軽い熱中症だったのかな?

テーマ:
結局、病院には行かず、水分を十分にとって、デコデコクールを額に貼って、全身ローション(ヒンヤリするヤツね)をつけて、ひたすら治まるのを待った。
若干、氣持ち悪さが残っているものの、昨日ほどではない。

午前中に千歳烏山に行き、帰りに四つ葉のクローバーを売っていた花屋で、ワイヤープランツアイビーを買った。
昔は光り物(指輪とか、ペンダント)を見つけると、o(^o^)o ワクワクしてしょうがなかったが、最近は花屋の前をとおるたびにo(^o^)o ワクワクする。

店員さんにワイヤープランツの育て方を聞いてみると、「とにかく陽に当てること。冬場に枯れてきたら、坊主にしてしまえば、また伸びてくる」ということだった。
一応、窓際に置いているものの、暖簾越しなので、光が十分じゃなかったかもしれない。

そのまま、祖師谷、イヤ、ウルトラマン商店街に行き、植え替えのための鉢と土、鉢底石をダイソーで買った。
何となく土の裏面を見てみると、植え替えのときは、バケツに入れた水の中で根の土を落とすことと書いてあった。
ありゃりゃ、今までそのまんま植え替えてたよ、オレ。

どうも冷房に身体が適応していないのか、店を出た途端に滝のような汗が噴き出す。
メガネのレンズに溜まるほど。

アパートに戻り、早速買ってきたワイヤープランツアイビーの植え替え作業ニコニコ
土を洗い、根っこをキレイにしてから、鉢に入れて土を足す。
身体中の水分が出てるんじゃないのってほどの汗。
ホントは、ウチにある観葉植物を全部植え直した方がいいのかもしれないが、そこまでの氣力はない。

今夜は満月(22:49頃らしい)だから(降水確率50%だけど)財布と通帳を(・_・)ノ▽""フリフリしないと。
って、氣のせいか、最近アメブロがメッチャ重くなったように感じるのはオレだけかなはてなマーク


この道より 我を生かす道なし この道を歩く
(武者小路実篤)
すべての人にすべての喜びごとが雪崩のごとく起こる
(斉藤一人)
あなたがつねに美しい道を歩けますように
(アメリカインディアンの祈りの言葉)
分かち合うことが出来れば、悲しみは半分に、喜びは2倍になります。
(アメリカインディアンの格言)

SQ Life 木精占い  125x125b.gif
AD

息苦しい

テーマ:
サミットでネスレとマヨネーズを買い、外へ出た途端に噴き出す汗。
これがもう半端じゃない量で、それこそ滴り落ちるほど。
何とかアパートまで帰りつき、窓を開けてひと息つこうとしたら、何か呼吸がおかしい。
吸い込む空気が心なしか熱い。
そのうちクラクラしはじめるし、息をするのも苦しくなった。
深呼吸を繰り返して、何とか落ち着いたものの、頭が重い。
病院に行くには、診察券を発行してもらわなきゃいけないが、こういうときは、後程ということにして、診てもらった方がよかんべか?
AD

自転車は何ビート?

テーマ:
歩いているとき、車に乗っているとき、自転車をこいでいるときと、見えてくる景色が違うことに、今さらながらに氣がついた。

昔、佐野元春がインタビューに答えて、「歩いているときは4ビートで、車に乗っているときは8ビートだ」って言ってたけど、なるほどその通りだなって思った。
じゃあ、自転車は何ビートなんだろ?
車に近い感覚はあるけど、人力であることを考えると、若干違うようにも思う。
頬に感じる風は独特のものがある。
コインランドリーで乾燥機が終わるのを待ちながら、そんなことを考えている。
AD

携帯復活!!

