どうでもいい気づき | 雨の日も風の日も IN アメリカ

雨の日も風の日も IN アメリカ

在米25年。 アメリカ人旦那との間にティーンのハーフの男の子がいます。 アメリカの企業で企業管理者として勤続22年、フルタイムで働いているワーキングマザーです。 そんな私のごくふつ~の日常日記です。

日本に帰るとちょっとしたことで、日米の違いに気づくことがあります。

例えばそれはメールの打ち方。

多分アメリカで主に英語でメールとかテキストメッセージを打つ人は

テキストを打つ時、両手で携帯を持って、

そして両手の親指を使ってメール打ちません?


{4EB14B0F-761B-4F92-87DB-5DCA9D99930C}


でも日本人で下の図のようなキーボードを使う人の多くは、

人差し指でさささっと打ちますよね?

フリック入力って言うんですか?

あれがとっても神業だと思うのは私だけでしょうか?(笑)


{21B5C45A-16EB-4D9A-AE37-BACC82839400}


基本私は英語のキーボード(?)で入力もka って打って「か」を出しているので

日本の3回押すと「う」が出るとか、濁音とか、

小さい「や ゆ よ」とかどうやって打っていいのかわかりません(爆)

ちなみに私の場合、ブログやったり日本の家族やトーマスと会話する以外は英語なので、

全ての設定(例えばiPhoneとか気温、測量)も英語、そしてアメリカ方式です。

そうやっておかないと、いざ英語で会話する時にちょっと不便を感じるんですよね^ ^

頭の切り替えが遅いんで(笑)

って言う、ほんとどうでもいい話でした(笑)



国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村