よもぎ蒸し初体験♡

テーマ:

昨日の「きれいになろうよ!プロジェクト」で

ふらふらしてたら出会った薬膳茶。

今朝入れたら、意外と美味しく、ごくごく飲めました。

あー、コレきっと、体に必要だから、美味しく感じるんだなーと。

 

そこで、アトピーにおすすめされた「よもぎ蒸し」が気になる!

授乳中で元より飲みたくない抗ヒスタミン薬は絶対に嫌だ、

と思い、ただただ我慢していたんですが、我慢も限界!かゆい!

 

いつもなら、

「でも義父に送迎頼まなきゃだし。。。」とか一週間ぐらい無意味にぐだぐだするんですけど、今日はすぐさま義父の今日の予定を確認。珍しくカレンダーまっしろ!

電話したら、予約が11:00からしか取れない。いつもなら、

「子供のお昼ごはんが。。。」とか言うところですが、

義母に適当にお願い!

 

時間がない!と大慌てで久々に走って、家の前で転んで手の平怪我するは、

一回転したとこ通りすがりのおばあちゃんにみられるわ。

てんやわんや(平常運転)

 

そんなわけで、行ってきました。

「よもぎ蒸し」

 

穴の空いたイスに座ってよもぎでいぶされるアレです。

体温上がると一旦は痒くなるんですけど、水で濡らしたタオルをお借りして、

拭きながら耐えていると、次第に痒みのピークが通りすぎていきました。

不思議〜。

 

汗は乾いたタオルでは取れないらしい。

そして、汗がアレルゲンになるらしい。

確かに、汗かく度に痒かった。体温が上がるから、というだけじゃないんだ...

 

これ打っている今はいつもより痒みがだいぶマシです。

3回セットのお得コースであと二回も予約してきたので、

ほんとに体質改善されたらいいなぁ。

 

 

蒸されてる時に、その場にあったアロマセラピーの本を開いてみました。

そういう本にはよく、

「いつも自分のことを後回しにしていませんか?」

という問いかけがある。

私はいつもコレに、

「ぜーんぜん!」と心の中で答えるのだけど、今日はちょっといつもと違うことが頭をよぎって唖然。
「私はダメだから、人のことを優先したりできない。」

まさかいつもの「ぜーんぜん!」がそんな意味だったとは。

思いつくと目から鱗でなんでそこに眼をつぶってたんだろうって感じ。

 

ダメな自分、ダメだと思ってる自分、自信のない自分。

書いて見ればいつもそんなようなこと言ってた気がするのに、

まったく自分では把握できてないんだなー。

びっくりするわ、もう。

 

 

帰りの車では義父が雑談振ってくれたりして、

あまり家にいるときは雑談する機会も持てず、

義父とは距離がある。

お願いして車だしてもらうのも、いいかもしれない。

旦那さんの子供の時の話が聞ける♡

 

 

 

AD

今日は下諏訪の「きれいになろうよ!プロジェクト」なるイベントに
友人が出展していたので、遊びに行ってきました。

「きれいになろうよ!プロジェクト」
普段はなかなか行こうと思わないような題名です。
fbのイベントページを見てみると、ビューティー&ヘルス、

それから、所謂スピリチュアルなブースがメインです。
 

最近よく目につく、スピリチュアル〜コーチングみたいな記事。

それも赤の他人のではなく、友人が受けてたり、友人がヒーラーになっちゃったり、
整体師として出会った人がヒーラーさんだったり。。。

気になる、けど今ひとつ踏み込めない。

そんな感じだったので、これはちょっぴり体験してみるチャンスかも。。。

「友人に会いに行く」という口実を得たわたしは、内心ドキドキしながら、

イベントに足を運んだわけです。

 

とはいえ、踏ん切りつかず、まずは会場を一周。
500円で薬膳茶を調合してくれるっていうブースを発見。

最近全身痒くてしょうがないので相談してみることに。

結論は予想どおり自律神経のバランスが悪い、交感神経が活発すぎる。

うん。活発すぎて今、寝付けないでブログ書いてるね(T T)
よもぎ蒸しが痒みにきくという情報をゲットしたので、これは近日中に体験したいね。

 

その薬膳アドバイスで、まずは「最近気になる症状に当てはまるものにマルをしていく」という方式のアンケートに答えました。

そこで、自分では冷えが気になっていたけれど、それよりもほてりのほうだなって気づく。

この、「人の力を借りて気づいてなかったことに気づく」過程と

優しい語り口の店員さんとのおしゃべりに癒やされて勇気をもらい、

いざ、スピリチュアルのコーナーへ。

 

ツールは羅列されても何を選べばいいのかわからないし、

何を相談したいのかもイマイチわかんないので(爆)、

ぐるりと見渡してこの人と話してみたい、と思った人と話してみることに。
全員見渡せる位置でぐるり眺めると、

予想に反して(←失礼)素敵な感じの人が多かった。

その中でも一人、「かっこいい!」とピンときた人が。

 

座ってから内容を見ると、何やら3つのメニューの中から選ぶみたい。

どうしよう、選び方わからん。と一瞬尻込みしかけたところに、

「これバラバラに書いてあるけど、10分で出来る限りのところまで行くからね〜。」

と、手相を入り口にすぐさま話しはじめるお姉さん。すばやい。

「普通両手見るんだけど、今日は10分だから片手で、

『左はもともと持ってるもの』『右は今と未来』どっちがいい?」

テンポに釣られるみたいにそくざに「右で」と答える。

薬膳のアンケートの時もそうだけど、なんだか今日は直前までうだうだ優柔不断だけどいざとなったら迷わなかったなぁ。

手相で嬉しかったのは、神秘十字。

意外だったのは、火の属性→「動きが早い」「情報が勝手に集まってくる」

それと、人に教える人の相。

どっちも引きこもってると発揮できないね!困ったねこりゃ!