テーマ:
070623_1537~02.jpg
ほとんどメルアドも番号も伝えてないから、かかってくる心配はなかったが、なければないで不便なもんだ。
写真は、先週の土曜日に撮った不思議な雲。
こういうのを見つけると撮らずにはいられないO(^o^)O

once in a blue moon

テーマ:
2年10ヶ月ぶりの「ブルームーン」満月ぴかぴか(新しい)
その月2回目の満月満月「ブルームーン」と呼ぶのだそう。
「once in a blue moon」極めてまれに・・・
という熟語があるくらいで、『幸せが訪れる』という意味合いの歌が多いんだとか。

以上すべて、mixiからの又聞きにひひ
RAY☆KI 光の雨 http://mixi.jp/view_event.pl?id=19958324&comm_id=326244

上とは別に、満月のときに通帳や財布を(・_・)ノ▽""フリフリすると、臨時収入¥が入るという話もある。
満月の力で臨時収入を得る会 というコミュもあるくらい。
ちなみに、実際に臨時収入があった経験有り

* * * や * り * か * た * * * * * * *
1.通帳またはお財布を用意する
2.お財布からクレジットカード、領収書など「お金を使う事に関係する」ものを抜く。お札は入っていてもいなくてもかまいません。
3.満月の日に、外の気にお財布や通帳を晒しながら(このときに振ると良いです)「今月も臨時収入がたくさん入りました。お月様ありがとうございます!」と、過去完了形で宣言をする

※曇り、雨、日中であっても、満月の「氣」は満ちていますので、安心してフリフリしてください。
※満月の前後一日間も、「満にする氣」が大気中にありますので、前後にお振りいただくのもOKです。
※こだわる方は、満月の一日前から満月になるきっかりの時間までに振ってください。
※振り振りする場所にお月様の光が届かない、お月様が見えない!ってときでも大丈夫。
空気中に充満する満月の「氣」は、お月様本体が見えなくてもそこにあるのです。
安心して振り振りしてくださいませ☆

※冬などの寒い時期は、ちょっぴりだけ我慢しておうちの外で振ってください。
※長時間振る必要はありません。



花が枯れたりするのは氣の流れが悪いせいかはてなマークと思い、まったく使っていないソファを移動させて、掃除掃除音譜
ついでに窓をスプレーでシュッシュッとなキラキラ
流れるのはヤニの汚れタバコ
ワチャー、オレってヘヴィースモーカーだもんなぁ。
もっとこまめに窓ふきしないといかんぜよ。


この道より 我を生かす道なし この道を歩く
(武者小路実篤)
すべての人にすべての喜びごとが雪崩のごとく起こる
(斉藤一人)
あなたがつねに美しい道を歩けますように
(アメリカインディアンの祈りの言葉)
分かち合うことが出来れば、悲しみは半分に、喜びは2倍になります。
(アメリカインディアンの格言)

SQ Life 木精占い

脳内メーカー

テーマ:
chicoさん がやっていた脳内メーカー
名前を入力すると、脳内イメージが表示されるというもの。

luvRock★でやってみる。
luvRock_nounai.gif

約半分、¥かよ!?
ボーダーラインを描くように、ウソが入ってるし。
まあ、若干学ぶが勝ってる分マシか。
下の方に能力メーカーがあったので、クリックしてみる↓

luvRock_nouryoku.gif
権力がぶっ飛びで出てますがσ(^◇^;)
一番興味のないことなんだけど。

面白そうなので、本名でもやってみた↓
akira_nounai.gif

って、オレは¥の亡者!?
真ん中にかろうじてが入ってるだけってか叫び
さて、能力は↓
akira_nouryoku.gif

能力に関しては、本名の方が近いか。
セレブ度権力度が極端に低いけどさ。

 

この道より 我を生かす道なし この道を歩く
(武者小路実篤)
すべての人にすべての喜びごとが雪崩のごとく起こる
(斉藤一人)
あなたがつねに美しい道を歩けますように
(アメリカインディアンの祈りの言葉)
分かち合うことが出来れば、悲しみは半分に、喜びは2倍になります。
(アメリカインディアンの格言)

SQ Life 木精占い

BIRTH YEAR COIN

テーマ:
birth_zippo.JPG

どうも、安物のデジカメはピントが甘くていかんわ。
手前のZippoは、BIRTH YEAR COINと呼ばれるシリーズのもので、購入の際に、自分の生まれた年を指定することが出来るという優れものの逸品。
モチロン、オレの生まれた1963年のコインがはめ込まれている。

コインの上部には、こう書かれている。
Please accept this Zippo attached
with a coin minted in your birth year.

