投票済み♪

テーマ:
070729_1145~01.jpg
個人的に民主党にひかれるものはない。
もちろん、自民党・公明党にも。
だから、9条ネットと川田龍平氏に入れました。
AD

海が見たいの

テーマ:
070728_1639~01.jpg
学生の頃、飲み会をやっていたときに、女の子が呟いた。
「勝手に行ってこんかい!」とみんなにツッコまれていたが(笑)

瀬戸内海生まれのせいか、時々無性に海が見たくなる。
ふと乗り換え案内で検索したら、片瀬江ノ島まで520円だった。
AD

「そ・わ・か」の法則読破\(・o・)/ワア!

テーマ:
「そ・わ・か」の法則/小林 正観
¥1,575
Amazon.co.jp

さっそく「ありがとう」を昨日から声に出している。
正確にカウントしてないからよくわかんないけど、かなりの回数を言っているはずチョキ
今日も、起きてからずっとといっていいほど言う。
それこそ呪文でも唱えるように言う。
とにかく言う。

小林さんが本の中で、「心がこもってなくてもいい」と書かれてたが、数を重ねる毎に氣持ちが入ってくるから不思議だ。
語尾を上げてみたりアップ、下げてみたりダウン、果てはライブでもやるようなシャウトをしてみたり。
目標の二万五千回を超えるのはいつになることやら。
ま、三日坊主に終わらない程度にな、オレグー

ところで、この「ありがとう」は、元来神・仏をほめたたえ、賞賛する言葉らしい。
語源が「有り難し」
つまり、「あり得ないこと」を起こしてくれた神・仏に対して使っていたそうだ。
これが人に対して使われるようになったのは、室町時代以降。
(^_^)3 フムフム。勉強になるなぁ。

「Thank You」でもいいじゃないかという意見もあろうが、「Thank You」では「私はあなたに感謝する」いう意味になってしまうから、日本語の「ありがとう」よりも弱い。
「ありがとう」は、言った方も、言われた方も悪い氣はしない不思議な言葉でもある。
これからは、もっと思いを込めて「ありがとう」と言おう。
(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン、そうしよう。

蛇足だが、親に対して「ありがとう」「ごめんなさい」が素直に言えるようになったのは、ここ数年のこと。
感謝の氣持ちに欠けていたわけではないが、言葉に出してはなかなかできなかった。
鬱病になってから言えたというのが、ちょっと皮肉だけどね。



この道より 我を生かす道なし この道を歩く
(武者小路実篤)
すべての人にすべての喜びごとが雪崩のごとく起こる
(斉藤一人)
あなたがつねに美しい道を歩けますように
(アメリカインディアンの祈りの言葉)
分かち合うことが出来れば、悲しみは半分に、喜びは2倍になります。
(アメリカインディアンの格言)

SQ Life 木精占い  125x125b.gif
AD

つりがね池公園にて

テーマ:
070726_1423~01.jpg
地図上でご近所検索していたら、公園を発見したので、読書でもすんべか~とSAW号を走らせた。
初めて来たと思ったけど、さにあらず。
ゆっくり読書する環境でもなく、池の真ん中で甲羅干しするカメを撮ってたりなんかして(笑)

「そ・わ・か」の法則つづき

テーマ:
「そ・わ・か」の法則/小林 正観
¥1,575
Amazon.co.jp
コインランドリーから戻ってきたので、さっきのつづきを。
特筆すべきは、トイレ掃除トイレ「ありがとう」も心がこもってなくてもいいと言い切っている点。
普通は、「感謝の氣持ちは心を込めて言いなさい」とくる。
しかーし、小林さんは、「どうせなら、究極の欲深い人になろう」と仰る。

