【練馬区のクラリネット教室】クラリネット奏者 吉崎めぐみのブログ

すきなもの、すきなときに。
花巡り、カフェ巡りが趣味のクラリネット奏者 吉崎めぐみのブログです。
クラリネットのことや、演奏会情報、クラリネットの名曲紹介なども書いていきます。

お花とコーヒーが好きなクラリネット奏者の吉崎めぐみが綴ります。公式ホームページはこちらです。レッスンのお問い合わせお待ちしております!https://yoshizaki-clarinet-lesson.com/

NEW !
テーマ:
こんばんは!

クラリネット奏者の吉崎めぐみです。

今日はちょっとお久しぶりになってしまった生徒さんのレッスン✨

でもでも、来てないときもちゃんとさらっていたのが音でわかりますよ〜〜!

素晴らしい!

高校1年生の男子くんです。

クラリネット歴は4年目、中学時代は主にバスクラを吹いていたそうです。

わたしのレッスンでは、すでに購入済みのマイ楽器クランポンR13で
ランスロの『クラリネットの初歩』と
ローズの『32のエチュード』をやっています!

ちょっと早いかな?と思ったのですが、
なにしろ彼には急ぎの目標がありまして。。

ソロのコンテストに出場すること!

(ここでいうのは、吹奏楽界で言われるソロコンとは違う演奏会です。)

しかも、けっこうガチな曲を例年みなさんやられているそうで。。

今日、曲を決めるにあたり候補を2曲選んでもらいました。

メサージュ『ソロ・ド・コンクール』
プーランク『クラリネットソナタ』より第3楽章




わかりました。がんばりましょう!!!





プーランクは演奏したことがありますが、メサージュは実はやったことがないので
わたしも楽譜を買うところから始めます💦




でも、事前にいくつか曲の候補をYouTubeのリンクとともにラインに送っておいたので
いろいろ聴いて、決めてくれたようです。

『出来るかどうかはわからないんですけど、やりたいのは〜〜』と言って示してくれたことはとても大きな収穫でした。

そう、やりたい曲をやるのが1番だと思います!

{40995E66-E482-464A-9900-C6AF947EE5C7}

ちなみに彼は、まだココ。

でも着実に進んでいるので、信じています!

ちなみに、メサージュのソロ・ド・コンクールってこんなのです。



ソロ・ド・コンクールでクラリネットといえば、メサージュ(メサジェ)かラボーで間違いないです。

音楽学校の学生だと、だいたい1年生の試験で演奏するくらいの感じだと思います。

明るくて華やかな冒頭は一度聴くと忘れないインパクトがありますね。

技巧的にも難所がいくつかあります。

伸びやかな旋律が素敵な作品です。

演奏時間も5分強なので、発表会などにもぴったりですね。

今日はパリの音楽学校の試験のためにかかれた、ソロ・ド・コンクールをご紹介しました。




Twitterも毎日更新中!
おやすみ前にクラシック音楽を♫






吉崎クラリネット教室では生徒さんを募集しています!
お問い合わせはホームページよりお待ちしていますd(^_^o)



それではこのへんで。



また明日ーー!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。