This is called "PENNY" and said to attract Good Luck.
I sincerely wish you lots of luck and success!


要約すると、
どうぞ、誕生年で鋳造されたコインが取り付けられた
このジッポを受け入れてください。

これは「PENNY」と呼ばれて、幸運を引き付けるそうです。
私はあなたのためにたくさんの幸運と成功を心から祈ります!

つまりは、お守りZippoなわけやね。
購入はコチラ→→喫煙具屋

\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ

saw_park.JPG

これも、ピンが今イチだけど、いつもの公園へ行ってきた。
どうやら明日から1週間は降ったり止んだりの繰り返しで、晴れは期待できそうにないらしい。
昨日は愚にも付かないことを、あーでもない、こーでもないと考えているうちに一日が終わってしまい、氣がついたらアパートから一歩も出ていなかった。
考えるよりも行動することを決心したはずなのに、いつの間にか考え込んでしまっている。

答えなど最初からあるような、ないようなもので、思考はどうしても暗い方へ行ってしまう。
自分の存在意義や、過去に対する後悔の念が渦を巻き始めると、もうどうしようもない。
不安スパイラルと、自己否定の嵐に巻き込まれ、出口を探して足掻く、足掻く。
いくら足掻いても、足下は底なし沼へズブズブと沈んでいく。
自分でもウンザリするほどだ。

それを断ち切るには、まず外へ出てみること。
風を切ってペダルをこぎ続ける。
すぐに、太腿が怠くなる。
乳酸が放出されていくのを感じるが、怠いと言うことを感じるのは、ある意味生きているという証拠。
北方謙三の小説の中で、傷ついた男が痛みを感じることに対して、「まだ生きている。心が死のうとしても、身体は生きようとしている」というようなことを書いていた。

そんな大げさなことではないにしても、怠さを感じていれば、解離を心配する必要もなくなる、ということだ。
公園のベンチで、行き交う車や、自転車、人を見るともなく見ながら、そんなことを考えていた。
思わず込み上げる涙に当惑しながらも、行くべき方へ、心を飛ばしてみる。

オレは生きていてもいいのか?

イヤ、今の今まで死んでいないということは、まだ生きている、生かされているということだ。
それでも生きろ!!ということだ。
顔をしかめながら、空を見上げてみた。
雲に覆われ始めた空は、何処までも広がり、ちっぽけなオレを見下ろしている。


この道より 我を生かす道なし この道を歩く
(武者小路実篤)
すべての人にすべての喜びごとが雪崩のごとく起こる
(斉藤一人)
あなたがつねに美しい道を歩けますように
(アメリカインディアンの祈りの言葉)
分かち合うことが出来れば、悲しみは半分に、喜びは2倍になります。
(アメリカインディアンの格言)

SQ Life 木精占い

そりゃ眠くもなるわな

テーマ:
日中に強烈な眠気に襲われるのは、今に始まったことではない。
極端な早朝覚醒も困りものだが、眠氣ぐぅぐぅを堪えているのが精一杯で、何をする氣力がないというも困る。
いつもならiTunesパーティシャッフルというランダム再生で、Aerosmithのあとにさだまさしがかかるという、かなりいい加減なリスナーと化しているが、今日はプレイリストのSleep Wellを選択してみた。
って、(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ 氣満々じゃん、オレえっ

就寝時に、リラックスしたいならともかく、昼間っからSleep Wellもないもんんだ。
収録曲は、
Enya
The Memory of Trees
Enya
Paint the Sky with Stars: The Best of Enya
ミュージック・セラピー, 久石譲, リサ・ジェラード&ハンス・ジマー, クリスティ, シークレット・ガーデン, ヴァンゲリス, 近藤嘉宏
pure 3 - be natural
幼稚園のお昼寝タイムじゃないんだからにひひ

東京は4日ぶりの快晴晴れ
降る雨には降ったが、水不足解消とまでは行かなかったようだ。
かと思えば、山形の方は集中豪雨だったみたいだし、降り過ぎるというのも考えもの。
肝心の四国地方はどうだったんだろはてなマーク

