3/8はキャラクトロジー®︎入門講座を豊橋でしました(*^^*)


{C0D03EE5-305C-4EB8-BF53-5AC58310A571}

(受講してくれたおともだちと食べた豊橋カレーうどんドキドキ


5名+当日飛び込み1名の、みんなで6名の方が来てくださって、学生さんから主婦、会社員の方まで男女問わず来てくださいました〜ニコニコ


改めて私、思ったことがあります。



心を育める人になりたい!
みんなが希望を持てるように、私が希望の光になりたい。



学生のとき、教育には3段階あると考えていた。


1. 生きるために必要な教育、読み書きとか衛生とか、日本では家庭教育の中でなされていて、途上国が達成しなきゃいけない段階

2. 経済成長のための教育、ある程度の水準以上に学力を保って、全体で足並みそろえて効率的に動くため。今までの日本

3. 人類益、地球益を目的とした教育。持続可能な開発のための教育ESD。マインドを育てる、こころを育てる。体験を買う時代。これから必要とされてくること


で、
私は改めて心をはぐくむこと、マインドを育てること、
そういうのに携わっていたいと感じた!




入門講座でもらった感想はこちら→(*^^*)





AD