ただし、その場限りではなく続けるという実践ありき。
「ありがとう」
も言い続けていれば、イヤでも(?)感謝の氣持ちが伴ってくる。

それが臨界点に達したとき、込み上げる感情と共に涙になるというのだ。
その目安が二万五千回らしい。

一例として、末期ガンを宣告された女性が、一日に千回
「ありがとう」
を言い続けて3ヶ月(9万回言い続けた計算になる)、顔色も良くなり、体調良くなったので病院で検査したところ、ガン細胞が消えていたと言うこともあったそうだ。


ツキを呼ぶ「魔法の言葉」―幸せになる!お金が舞い込む!病気も治ると大評判 (マキノ出版ムック)/矢山 利彦
¥680
Amazon.co.jp
を読んで以来、「ありがとう」「感謝します」を口グセにするように心がけてきたが、一日に百回にも満たない。
これでは意味がないというわけではないけど、ものは試し「一日に千回のありがとう」に挑戦してみよう。

そうそう、トイレトイレには「うすしま明王」という神様が住んでいて、「うすしま明王さま、ありがとうございます」と書いて貼っておくと、臨時収入¥が入るんだとか。
まあ、お金は入ってくるが、貯まることはないということなので、うまいこと循環させなくてはいけないというのがミソ

鬱病の人にトイレ掃除トイレを勧めたところ、12人中8人が治ったそうだ。
4人は「治りたくない」ということだったので、無理に勧めなかった。
治った原因を突き詰めていくと、自分のことを好きになっていったというのがあるんだって。
便器に手をズッポリ突っ込んで掃除することで、余計な自我が取れて、自分のことを「けっこういいヤツじゃないか」と思えるようになったのが重要な点。

オレもトイレ掃除はしてるけど、毎日やってるかというと、そうでもない。
ちったあ氣を入れて、トイレ掃除を実践してみよう。

そ=掃除、わ=笑う、か=感謝するの簡単な3つのことを実践するだけで、健康になり、臨時収入トイレが入るなら、一石二鳥どころか三鳥ではないか。
散らかった部屋の掃除とか、使う当てのない資料とか、貯まった新聞や雑誌も整理して、スッキリとした部屋にすれば、氣の流れも良くなるってもんだ。
こんな駄文に目を通してくれて、ありがとう
感謝します。



この道より 我を生かす道なし この道を歩く
(武者小路実篤)
すべての人にすべての喜びごとが雪崩のごとく起こる
(斉藤一人)
あなたがつねに美しい道を歩けますように
(アメリカインディアンの祈りの言葉)
分かち合うことが出来れば、悲しみは半分に、喜びは2倍になります。
(アメリカインディアンの格言)

SQ Life 木精占い  125x125b.gif

「そ・わ・か」の法則

テーマ:
070726_0833~01.jpg
やっと小林正観さんの本を購入した。
今回は、送料をは含めてポイントを使ったので、実質0円。
ま、今までそれだけ買い物をしたということでもある(笑)

そ=掃除(特にトイレ掃除)
わ=笑う
か=感謝の三つを実践すること。

シンプルだけど、日々ないがしろにしがちなこと。
「ありがとう」を二万五千回口にすると、思わぬ奇跡が起きるんだとか。

つづきはアパートに戻ってから。

ぶり返し?

テーマ:
070725_1440~01.jpg
最近当たり前のことができなくなっている。
氣がつくと、1日一食だったり、何日も風呂に入ってなかったり。
精神的に落ちてるわけじゃないけど、何か億劫。
夜になって、朝から何も食べてないことに氣がつくし、無精髭が伸びていることで、風呂(シャワー)に入っていないことに氣がつく。
何だろうね、こういうのは。
よくわかんない。

自立支援医療更新のために

テーマ:
070725_1332~02.jpg
書類を持って福祉センターに到着したところで、ハンコを忘れたことに氣づいた。
新たに購入する余裕はないので、仕方なくとんぼ返り。
テーブルの上に置いてあるはず、と見てみたがない!
しばし茫然自失。
エッと……。
アッバッグの中に忘れないように入れたんだった(^^;
この汗をどうしてくれようか!!