと前日からo(^-^)oワクワクして、12時になるのが待ちきれなかった。


いつからなんだろ、特別な日であるはずの誕生日が、変わり映えのしない1日のひとつになっちまったのは。


正直嬉しくないんだよね、どっちかというと、50の方が近いんだもの。


落ち込むわぁ。



Android携帯からの投稿
AD

一昨日の夢

テーマ:
三泊四日の予定だったが、台風が接近しているというので、急遽帰ることにした。
海岸線に出て様子を見る。
波が道路を洗っている。


海岸線を通って帰るのは無料っぽい。
山づたいに行くしかなさそうだ。


宿舎に帰ろうとしたところで、オレに手を振りながら駆け寄ってくる影。
白のワンピースに、少し日焼けした肌
は、健康そのものに見える。


オレの手を取ると「いいもの買ったんだ」と機嫌よさげ。
オレも引っ張られるままに、後をついていく。
彼女であるかは確かではないが、憎からず思っている。


「体にいいんだよ」と出してきたのは、緑色の包装紙に包まれた物体の入ったお菓子のようのもの。
今食べるのは遠慮して、テーブルに着いた。


やはり、帰りのルートで悩んでいる。
海側はまったくダメたと伝えると、リーダーは頭を抱えてしまった。
かなりの急勾配の連続する難しいコースなのだ。
免許を持っているのはリーダーとオレだけ。
女性陣はペーパーときてる。


なととシリアスな話をしながら、テーブルの下では、指を絡めあったり、太もものあたりをサワサワとイタズラさているオレって余裕だな(笑)




Android携帯からの投稿

今週もまた

テーマ:
病院だ。
先週の反省を踏まえ、気持ち早めに出てきた。


ホントなら、一度で済むことを、二週続けて行かなきゃいけないなんてorz


まあ、できているはずの診断書ができていなかったので、同じことといえばそれまで。


ただ、いつも感じることだが、通院というヤツは、結構気力体力を消耗する。
たかだか2、3時間であっても。


もっとシステマティックにできないものか。
薬の処方を外部に委託すれば、余分に待つ時間を削られると思う。
診察が終わって30分以上待たされるのは如何なものか?

午前中の診察開始までまだあるというのに、すでに疲れてるよ。



Android携帯からの投稿

やっちまった

テーマ:
担当医が休診の日だった。
ということは、本来の診察日は先週だったってこと?
通りで、足らない薬が出たわけだ(笑)
って、笑い事じやないけど。


処方されてる薬の中で、やけに余るヤツと足らないヤツがある。
日中に飲むのを忘れているせいだ。


体調面で、特に変わらないから、飲み忘れても支障はない。
というか、何が効いてて、何が効いてないか正直わかんない。


睡眠導入剤のように、眠くなるとかなら、わかりやすいんだけど、不安を和らげるとか、何とかっていうのは、あんまり効果がない。
始終ぼんやりしているわけでもない。
かといって、頭脳明晰というわけでもない。




Android携帯からの投稿

何とも不思議な

テーマ:
信号待ちの渋谷にて。
道の向こうに、とーっても可愛い女性がひとり。


その人の周りだけ、光の粒がフワフワと舞っている。


信号が変わり、歩き出す。
すれ違い様、彼女を見やる。
フツー、近づいてみると、残念なことが多いものだが、今回は違った。


美しい。


キラキラしている。



ハローワークに向かう途中だったから、オレが駅側のはずだが、記憶の中では、逆。
一瞬時間の流れがゆっくりに感じた。


光の粒も時間の流れも、気のせいなんだろうけど、何かもうずーっと忘れていた感覚。


また逢えるといいな。



Android携帯からの投稿

久しぶりのバスの中

テーマ:
平日ということもあって、年寄りの乗車率が高い。


離職票の提出とそれに伴う手続きのために、渋谷に向かっているところ。
月曜日に行くつもりだったが、祝日だということをすっかり忘れていて、火曜日にずれ込んだ。


何かイヤーな汗をかいてるし、微妙な頭痛はするし、念のためにデパスを飲もうと思ったら、アパートに置いてきた。
こゆときに持っていないと、頓服の意味ないやん。



Android携帯からの投稿

台風一過の夏空

テーマ:
って、今日から十月やん。
今年も、もう残すところ3ヶ月かよー!!
28日がきたら、49歳だって。
何か脱力しちまうなぁ。


9月は何にもしない!! って決めてたけど、いざ月が変わってみると、まだこう盛り上がってくるものがないというか、込み上げてくるものがない。


あれこれ考えている前に動けよ! という声は聞こえるんだけど、やる気が失せている。


一年半働いた反動なのかしらん?
まあ、大したことはやってないけどさ。


汗をかきかき、寝ようと思っているオレがいるはな。



Android携帯からの投稿