自然という大きな力の前に、人間は無力だね。
そろそろ8ビートのロックに切り替えないと、ホントにこのまま寝ちゃいそうだ。


この道より 我を生かす道なし この道を歩く
(武者小路実篤)
すべての人にすべての喜びごとが雪崩のごとく起こる
(斉藤一人)
あなたがつねに美しい道を歩けますように
(アメリカインディアンの祈りの言葉)
分かち合うことが出来れば、悲しみは半分に、喜びは2倍になります。
(アメリカインディアンの格言)

SQ Life 木精占い

ほぼ一日爆睡

テーマ:
昨日、1錠増薬になったテトラミド
アパートに戻って確認したら、1錠ではなく2錠だった。
大した影響はないだろうと高をくくっていたが、その効果は絶大で、起きていられる時間の方が短いほど、眠った。
ただひたすら眠った。

お陰で仮面ライダー電王 は見損ねた。
目を覚ましたのは、08:25だったが、テレビテレビを付けたらCM中で、見れたとしても次週予告。
まさかYES!プリキュア5 を見るわけにもいかず、ワンピース が始まるまで、パソコンパソコンを立ち上げてのメールチェック手紙
相変わらず、リードメールか、楽天市場のお知らせばかり。
0.1円だろうが、0.25円dろうが、コツコツと積み上げていくしかない。

09:30近くになって、再びテレビテレビを付ける。
ワンピース を見終わってからは、起きては寝て、起きては寝ての繰り返し。
夕方に見た夢は秀逸で、なかなかの大作(?)だった。

そこは未来なのか、何処か他の国なのかわからない。
しかし、大勢の人達が誘拐され、島(だと思う)の中に閉じこめられている。
オレと仲間は、ここから脱出するべく、地下工作をしていた。

兵士の目を盗んで、少しでも多くの人質を逃がす。
エレベーターに乗り、階段を駆け下り、敵の中枢であるコンピュータを破壊した。
力持ちの大男が鋼鉄の扉をこじ開け、人々を逃がす。

ここで恋に落ちた人達もいる。
オレもご多分に漏れず恋に落ちた。
彼女は結婚していたが、恋は盲目だった。
彼女の夫も誘拐されてきたようだが、行方をようとして知れなかった。

スポーツにも力を入れているのか、各国から誘拐されてきた子供達やトレーナーがいた。
その中に盲目の少女がいた。
彼女は、目が見えているのではないか? と思わせるほど、見事に床の上を舞、動き回っている。

人々の協力の下、独裁者を倒し、それぞれの国へ帰ることになった。
そこで、行方不明になっていた彼女の夫が見つかった。
俺の恋は、そこで終わりを告げる。
彼女は夫の元へと帰っていく。

何故か、彼女と夫が住むマンションに、オレも住んでいる。
それも、同じフロアの隣の部屋に。
夫は、オレ達が恋に落ちていたことを知っている。

ある日、彼はオレ達に向かって、「キミ達が一緒にいる方が、お互い幸せになれると思うんだ」と宣言した。

オレと彼女は戸惑いながらも、彼の助言を受け容れることにした。
実は、彼も誘拐されていたときに恋人がいたというのだ。
戻るべきサヤへと治まったということか。

マンションのエレベーターホールは円形で、初老の男性が案内係をしている。
オレと彼女は正装し、今夜のパーティに出掛けるために、エレベーターを待っていた。
元夫であるカップルも、同じエレベーターで出掛ける。
誘拐されていた人達が一堂に集まるのだ。

とまあ、こんな内容の夢を3時間くらいの睡眠中に見た。
もっと文章力をつけなければいけないと思い知るばかりだ。
兵士から隠れたり、逃げ出すまでの場面描写が弱い。
もっと息遣いというか、ドキドキ感を伝える言葉が足らない。

文章に、独特のリズム感やスピード感を持たせたいものだ。

ところどころ話が飛んでしまうし、これでは自分で読んでいても、何があったのか伝わりにくいものがある。
それでなくても、ブログというのは自己満足で終結してしまう傾向があるので、読者というか誰かに読んでもらうことを意識したものにはなっていない氣がする。

山川健一
「書ける人」になるブログ文章教室 [ソフトバンク新書]
を読んで、参考にしながら書いてみた。
普段の日記形式であれば、何の問題もない(なくはないが)もないけれど、夢の内容をできるだけ正確に伝えようとすると、より高度な文章力が求められるのではないか?と思うのだ。
ちょっとマジメに考えてみた。


この道より 我を生かす道なし この道を歩く
(武者小路実篤)
すべての人にすべての喜びごとが雪崩のごとく起こる
(斉藤一人)
あなたがつねに美しい道を歩けますように
(アメリカインディアンの祈りの言葉)
分かち合うことが出来れば、悲しみは半分に、喜びは2倍になります。
(アメリカインディアンの格言)

SQ Life 木精占い

ホントに明日降るのか?