あとは仏眼がもうすぐできそう、だそうです。


そして、神様コンシェルジュへ。なんじゃそら?
「神様、2人...いや、もっといるね。七福神全員いるね!普通、一人だよ。」

って、マジですか。

「やらなきゃ、作らなきゃと思ってつくるんじゃなくて、

子育てしてる中でとかこれ必要だなと思ってつくる、

それを広めるみたいなスタンスを楽しみながらやりなさい」

的なことを言われました。

 

雑誌やfbアプリとかの簡単な占いにしか触れたことは無いけれど、

こういうものは大抵今やってることを後押しするイメージでした。

だから、方向転換しなさいっていうアドバイスであることに驚きつつ、

一方ですごく納得。

それは私の思考だだ漏れて読まれてるのかな?というぐらい、ここ一週間ぐらい考えてたことそのままの内容だった。
方向転換がね、必要なんじゃないかと、思い始めてたんだ。

だけどもう10年以上今のスタンスで生きてきて、方向転換するの、怖かったんだ。
でも、やり方変えなきゃ、考え方変えなきゃいけないんだろうなーって。

その変える方向性も、生活を主軸に、生活の中で見えてきたものから今後を考えるような感じ、と思ってたので、方向性は合ってる。

神様からのメッセージを自分でも受け取れていたのかな?それなら嬉しいんだけどw

 

それにしても、ものづくりしてるって言ったっけなぁ?

「じぃ&ばぁが子供をよく見てくれて協力的なので、時間はあるのに滞ってる感じ」「田舎に引っ越して車運転できなくて物理的に引きこもり」

ぐらいしか私からは話してないと思うんだけど。

 

そんな感じでたった10分ちょっとオーバーだったけど、

終わってみたらすごくリフレッシュできて、興奮して、

で、今寝れないw困るwww

 

 

 

余談ですが、私は自分自身には自信がないけれど、

なんとなく、

「なんか凄い守られてるから、人生はうまくいくし大丈夫」

と思っていて、わー七福神全員ついてるってのと一致するなー。
と考えててはたと気づく。

「なんか大丈夫」という感覚が強すぎて気づいてなかったけど、

わたし「自分自身にまったく自信ない」んじゃないかー!
わたし、自己肯定感ありまくりだと思ってたけど、

この大丈夫はもしかして自己肯定感じゃないのでは?
何このおまけ。どうしよう(笑)

 

とかいいつつ(笑)てつけれてる。

方向転換すれば、癒やしてける気がしてる。

今まで自信がないから躍起になってたんだなあ、まいったなこりゃ。

 

この方はリーディングセラピストのMahoさんという方。
普段は神奈川で活動されてるみたいです。

http://ameblo.jp/reading-maho/

 

AD
{C56BEDF2-3239-4CB5-829F-1DFF2C95CC7E}

諏訪のBlueLineGaragCafe18で開催いたしましたグループ展
"summer blue summer white"
本日無事終了いたしました。

ご来場いただいたみなさま、
お手にとっていただいたみなさま、
ほんっとうにありがとうございました。

こういうのは
「言わぬが花」なのだろうけど、
でも言いたい!

そもそも
納品数が少なかったのだけど、
でも言いたい!

なんと!

完売です!


BlueLineGaragCafe18の集客と雰囲気のおかげ、
オーナーやマスターの人柄のおかげ、
他の作家さんたちの作品の雰囲気のおかげ、
メンバーが考えてくれた会場装飾が場を盛り上げてくれたおかげ、

おかげがいっぱい。


わかってる。

わたしのくらげちゃんだけの力じゃない。

だけど、
ちょっとだけ、
このくらげモビールいいっ!て

自惚れてもいいかな。

いいかな。


このくらげモビールにはまだやりたいことがあるので、来年まで続きます。

年またいで大丈夫なのか、
実に不安です。

でもやりたい。
私がその光景が見たい。

そうだ、わたしが観たいんだ。




でもその前に、今年はもうひとつ決まってることがありますので、また次回にでも、告知いたします。

さぁ、眠ろう。
AD
先週2度ほど追加納品にいってきました。
というご報告をしようと思いつつ、日が過ぎていく。

会場のBlueLineGrageCafe18さんで毎回ランチするのですが、めちゃくちゃ美味しいのですが、毎回写真撮り忘れて食べちゃうよねー…

これも、人のを写真撮りました。
自分のバゲットサンドは撮り忘れました。
おいしかったよー!アボガドたっぷりで。

{173AA365-BE97-4B09-ACD1-63FFDF24F7AC}


ミズクラゲの3連のモビールひとつと

{6A302937-BF6E-42D1-A21F-0AD8FDD7BF68}

卓上くらげ3つ
{6005644B-F52E-4B37-8C79-56150DF4B950}

納品してきました。

昨日の夜、卓上ミズクラゲとバッグチャームの水色がそれぞれひとつずつ、出来上がったんだけど、持っていくのは土曜日の午後になりそうです。