ヒースロー空港プライオリティレーン入国審査 | めいるめいる あじゃあじゃ-Ordinary Traveler-

めいるめいる あじゃあじゃ-Ordinary Traveler-

2007年12月のソウル旅行からはじまった怒涛の韓国旅行も70回を超えて、完全卒業モード。
でも、旅行に逃避する毎日(めいる)は相変わらずです。

 

2017年7月個人旅行ロンドン7日間母娘旅

 

南周りで約1日かけてロンドンヒースロー空港へやっと到着。

 

飛行機を降りたら、お願いしていた車いすは待機してくださってて、その車椅子に乗って、通路まで出ると、そこにカートが置いてあって、車いすからカートへ乗り換えて、係りの人から、他の人を連れてくるから待っててと言われて(はず)、係りの人は車いすを持って、また飛行機の方へ戻って行ってしまって、しばし待つことに。

 

そもそも英語苦手なうえ、イギリス英語が全く聞き取れない。係りの人の言ってることは半分以上全く理解不能。

 

とにかくカートで待ってる間にも、どんどん飛行機から人が降りてきて、1番最初に降りたにも関わらず、ココで待ってると、入国審査遅くなってしまうなぁと不安に思いつつ。

しばらく、待つと次の人を連れてきて、それを4人分繰り返してやっとカート出発。

 

MH2便には4人の車いす利用者がいたみたいで、一緒に乗って入国審査場へカートで移動。

審査場までの移動は、なかなか思うように進まないほど、すごい人。第4ターミナルは、そんなに広くないので、人であふれかえってる感じのなかを、カートで進み続けると、入国審査のすごい列に到着。

 

機内でファストパスもらっていたけれど、ファストレーンさえ、人であふれかえってる状態。

普通の列は、もういったいこれ何時間かかるのか予想だにできない状態。ディズニーランドも真っ青な長蛇の列。

 

えーっ。噂以上の大混雑だなぁ。これは大変と思ってると、カートはさらに進んで、プライオリティレーンへ。

 

プライオリティレーンは、ほぼ列なし。列には椅子も設置してあって、ホントにプライオリティ。

 

乗ってた4人中、2番目に出国審査を受けたので、待ち時間は5分弱だったかな。

 

これは、母には本当にありがたい。

 

母と2人で一緒に入国審査。これも噂通り、いろいろと質問をされて、ひたすら答えるのみ。すでに、記憶あいまいだけれど。

①目的は遊びか?

②どこに泊まる?

③何日間いる?

④何日に帰る?

⑤家族か?

⑥どこを観光する?

⑦イギリスは何回目?

⑧仕事は何か?

⑨仕事の休みはどれぐらいあるのか?

ぐらいだったかな??母と2人分の入国手続きがあるので、たぶん1人より時間がかかるので、質問も多い気がする。最後の仕事の休みはどれぐらいあるの?とかは、ほぼ、担当者の興味じゃないかって感じ。

 

とりあえず、無事入国スタンプを押してもらって入国。母になんか聞き取れた?と聞くと全く分からなかったと。母がもしツアーでイギリスに来たら、入国審査はもっと簡単になるのか??

 

入国の後は、荷物ピックアップ。すでに、荷物は回ってたので、ピックアップして、ついにロンドン。

 

着陸してから、手荷物ピックアップするまで、約30分。これは、プライオリティレーンだったから。これ普通だったら、あと1時間以上、酷かったら2時間ぐらいかかるのかも。