技術、接客、デザイン

テーマ:
昨日は午後からお休みをいただいて、東京のデザイン会社の社長さんと青山にある美容室の店長とお話をさしてきました。

デザイン会社の社長さんは仕事の依頼だったのですが、元々Lussoのお客様で東京に独立して引っ越すまではずっとカットさせていただいてた関係で仕事をよく依頼しています。
ただ、お客様だったからというよりその時に知った人間性からプロとしていい仕事をしていただけるのではないかと思い、依頼したら期待通りの結果だったという流れでした。
元々見るからに優しそうな社長さんですが、今回仕事に対する想いを少しだけ聞くことができて、とても共感することができました。形は違えどお互いにデザインする仕事でその事に終わりはなく、より良いものを求めて考え続ける。
それがお客様の満足度に繋がる。
本当に終わりがないんですよね。
好きじゃないとやっていられないってこういうことなんじゃないかと思います。
仕事に対してプロ意識をお持ちの方に浜松市に住んでいる間、選んでいただいて光栄に思います。

その後AnZieの店長の山口君に会いましたが、仕事に対して考え方、お客様に対して、後輩がそれぞれステージのステージで通る壁に対して感じる事など共感する部分は多かったですが、東京と浜松の違いを感じるシビアさはありました(笑)
謙虚、素直、いいわけしない
人が成長するにはとても大切なことで難しいことだと思いますが、この3つが一つでも欠けている人が成長しているのを見たことがありません。
いろいろなシチュエーションで成長するタイミングにはこのどれかは絡んでいると思います。

高い意識を持っている二人は本当にプロだと感じ、自分にも刺激になりました。



{519E6E76-F0DE-438B-B205-1FC2E41A580C}


泊まったホテルの朝食バイキングでしたが味噌汁に出汁が入ってなかったT^T

AD

お店のBGM

テーマ:
お店のBGMは僕が選んでるんですけど、しばしばお客様に褒めていただきます。
直接僕のお客様だったり、スタッフのお客様だったり…その度にちょっとニヤニヤしてます。
共感してもらえるのはやっぱり嬉しいものです。

ジャンルはバラバラで、
R&B
JAZZ
HIP HOP
HEALING等、様々ですが少し紹介したいと思います。

R&B

,,
class="v-wrap al-c m30-b">


Joeは90年代の王道R&Bですね。アルバムで買ってもほとんどの曲がお店で流れます。
ちなみにBGMとして流すのはCDで買って、聞きにくい、あまりうるさすぎる曲は除外して
聞き心地のいい曲を選別してます。

R.kelly
こちらも王道ですね。自分が中学生くらいの頃から聞いてるので軽く20年はやってる
気がします。それでまだ活躍してるってすごいですよね。


夏にオススメ 若い人向けかな?
最近トロピカルハウスという癒し系ハウスがが流行っているんですけど、その中でも好きなのが
kygoです。16歳まで10年くらいピアノを習っていて独学でDJになったそうです。聞きやすいハウスだと思います。


AD

学校見学

テーマ:
先日ルネサンスアカデミーの学校見学に行ってきました。

今年から美容師科が新設されたので、学生さんは
まだ少ないですが、常任の田中先生は美容師として長年活躍された後、講師として道を今年から始めた先生です。
最近まで現場にいらっちゃったこともあり、共感する部分も多く、とてもモチベーションが高くて
僕自身刺激になりました。
生徒さんの事を凄く真剣に考えていて、それぞれの
生徒さんの長所短所をきちんと見てるのできっとみんな素敵な美容師になると思いました。



時代の流れに沿って変化していくもの

ずっと変わらないもの

どちらも美容師として、とても大切な事だと感じた1日でした。

最近周りの方達の影響が大きい気がします!少しのきっかけも見逃さないようにまた成長していきます!

AD