北陸石川県金沢市小松市(福井県、富山県)Ladylikeポーセラーツ・アーティフィシャルフラワー・カメラなど

当サロンは、アーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワー、ポーセラーツ、クレイ、アロマハイストーン、グルーデコ、カメラなどが受講できます。
トレンドから基礎まで総合的なデザインをお教えします。


テーマ:
石川県金沢市・小松市で
ポーセラーツサロン・アーティフィシャルフラワー・クレイ(粘土)
の講師育成・趣味のお稽古
起業支援をしております徳岡妙子です。

おはようございます。
先週は私の誕生日で
メッセージやお電話にお誕生会にととっても充実の日々でした。
レッスンもたくさんさせてもらい。
ありがたい限り。
本当に最近、
エクスマでいう
「つながりの経済」を実感しておりまして、
ありがたいことの連続なのです。

今週はゆるままフェスタという赤ちゃんとママのイベント
加賀市大聖寺にあります
㈱クリエイション江口様主催
スマホ講座など
いつもの生徒さんとは違う方とお会いできそうで嬉しいです。
またそのイベントについては、おってご報告させていただきますね。


さてさて、
最近のレッスンブログです。
どどーんといきたいところですが、みなさんといるとほんと楽しくてうん、写真を撮り忘れるのですみません・・・

みんなで記念撮影。
この日は小松市在住の方ばかりで
地域あるあるの話や
共通の方がビッグネームでびっくり。
インストラクターの方もそうでない方も
興味があって途中、インストラクターのコースに変わられる方も多いです。
みなさんいい笑顔。


image

以前の転写紙を使ってTちゃんがあじさいで・・・
この食器でスクランブルエッグを食べるそうです。

この日はロリアンのカスタードプリンと
シャールベルべのシュークリームを。
いつもシャールベルべのおやつをもってくれるOさん。
ありがとう♪

ちなみにロリアンは塩パンが一日1500個も売れる人気店。お教室前のアルプラザ小松と小松市駅前に店舗があります。


地域のお店で知らないところも多いですが、大好きな方たちがおすすめするところは間違いなくおいしいのです。

image

タイでインストラクター資格をとられてまたタイに戻られる方がブラッシュアップに来てくださいました。
4日連続で来てくださって、毎日毎日怒涛のレッスンをこなしてくださいました。
出産をこれから控えてらっしゃるので出産後、ベビちゃんと来てくれるそう。
ご無事の出産をお祈りします。
すごくたくさんレッスンしてくださったのですが、一部ご紹介。

ケイトスペード
ストライプリム
格子柄
千鳥
お茶碗全面貼り
うち、外
フリルカット
スカラップカット
ほんとよく頑張ったわー♪

image


image

image

image
こちらの生徒さんたちは大好きすぎるまたまた生徒さんたち。
もう長い間通ってくださっている方から、生徒さんのお友達であったり
この日は能美市出身の方々で
ローカルな飲食店の話で盛り上がりまして・・・笑

龍美という餃子が能美市では有名なのですが・・・・
こんなのです。
マニアックの情報はほんと、楽しいですね。



ほんと食べ物ネタはおもしろいわー
でした。

image

卒業制作の方ももうあと金彩のみ。
2年通ってくださいました。
夏・秋頃からまた北陸に素敵なサロンができます。
楽しみにしていてくださいね。

image

こちらの生徒さんはミニティッシュボックス♪
お母様にもさしあげたいそう。
Sちゃん、仕事の忙しい中、来てくれてありがとう。

この日は
また餃子の話で盛り上がり、
みんなで
珍龍
出前をとり
炭水化物祭りでした。

みんなで食べると美味しいんですよね。
うちは、ほんとグルメの方が多いサロンですが
私自身、この塩焼きそばと餃子をこよなく愛しておりまして
出前率が高いです。

自分の好きなことが自分の好きな人たちに伝わるのがとても嬉しいのでこれからも美味しいものや健康にいいものもご紹介していきたいと思います。

これって技術を提供することも一緒。
やっぱり好きな人たちにはきちんと教えたいし、楽しみたいのです。

またみんなで楽しいことをできるとき、そして仕合せを感じられることをちょいちょいしていこうね。

いつもそんな気持ちにさせてくれる生徒さんたちに感謝♪

image

今日は金沢でレッスンです。
金沢の生徒さんも随時募集しています。
ぜひぜひいらしてください。。。。

では今週も穏やかな笑顔溢れる1週間でありますように。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
石川県金沢市・小松市で
ポーセラーツサロン・アーティフィシャルフラワー・クレイ(粘土)
の講師育成・趣味のお稽古
起業支援をしております徳岡妙子です。


