高校男子の古典 | Luppi Luppa

Luppi Luppa

ちょっとしたことと、ハンドメイド

 12月に入り、メデタクお誕生日ホールケーキを迎えた息子。

1歳のお誕生日を迎えたときには離乳食も順調、はいはいもできて夜も寝ることに感動したけれど、ココまで育つと


 大きくなったなぁ~~


   そういや去年も見上げていたっけ涙


ぐらいなコメントしか出てこなくなります。



しかも、夜は寝ない。晩ご飯に呼んでもすぐには来ないし朝ご飯に至っては「パンかじりながら走って登校するヤツ本当にいたんだぁ・・・。」と息子で確認。果たして成長なのか後退なのか・・・



 そんな息子は古典が苦手、というかキライでしたが、夏休みの宿題で「項羽と劉邦」の現代文訳がでました。


 当然!といえば当然そのまま訳すのはやっかいなので庶民の味方ブックオフで司馬遼太郎先生の「項羽と劉邦」をゲット。


 結局、漢文とは微妙に違ったため2割自力で翻訳することになったのですが思いの外おもしろかったために親子ではまっちゃいました。


項羽と劉邦 (新潮文庫) 上・中・下3巻セット [文庫] by 司馬 遼太郎 [文庫] by .../新潮社
¥価格不明
Amazon.co.jp

 その頃から我が家を訪問していたキジ猫ちゃんの名前も蕭何(しょうか)ちゃんと勝手に命名。


DECOPIC_2014-12-09_10.11.15


 古典の授業も


「韓信 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!」


とか



「項羽、授業開始3分で死亡orz」

 倒したのはウルトラマンかっ



とか、実に楽しかったのですが上げ上げ、先日とうとうその日々も終わりに・・・ガクリ




「で、次は何を読むの?」



拉致監禁したのに罪に問われなかったロリコン性犯罪者の話。」



あ・・・源氏物語






 高校生男子って・・・




 読者登録してね