テーマ:
っていうくらい晴れ晴れてるんだけど。

PICT0013.JPG

昨日、自分で髪をカットして、何かやな予感がしたので、早めにアパートを出て、美容院で改めてカットしてもらうことにした。
美容師のお兄ちゃんが「後ろどうしますかはてなマーク何か穴が開いたみたいになってますけど」って仰る。
「エッ?(?_?)エッ? そんなにヒドイっすかあせると思わず聞き返した。
どうやら、襟足の一部分を短くし過ぎて、穴が開いたようになっていたらしい。
一番短い部分に合わせて、カットしてもらうことにした。

PICT0003.JPG

ありゃりゃ、襟足のところが染まってないやガーン

スッキリしたところで、病院へ病院
受付を早く済ませれば、診察の順番も早くなるはずニコニコ
と思ったら、「14番目です」だって。
早く来た、意味ないじゃ~ん。
いつも13時前後に受付をするから、てっきり早いと思ったんだけどなぁ。

14時まで2時間ほどあるので、多摩川まで行ってみっかーとSAW号自転車を走らせる。
世田谷通りに入って、左へ曲がった。
これが間違いの元。
多摩川へは右に曲がるんだった。

坂道で太腿に負荷が掛かりすぎて、運動不足に悲鳴を上げていたので、引き返す元氣はない。
仕方なく、途中で左に曲がり、水道通りを通って、いつもの公園でひと休み。
みずほ銀行銀行側のダイソーへ寄って、大きめの鉢を3つと観葉植物用の土を買う。
この時点で、すでに帰りにヒマワリヒマワリを買う氣になっていた。

病院に戻って
山川健一
「書ける人」になるブログ文章教室 [ソフトバンク新書]
を読みながら、順番が来るのを待つ。
ただひたすら待つ。
そのうち眠氣に襲われぐぅぐぅ、本に集中できなくなった。
しかーし、眠れない。
落ちそうで、落ちないときたもんだ。

時計の針が15:30になろうかという頃になって、ようやく順番が回ってきた。
極端に早朝覚醒するときがあること、一日中眠氣が抜けないときがあること、人と話しているときや文章を書くときに適切な言葉が浮かばなくなることなどを伝える。
何というか、単語がまったく浮かばなくなるときがあって、頭の中で連想ゲームをやりながら単語を探そうと努力するんだけど、ここんとこまったく浮かんでこないことが多い。
テトラミドが1錠増えてしまった。

自立支援医療のための診断書を書いてもらう。
が、再来週は担当医が休診ということで、その次のときにもらうことになった。
ってことは、次回の診察は別の先生になるってことか
ま、そんなに極端な変化はないだろうから、問題はないか。

(^_^)y-゜゜゜するために病院の外に出ると、とってもキレイな雲が広がっていた。
PICT0015.JPG

勝手に命名した「天使の足跡」雲
これを見ると、何かいいことがあるような氣がしてくる。
いわゆるラッキーチャームってヤツやね。
一応、天氣予報では明日明後日と雨マーク雨が並んでるけど、しっかり降って欲しいものだ。
特に香川県辺りを重点的に。
ま、関東の方も降ってもらわないことには、夏の渇水が心配だけど。


この道より 我を生かす道なし この道を歩く
(武者小路実篤)
すべての人にすべての喜びごとが雪崩のごとく起こる
(斉藤一人)
あなたがつねに美しい道を歩けますように
(アメリカインディアンの祈りの言葉)
分かち合うことが出来れば、悲しみは半分に、喜びは2倍になります。
(アメリカインディアンの格言)

SQ Life 木精占い