こんにちは。
毎日が最近ほんと楽しくて、お仕事もプライベートもいい感じです。
新たな出会いやそして考えること、たくさんたくさんありますが今日という日は戻らないし、それならくよくよせず、今、目の前のことを考えた方がいいと思う。
そんな考え方を教えてくれたのは
「エクスマ」
です。

image

私がはじめてエクスマという言葉を知ったのは
2015年の1月あたりでした。

私の尊敬する
小松市で婦人服のショップと加圧ジムのを営む
新谷社長に誘われて、新谷社長のお友達が主催するセミナーに行ったときに知りました。

この方が
新谷社長
とっても真面目でスタッフ思いの素晴らしい私の兄のような方です。

{45AA0DD4-A19E-48B9-B89E-44050C96598D}

その時私は
経営や人間関係に悩んでいて、
「この先自分はどうなるんだろう」
と一抹の不安というかいろんなことを考えていました。
そして体調もとっても悪かったです。
そんな時にさそっていただいたセミナー、目から鱗でした。

お名前のところクリックしてみてください。
リンク貼ってあります。

短パン社長こと奥ノ谷さん


ぼっちこと帽子山さん

image

ニットこと岡崎さん


その時に講演されていた方が後になってわかるのですが
とても有名な方ばかりで、その方たちが
「エクスマ、スコット、藤村先生」
と連呼している姿を目の当たりにして、スコットという人をとって
も尊敬しているんだな・・・
エクスマってすごい素敵なんだなーと思い、
家に帰って、スコットってどんな人なんだろうととっても調べたのを今でも思い出します。

あ、スコットというのは
エクスマというマーケティングの創設者
藤村先生の呼び名です。

エクスマでは互いをニックネームで呼び合うのです。
私はちなみに
「レディ」です。

その後短パン社長とスコットのセミナーに出かけたり、スコットが北陸に来てくださったときのセミナーなどに行くようになりました。
そしていつか、塾生になりたいなと思っていた矢先にぼっちこと帽子山さんから案内を事前にもらい、受講することができました。
ちなみにエクスマはキャンセル待ちの方がとても多くキャンセル待ちの方で2年、3年も塾が開催できるそうです。

今回のエクスマ北陸塾は
石川県加賀市にある宝生亭で開催されました。
ぼっちこと帽子山さんの経営されている旅館です。

image

エクスマでは本当にいろんなことを学びます。
私に足りないことは自分でもおおよそわかっていたのですが
色んな意味で最初から最後までバシバシ言ってもらって
ほんと心が折れそうというか、自分って何なんだろうと
自問自答することが多い塾の期間でした。

だけど、その間も私の悩みや私にこうしたらいいよと言ってくれたのが塾の仲間だったりサポート講師の方々だったり・・・・・
ほんとたくさんのことを気づかせてくれたのがエクスマでした。

自分のことを客観的に見てくれるのはとってもありがたいことで
ほんと勉強にもなったし、愛を感じました。


特に経営となると
人は誰も何も言ってくれないし、
1人で仕事をしていると
すべて進む道を判断するのは自分です。
迷うこともこれまで多かったです。

image


エクスマでは
「迷ったらどちらか迷ったら儲かることよりも楽しいことを選ぶ」

そういう教えがあります。
藤村先生、スコットは本と私にとっては神様。
宗教ではないけど、考え方やモノの見方、ほんと尊敬なのです。

image

私自身、以前は儲けを考えていたことが多かったですが
エクスマに出会ってからは
好きなこと=楽しいことを選ぶようになりました。
その方があとあと、絶対的に結果に出てきます。
まだまだ道の途中ですが、少しずつわかってきました。

