2013年01月11日

2012年12月 紀伊半島ドライブ旅行(15)金剛三昧院

テーマ:【番外編】和歌山

高野山金剛峯寺を後にし、旦那様の学生時代の先輩のご実家である金剛三昧院さんへ。

北条政子が建立した寺院!教科書の人物ですよ!凄すぎ(@_@)


大粒の雨。雨がよく似合います。


左に写っている宝塔は国宝!1223年建立!日本で2番目に古い多宝塔だそう!

境内には、残雪が!雪、久しぶりに見た!

この日は温かく、雨だったので訪れることができました!感謝です。




ものすごく大きな六本杉!

こんな高いところにも(高野山は1000メートルの峰々が連なっている!

というのも、今回初めて知ったのですが(;´▽`A‘‘に立っているんですね~

知らないことばかりで勉強になります。


お茶とお菓子をいただきました

持って来てくださったのが、非常に若いお坊さんで驚き!15歳からこちらにいるとか!
未だ煩悩にまみれている私と違いすぎる~(*_*)


その後、副住職でいらっしゃる先輩に、
北条政子が運慶に(すごすぎる(@_@))依頼したと伝わる御本尊の愛染明王像をはじめ
重要文化財を間近で見せていただき、緊張しっぱなしでした。ありがとうございました。
こんな国宝に囲まれたところで生れ育ったなんて、、、繰り返しだが凄すぎ!です。


なぜ、このようなポーズをしているのかは、謎、、、なぜだろう!?(;´▽`A‘‘


帰り道、高野山を上る道にあった標識!”スカイツリー”の名をここで見るとは!

時代にも呼応するのね!鮮烈でした。


次は、ぜひ宿坊に宿泊してみたいと思います!

 

この後、京都へ向かいました。


2日間の紀州パワースポット巡り、とても2日間とは思えないほど充実!

記事も15も上げちゃったし(;´▽`A‘‘

ものすごく楽しく、初訪問の和歌山県もとても楽しくてハマりました!

また近いうちにぜひぜとも訪れたいな♪

PR

コメント

[コメントをする]

1 ■垂涎

寺社仏閣好きな僕ですので

ただただ感動してます(^∇^)

ランチさん、羨ましいばかりです

この標識、昨年訪ねた

日光東照宮の入口にもありました(*^▽^*)

2 ■>ジェミさん

寺社仏閣好きですか~!!私は今回訪れてみて、大きな建物って好きだな~って思いました。
日光東照宮にもあるんですか!全国的!?

コメント投稿

[PR]気になるキーワード