そして人に喜んでもらえることをしよう♪
それ一番大事。


サロネーゼやお教室の先生は
お金を稼ぐ的なことは今まではどちらかというとタブー視されているような暗黙のルールというか、なんだろうそんなこと言っちゃいけないような雰囲気を感じている方も多かったのではと思います。

でもね
お金を稼がないと
生徒さんが必要とするものも買えないし、
趣味ボランティアでお商売をやるしかない方も日本全国沢山いるのが現実です。

image


せっかく知りえた情報はやっぱりアウトプットしないと♪
「圧倒的になって、出すぎてる杭になろう」
そういう人もいてもいいんではと。

だから、全国、世界でお仕事ができるような環境作りや
サロネーゼって
敷居は高くないし、こうやったらいいんだよって
そんなことも仕事にしていきたいと思っています。


そして
自分のことを大事に考えてくれる生徒さんやお客様、仲間のために精一杯お返しすること。
これできてそうでできてない方がたくさんいるはず。

それを一生懸命やっていたらおのずと自分の周りにはそういう人で満ち溢れるはずだし、圧倒的になれるはずです。


私の周りの方は今、面白い方や優しい方ばかり、そして真面目に生きている方が多いです。
これはエクスマの仲間。
塾前にみんなでカレーを食べに行ってから塾に向かいました。
色んな行事ごとをして親睦を深めたり、みんなのお仕事の応援もしています。
それも繋がりの経済だからこそできることだと思います。

image


コンサルティングや起業セミナーでも
戦略とか生き残っていくとかそういうことを提唱する先生もいます。


今はそんな時代でもないし、共有=つながりの経済だと思っています。

藤村先生もいいますが
戦略とかって「戦い」ですからね。
戦う仕事って
そんな仕事はしたくないし、永くは続きません。

私は楽しいこと、自分の好きなことをしてやっぱりお金をいただき大事に使いたい。
そういう仕事の仕方でいいとようやく思えてきました。



これからがまだまだ自分の仕事が成長できる時だと思ってます。
そして、またこれから1年自分がどんな方向に進んでいくのか自分でも楽しみで仕方がありません。

そうそう
塾卒業の時に
ひとりひとりいただく卒業証書のようなメッセージ。

image

凄ーい辛いことも起業してからたくさんたくさんありました。

でもそれも全部自分のことが好きでなかったり、相手のことを真摯に思えなかったり。
自分自身で作ってきたことです。
そんなこともすべておみとおしのメッセージ。
ジーンときました。

image


最後に一人で思いを語るのですが
大泣きで私・・・・笑
みんなに笑われるくらいで。
そんなことをでも見せれるのも仲間だから。


image


あの時行動したから今の笑顔につながるし
未来っていくつになっても作れるし。

そういう人生をこれから歩んでいきたいし、はばたきだいです。
そう思います。

エクスマのみんな
生徒さん
卒業生
お取引先
そして
大切な家族
のために・・・・・
みんなが喜んでくれること
そして
自分のやりたい楽しいことをしていこう♪

いつもいつもありがとう。
そしてこれからもよろしく♪










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:



人気のスマホ講座
企業様や一般の方にレッスンしています。

7月3日(日)
クリエィション江口様モデルルームにて開催 10時から

一般の方もご参加いただけます。

アメブロ・FBも好評受付中です。

お気軽にお問い合わせください。



スケジュールに変動がありましたので掲載します。
皆様のご予約をお待ちしております。

カレンダーの空白日もしくは
小松・金沢よりレッスン日をご予約ください。

婦人会・出張レッスン・学校・企業様など
石川県外にもお呼びください

短期集中インストラクターコースの方募集しております。

6月レッスン日程

21日(火)小松
22日(水)小松
23日(木)小松

24日(金)休
25日(土)休
26日(日)休

27日(月)金沢
28日(火)レッスン時間帯により可能
29日(水)ゆるままフェスタ こまつまちづくり交流センターにて
30日(木)レッスン時間帯により可能

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)